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【創作】ゲーム制作日記 その3

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『ビデオゲームのV(β版)』

ストーリーは出来た。システムもだいたいの形は出来た。バグ取りはあまりできていない。そんな感じ。

一応、ゲーム自体は大してフラグを回収しなくても勘とリアル推理を働かせればサクッとクリアできるようにはなっている。なのでゲーム性としては、色々なキャラクターとスキルを試してみながらシナリオの断片を集めて、ストーリーの背景を把握するという部分がメインになっている。最終的にはそんな形式に落ち着いた。

問題は、シナリオがメインなんだけどそんなにシナリオが魅力的では無い点。適当にこねくり回していると、一応ストーリーは出来るんだが面白いかどうかはまた別問題なんだよな・・・。ただ、この形式は限られた労力で出来るゲームならではな表現方法としてそれなりに合理的な気もするので、もうちょっとブラッシュアップできればなと思う。ストーリー自体は短く終わって、後は断片的なヒントを回収する形なので付け足しながら作って行きやすいのと、最終的な完成形は脳内で組み上げてね方式の割にはゲーム的には早々にオチが付いているので投げっぱなし感も少ない・・・みたいな。

暇な人はやってみて感想を教えて下さい。バグで止まったぞ!とかもあれば直ぐに修正するから教えてね。





2/27 ホームレスが乞食&食事し続けるバグを修正
     大学生のアリバイを聞くとフリーズするバグを修正
    河内長野が来客について聞かれるとフリーズするバグを修正
    土地鑑以外でグラインド牟庫が解禁されないバグを修正
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by cemeteryprime | 2014-02-26 23:38 | 雑記 | Comments(0)

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