blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(105)
(43)
(26)
(24)
(21)
(17)
(15)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

【プレイ日記】信長の野望・創造 その1

c0325386_16261464.jpg

家督相続シナリオ(下級)を織田家でプレイ。

戦国伝クエストは、織田家統一と前田利家謹慎処分までで終了。桶狭間での今川義元との対決クエストが始まったんだけど、調子に乗って斎藤道三の弔い合戦とばかりに先に斎藤家の稲葉山城を攻め獲ったらクエスト失敗してしまった。

そしてクエスト失敗したせいで、今川義元が史実を無視して一気に織田家に攻めてきてかなりヤバイ状況に。さらに気付いたら東側は武田信玄が今川家と北条家を同盟関係にしてさらに斎藤家を従属させているという状態になっていた。必死で今川家と小競り合いをしていると武田軍が加勢で突撃してくるという恐ろしい事態になったせいで今川家をなかなか潰しきれないままズルズルと戦争を続ける羽目に。

その後、外交の重要性を認識したので北条家と武田家と外交で同盟結んでその隙に今川家を壊滅させた。今川家は最後までしぶとく、静岡から追い出されても三重県側に侵攻かけて生き延びていた。今川家を潰した後は一気に三重→大阪→和歌山→淡路島→徳島→香川→岡山~島根→石川→富山→京都という感じで侵攻。

ちなみに西側は史実通りにお市を嫁がせて浅井家と婚戚関係を結んでいたのだが、浅井家が京都を制圧していたために、最後は裏切って攻め滅ぼす羽目になった。上洛しないと征夷大将軍になれないので仕方がない。足利義輝とも婚戚関係結んでいたのだが、いつのまにか浅井家に滅ぼされていた。なんてことしやがる!

で、ある程度領土を広げた後は征夷大将軍になって、惣無事令を発動して終戦へ。何気に信長の野望シリーズで初めてのクリア。面白かった。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-02 16:22 | 雑記 | Comments(0)

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ドラマ感想】アイアンフィスト
at 2017-03-20 18:42
【雑記】オカルトについてのあ..
at 2017-03-04 23:37
【雑記】トンデモ話の文法
at 2017-03-04 20:27
【書籍感想】悪霊にさいなまれ..
at 2017-03-04 12:43
【クトゥルフ神話TRPG】キ..
at 2017-02-25 00:31