blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(105)
(43)
(26)
(24)
(21)
(17)
(15)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

【映画】るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 (感想)

c0325386_21104114.jpg


もともと原作が怪人との戦闘+過去語りみたいなバトル中心の構成なので、映画シナリオ向きじゃないってのは理解できるんだけど、映画用に改変追加されたシナリオ部分が破綻しまくっていて突っ込みどころしかない。むしろ原作には必要最低限のストーリーしかないのに、どう弄ったらここまで矛盾だらけに改悪できるんだよと不思議なレベルだった。

漫画だと、京都大火で政府の目を京都に引きつけておいた隙に、軍艦で大阪湾から東京湾に入って東京を砲撃して治安崩壊させるってのが志々雄の計画だった。剣心たちは志々雄の作戦を見抜いて、大阪湾で軍艦を撃沈して計画を潰すことに成功し、その後は比叡山辺りにある志々雄アジトで直接決闘という展開になっている。

映画だと、どうしても映像的に軍艦を活用したかったのか、剣心は大阪湾で軍艦出港を止めれないんだよね。ただ何故か志々雄はその後、東京を砲撃せずに近所の漁村を軽く砲撃しただけで、長々と東京湾に停泊して維新政府を脅迫して剣心の公開処刑を要求。最後は剣心たちが軍艦に乗り込んで直接対決する流れになる。

・・・そもそも奇襲せずに堂々と東京湾に停泊していられるんだったら京都大火をやる意味が無いんだが。あと、東京を砲撃しないんだったらYOUは何しに東京湾へ?二部作にする為か、軍艦にこだわったせいかは知らないけれど、思いっきりシナリオが破綻してるんだよね。一応、前編の京都大火編は軍艦撃沈失敗して、逆に剣心が撃沈という感じで終わっているのでその時点ではシナリオの大きな破綻はない。四乃森蒼紫が凄い馬鹿になってる程度。

伝説の最期編は正直、破綻&破綻という感じ。恐ろしい事に、普通に野外で志々雄一派と政府高官の会談シーンみたいなのとかまである。東京を砲撃されたくなかったら~みたいな要求してくるシーンなんだけど、志々雄が堂々と姿を見せてるんなら、剣心に暗殺頼む必要無いよねこれ。狙撃隊で囲めよと。のんきに志々雄と会食してる場合じゃないだろ。

ついでに酷いのが、剣心が公開処刑されかけるシーン。処刑される前に剣心の罪状としてこれまで殺した来た人間の名前が長々と公衆の面前で読み上げられるんだけど、それ完全に維新政府が隠したい機密情報じゃねーか!いかんでしょ。そもそも志々雄が消されたのも維新政府の暗殺内容が漏れたらヤバイからじゃなかったっけ?

細かい所まで指摘するとキリがないけど全体的に維新政府と警官の描写が酷い。平和ボケした時代の無能役人みたいな描写なんだよな。この人達、最近まで戦争してなかったっけ?東京湾に堂々と停泊してる軍艦1隻に脅されてテロリストに屈するとか、海軍はどこへ消えたんだ?

軍艦対策に必死に海岸に組み立て式の大砲を運んできてたりするし(砲撃されて終了やろ)。後、警視総監無視して部下全員が勝手に軍艦を砲撃し始めるシーンとかあるんだけど、どういう状況なんだよと。後でクビやろ。警視総監も剣心たちがまだ軍艦にいるとかいう以前に、警官隊が普通に軍艦内にいるんだが。・・・と、終始酷い内容。

邦画だと政府とか警察が極端に無能で馬鹿に描かれるのがよくあるんだけど、まさにそんな感じ。正直、こういう描写全般は作品を陳腐化する要因にしかならないと思うんだけど。統制のとれた強そうな警官隊を敵が一騎当千で蹴散らすからこそ強そうに見えるんじゃないの?

あと、どうでもいいけど不思議な事にこの世界は拳銃が存在しない。何故かどんな狭い所でもライフルしか使わないんだよな。どっちにしろ発砲しないけど。漫画だと普通に警官も拳銃使ってるし、史実的にも普通に拳銃は配備されてるんだけど。


チャンバラシーンに関しては個人的には割と良かった。軽功と拳脚が飛び交う中華チャンバラ系のアクション。なので、瀬田宗次郎とか緋村剣心の速度感みたいなのは上手いこと表現できていた気がする。ただ、基本的に間合いも糞も無い中華チャンバラだから、必殺技の演出が映えないんだよね。牙突とか天翔龍閃とかの必殺技感を出そうと思うと、貯めのアクションが必要だけどそういうのが皆無なのでいまいち決まらない。その辺が残念といえば残念だったかな。

志々雄に関しては焔霊とか紅蓮腕とかきっちり再現されていて格好良かった。後、比古清十郎も武侠映画の剣侠っぽくてなかなか格好良かった。ズボン履いてるし、ロン毛だし、中華チャンバラやってると完全に武侠映画の登場人物にしか見えない件。

十本刀は基本的に宗次郎以外は残念な感じしか無かった。佐渡島方治は顔は再現度高かったけどやたらテンション高い狂人って感じだったし。ちなみに、十本刀の見せ場は無いので当然方治の爪剥がしシーンも無いよ。あと、安慈も左之助もフタエノキワミはしません。安慈に至っては、金的されるとお寺の鐘がなるという残念な扱いだった。まだ出番あるだけマシだけど。巻町操は土屋ちゃんなので普通に可愛いかったよ。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-10-03 21:40 | 作品・感想 | Comments(0)

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ドラマ感想】アイアンフィスト
at 2017-03-20 18:42
【雑記】オカルトについてのあ..
at 2017-03-04 23:37
【雑記】トンデモ話の文法
at 2017-03-04 20:27
【書籍感想】悪霊にさいなまれ..
at 2017-03-04 12:43
【クトゥルフ神話TRPG】キ..
at 2017-02-25 00:31