blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【クトゥルフ神話TRPG】連..
at 2017-07-27 03:15
【TRPG】ファック仮説
at 2017-07-23 23:28
【日記】音楽の話と、年齢と趣..
at 2017-07-23 21:46
【シナリオ考察】罪の所在を考える
at 2017-07-17 01:21
【クトゥルフ神話TRPG】内..
at 2017-07-12 23:56

【特撮】仮面ライダー鎧武/~47話 (感想)

仮面ライダー鎧武が遂に最終回。全47話・・・短い!と思ったけど、フォーゼもオーズもそのくらいだった。

そんなに虚淵作品を観ている訳では無いけれど、良くも悪くも虚淵玄だったなーという印象。ダンス&フルーツという、無茶振りすぎるテーマで凄い頑張っていた感あるし、これまでの平成ライダー作品へのトリビュート的なものも盛り込まれてたしで、外部から脚本家として呼ばれて来ただけのパフォーマンスは見せてくれたかなと。平成ライダー作品としては普通にTOP5に入るくらいに面白かった。

ただ、単体の作品としては最後のゴッド紘太オチが・・・。最終回付近になると投げっぱなしになるというのは、割りと平成ライダー的には珍しくは無いんだけども、もうちょっとこう虚淵作品として新境地的なモノは観たかったかなみたいな。まどマギとほぼほぼ同じゴッドオチ。確かにまぁ、そういうオチしか無さそうな流れではあるんだけども。

鎧武の場合は、ヘルヘイムの侵食がある程度不可逆性を持っていたのが緊張感ある感じだったのに。正直、あそこまで何でもアリ感出されるとだったらロシュオは嫁を復活させるくらい出来たんちゃうんかとか色々考えてしまう。神エンドを持ってこられると、正直それまでの決断とか全般がスゲー薄っぺらくなってしまう気がする。ストーリー的には戎斗がオーバーロード化したところで実質終わってて後は消化試合やんみたいな。

紘太は割りと早い段階からキャラ性を失っていた。戎斗はオーバーロード化して最強化した時点でストーリーが終了していた。ミッチーはマイさん死亡の時点で発狂END。それ以降のストーリーは正直、蛇足でしょ。

戎斗はオーバーロード化した後に、急に共産主義世界を作るみたいな事言い出したけど、正直そんな事いままで言ってたっけ?みたいな感じでかなり唐突だったし。ミッチーが完全発狂してたっぽかった割にあっさり復活してた件に関しては言わずもがな。貴虎とか、そうとう前に死んでたやろ!

個人的には、あそこまでやったんなら最後はあらためて人間と戦うべきだったと思う。ユグドラシル本社が証拠隠滅を図ろうとしてとか、そんな感じで軍隊が乗り込んできたりすれば戎斗もすんなり人間社会を全て滅ぼすルートに移行できるやん。そして、紘太は沢芽市全住民の抹殺処分を決定した人間社会(回避手段無し)をそれでも守るんかみたいな究極の選択を迫られる・・・みたいな。

紘太的な主人公自身があっさり自己犠牲的解決策をとれるのは分かりきってるんだから、世界か沢芽市か(自分含めた)みたいな究極の選択ならどうなるかくらいまで突っ込んで欲しかった。周囲巻き込んでも同じ選択ができるのか。そこまで突っ込んでこそ、戎斗のいう弱者(少数派)を犠牲にする世界を滅ぼすという決断への真の解答になるんじゃないのだろうか。

作中での描き方だと唐突に極端な事いいはじめた戎斗をとりあえず紘太が止めました以上でも以下でも無いんだよなぁ・・・。

そんな感じで、作品的に正直最後の答えが出てないぞ的な不満は残った。ただし、結構いろんな正義のあり方を提示してみせるという点でミッチーみたいな選択肢とかいろいろ登場していて面白い作品だったと思う。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-09-28 22:51 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(117)
(46)
(27)
(27)
(25)
(22)
(19)
(17)
(15)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月