blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【クトゥルフ神話TRPG】連..
at 2017-07-27 03:15
【TRPG】ファック仮説
at 2017-07-23 23:28
【日記】音楽の話と、年齢と趣..
at 2017-07-23 21:46
【シナリオ考察】罪の所在を考える
at 2017-07-17 01:21
【クトゥルフ神話TRPG】内..
at 2017-07-12 23:56

【映画】ルパン三世 (感想)

c0325386_21574125.jpg


小栗旬主演のルパン三世を観てきた。正直、地雷以前のシロモノだろうと思ってアタリ屋的な心境で観に行ったのだが、予想外にちゃんとしてて面白かった。びっくりした。

と、いっても映画として面白かったかといわれるとちょっと微妙。リアリティラインとか、演出全般が完全にアニメっぽいんだよね。アテレコ感も意図的に丸出しな感じで、実写でルパン三世というアニメの新作を作ったという印象。アニメを実写化しましたというのは又違う感じ。確かに、どんな形であれ実写化すると元のアニメ作品とは別物になってしまうのでこの逆転的な手法はなかなか良いのかもしれないなと思った。初めはなんだこりゃ・・・?と思うんだけど、観ていて途中で「あっ、これは完全にアニメだ!実写だけどアニメ作品なんだ!」と実感してからは終始すんなり納得して観れた感じ。

写真とかCMで断片的にみると何だこのコスプレ映画という風な違和感しかないんだけど、通して観てるとあ、これはルパン三世だってちゃんと納得できる感じ。

ストーリーはルパン三世ビギンズみたいな感じ。いつものルパン一味みたいなのが形成されていくのに加えて、因縁のライバルとの対決&共闘みたいな普通に燃えれる感じの展開でなかなか良かった。欲を言えばもうちょっとライバルチーム・・・せめてリーダーのマイケル・リーくらいはどの辺が凄いのかみたいな所を描写してもらいたかった。立ち位置的に凄い良いキャラだし、キャラも立ってたけどもうちょいアクション面で普通に活躍する所が見たかった。

そんな感じでシナリオもなかなか良い。その点を踏まえると、豪華キャストを集めてるし、監督も良いし、脚本も良いしで、普通にいい感じの大作映画なんだけども、表層的には全くそんな雰囲気がしない点で凄い損している感じ。少なくとも、ここ何年かのルパン三世作品の中ではかなり上位なんじゃないのかなと思うけど、どうなんだろ。期待値が低すぎたので好印象過ぎただけかもだけど。

キャラ的な所でいくと、銭形警部が一番印象が違う感じ。なにせ、まだルパン三世と全面的にライバルになってない。キャラ的には割と狙った犯罪者を潰すためなら手段は選ばないクレバーな感じのキャラになっていて、もっと大物の犯罪者を捕まえる為にルパン三世を利用しようとしてくる。でも、今作の因縁から始まって後々にルパン三世と犬猿の仲になっていくのかなみたいな所も多くて地味に今作のキャラ設定は良かった。

普通に続編があるなら観たい気にはなったので、ルパン三世の実写映画化という点では成功している気がした。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-09-25 22:37 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(117)
(46)
(27)
(27)
(25)
(22)
(19)
(17)
(15)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月