blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ドラマ感想】ネトフリのいろいろ
at 2017-05-27 17:35
【クトゥルフ神話TRPG】微..
at 2017-05-24 18:49
【書籍感想】クトゥルフ神話ガ..
at 2017-05-16 20:44
【書籍感想】コンプリート・デ..
at 2017-05-14 10:25
【クトゥルフ神話TRPG】I..
at 2017-05-03 08:27

【映画感想】アニー

c0325386_11342521.jpg


この記事は、まだ観てない人向けの映画アニーがいかに糞映画だったかという感想です。特にネタバレは無し。

大好物とは行かないが、もともとミュージカル要素のある映画は印象に残りやすい事もあって好きだ。ナイトメア・ビフォア・クリスマスとかマスクとか。最近だとアナ雪とかジャージー・ボーイズとか。という訳で何となく上映されていた映画『アニー』を観に行った。原作は知らないが、アニーのミュージカルのCMはしょっちゅう見かけるから名作ミュージカルなのだろう程度の認識。

良いミュージカル映画の定義は不明だが、ストーリーと歌が見事に融和出来ているかは1つのポイントであると思える。この映画はその点で全く酷い内容になっている。ストーリー的に歌が何の要素にもなっていない用に思えるし、ミュージカルっぽいシーンはストーリー上は妄想シーンに近い扱いになっている。ただし、時折ミュージカルシーン中の描写が作中で拾われたりもするので、何処から何処までが妄想シーンなのかは観客には区別が付きにくい。パラノイヤ的な妄想を扱ったミュージカル映画なのであれば、それもまた一興なのだがそういう内容では無い…はずである。

加えて、ストーリーが酷い。アニーの原作は全く知らないが、現代版アレンジを無理に加えたせいでこうなったのだろうと判る程度には観ていてチグハグ感が強い。ストーリーとしての焦点も分かり難く、何を描きたいのかもボヤけていた感じ。あと、ハリウッド脚本スタイルに無理に落としこんだせいかラストに謎のチェイスシーンがあったりするんだけど、内容に合ってなさすぎてギャグかな?としか。

更に酷いのは、作中でミュージカル要素をメタ的に馬鹿にした様なギャグが出てくる点。ストーリーと歌の融合どころか喧嘩しとるレベル。それ単体は別に良いかもれないが、ミュージカルをわざわざ映画化した作品でそれする意味ある?という感じ。

元々、プロデューサーだったウィル・スミスが自分の娘の主演用に構想してたみたいな話がwikiか何かに書いてあったが、実際に主演の子を引き立てる為だけのアイドル映画っぽい構成にはなっている。そういう映画。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-01-31 11:45 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(112)
(44)
(27)
(24)
(21)
(19)
(17)
(16)
(14)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月