blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【書籍感想】クトゥルフ神話ガ..
at 2017-05-16 20:44
【書籍感想】コンプリート・デ..
at 2017-05-14 10:25
【クトゥルフ神話TRPG】I..
at 2017-05-03 08:27
【雑記】12のテンプレート
at 2017-04-20 18:52
【クトゥルフ神話TRPG】悪..
at 2017-04-20 01:22

【小説】未来警察殺人課(完全版) 感想

未来警察殺人課[完全版] (創元SF文庫)

都筑 道夫 / 東京創元社

スコア:



科学技術とテレパシーが発達した未来世界、殺人事件は社会的にはもはや存在しない事になっていた。しかし、検査を掻い潜り殺人衝動を持ってしまうイレギュラーは時折出現してしまう。そんな潜在的殺人犯を密かに抹殺するのが"殺人課"の刑事たちであった。そんな世界観の作品。

殺人衝動に加えて特殊な才能を認められた殺人犯は、矯正施設に送られずに殺人課の刑事としてスカウトされる。頭にリモコン爆弾を仕掛けられ行動を監視されながらも、殺人衝動を満たす為、殺人課で働く刑事が主人公だ。ただし、彼らの仕事は社会に殺人事件が存在することを隠蔽すること。一応、強力な破壊銃も持ってはいるものの、気絶させたり、心臓発作に見せかけて殺す事が出来る低出力の衝撃銃で仕留めなければいけない。

空港の入国審査とか、健康診断とかのタイミングでテレパシストに殺意を発見されると、殺人課の刑事が出動するんだけど、大抵の場合は健康診断でそれまで犯罪傾向みたいなのが出てなかった人だったりして、何で急にみたいな所から捜査が始まる。

ストーリーは短編集の形式になっていて、事件ごとに短くまとまっている。全15話。捜査、アクション、SF要素が毎回バランスよく盛り込まれててエンターテイメント性重視な内容でとにかく読み易い。

設定を見れば分かるんだけども、アニメの『PSYCHO-PASS』が地味にこの作品を元ネタにしてるんじゃねーのかというレベルで凄い似ている(潜在的犯罪者を事前に感知して狩る設定とか、元殺人犯な刑事たちとか、ドミネーターっぽい衝撃銃とか)。ただ、世界観的な完成度とか、話のまとまり具合とかは正直こっちの方がレベルが高いので、あの世界観に惹かれた人は是非こっちもオススメする。

テレパシー能力によるスキャンがある中で、上手いこと殺意を誤魔化すトリックとかが毎回秀逸なのだ。それとか、殺意はあるんだけど誰を殺そうとしているのかが判らないとか、明らかに殺意があったのに急に反応が無くなったとか。

ただ、結構古い時代の小説なせいもあって007的なノリのハードボイルド系なんだよね。なので毎回、敵とかパートナーの美女をファックする濡れ場があるという・・・。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-03-06 16:11 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(111)
(44)
(27)
(24)
(21)
(19)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月