blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【クトルゥフ神話TRPG】ボ..
at 2017-11-18 17:13
【TRPG】キャラクターと世界観
at 2017-11-14 01:14
【映画感想】イット
at 2017-11-10 23:27
【ラクガキ】邪神像
at 2017-11-06 20:43
【ドラマ感想】スーパー戦隊シ..
at 2017-11-05 23:38

【映画】超高速!参勤交代 (感想)

c0325386_23294221.jpg

あまりに暇だったから、普段は観ない感じのこんな映画を観てきた。

正直、つまらんかった。シナリオも酷いし、テンポも酷いし、無駄に長い。そんな感じ。たまに笑えるシーンはあるものの(西村雅彦)、基本的に単発的なギャグのみ。全体的には笑えないというか滑ってる感じの場面の方が多かった印象。

基本的に、お取り潰しを企む悪い家老だか老中だかに田舎の弱小藩(茨城県)が、たった5日という通常ありえない期間で参勤交代しろという無理難題をふっかけられるという話。で、無茶な参勤交代の間に色々とキャラのドラマとかが挟まれるんだけど、ストーリーに全く関係無いキャラ・エピソードみたいなのばっかりでノイズ以外の何者でも無いのよね。いまのエピソード必要あった???みたいなのの連続。さらに、シナリオにもあからさまな矛盾が多くて観ててストーリーに集中できないのが難点。

メインストーリーからして、敵が単純に藩を潰したいが為に、ありもしない金山隠しの容疑を主人公たちの藩に掛けて不可能な参勤交代を命令したというストーリーなら判るんだけど、敵が金山の存在を確信していて、金山欲しさに主人公たちの藩を潰そうとしたのに最後に金山無いの判ってガックシみたいなオチになってて全く意味が判らんかった。敵役が隠し金山の存在を確信して藩に嫌疑をかけたんなら正当な理由すぎるし、調べれば判るんだから、参勤交代を妨害する意味無いでしょ。金山と別件の理由で参勤交代の因縁つけたならまだしも、おもいっきり金山に絡めてるのでこっそり金山を接収とかも不可能になってるし。

そもそも論として、無茶な参勤交代を提案してそれが普通に受領される意味も不明なんだけども。無茶な参勤交代に間に合うか間に合わないかが一体何の証明になるんだ???

更に何故か終盤では、最後の妨害とばかりに町中で忍者軍団が参勤交代に襲いかかるという謎展開があるんだけど、皆殺しでOKならわざわざ幕府にバレそうな江戸で襲う意味が判らなすぎて・・・。というか、白昼堂々黒尽くめの忍者軍団が町中で襲いかかる絵面がシュール過ぎて・・・。

結果的に、敵が勝手に勘違いして余計な暴走して自滅するだけの話だったので、なにがしたかったの???馬鹿なの???という感じ。

後は、こう朴訥な茨城県の田舎者を記号的に演出したかったんだろうけど、全員が終始鼻が詰まったみたいな声で、「んだ~んだ~」みたいな間の抜けた喋り方してて、これ田舎者というか、単に馬鹿じゃないの?みたいな演技だったのも気になった。

あと、冒頭からナレーションが入るんだけども、物凄い聞き取りにくい、むかーしむかし風のおじいさん口調なんだよね。てっきり登場人物の誰かなのかと思ってたら、結局誰でも無くて、単に聞き取り難いだけという。

キャストに関しても、田舎侍で武術だけはピカイチみたいな設定の割には弱そうな奴らばっかでどういうキャストやねんとしか。武闘派っぽいの寺脇康文だけやろ。六角精児のどこが武闘派なんだ。

やるんなら、真面目と誠実さだけが取り柄な脳筋の田舎侍たちが、無い知恵を絞って無茶な参勤交代の道中で四苦八苦するコメディで良いじゃん。武闘派軍団設定なら、雑魚忍者軍団とか大した障害にならんし、いらんやろ。

で、こんなグダグダな糞みたいな内容なのに、こんな負担の大きい参勤交代を命じる幕府は民の事を考えてない!将軍だろうが、農民だろうがみんな平等だ!みたいな取ってつけたようなしょうもない浅はかなメッセージがチョコチョコ出てくるので、クサーッ!!クサーッ!!って感じ。

ちなみに、作中では正直農民が参勤交代で苦しんでる描写は無いし、大名行列に対する町民の反応もパレード観てる程度。単に今回は変なとばっちりで臨時の参勤交代する羽目になったから主人公たちが苦しんだだけだし、主人公たちの藩が極端に貧乏なのはド田舎すぎるのと主人公が勝手に特別年貢を低くしているだけなので、知らんがなとしか。

参勤交代自体の必要性は小学生でも知ってるし、そんな訳の分からん感じでディスられても反応に困る。しかも、イマイチ民衆の事を考えてない感じの将軍が徳川吉宗というのも意味不明なポイント。なぜ敢えて、比較的イメージの良い吉宗を持ってきたんだろうか。ちなみに、史実的イベントは皆無なので、敢えて吉宗の時代にする必要も無さげ。

・・・・・・・とまぁ、糞映画でした。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-07-16 00:50 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(123)
(51)
(35)
(35)
(27)
(27)
(23)
(22)
(20)
(17)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月