blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【雑記】12のテンプレート
at 2017-04-20 18:52
【クトゥルフ神話TRPG】悪..
at 2017-04-20 01:22
【クトゥルフ神話TRPG】ジ..
at 2017-04-19 18:59
【シナリオ】リターン・オブ・..
at 2017-04-18 23:16
【創作】シナリオ作成のルール
at 2017-04-18 21:02

【玩具感想】ブラック・マンタの深海攻撃

c0325386_1615532.jpg

レゴ®DCスーパーヒーローズのセット。ブラック・マンタとアクアマンとか二度とミニフィグ化される事なんて無さそうだから買ってみた。特に2人に思い入れがあるわけでは無いんだけども。

c0325386_1617169.jpg

バットサブマリン。ギミックとしては、押し出し式のランチャーが2門付属してるくらい。後、小型の水中マシンみたいなのが後部に付いてて分離する。
c0325386_16181430.jpg

ブラックマンタと潜水艇。ミサイル担いだロボシャークも付属。ブラックマンタのミニフィグが異形で良い。

潜水艇の先端に付いている2門のロケットはスイッチ式で射出可能。特にバネとか使わないはめ込み射出タイプ。潜水艇は本体と両翼と尻尾の4ユニットに綺麗に分離出来る構造になっていて、最後にガチャンとドッキングさせる感じの組み方だった。バットマンのサブマリンも一部そんな感じ。割れにくい等の強度面での理由なのか、単に作りやすさが理由なのかは判らないけど、最後にユニットを合体させる組み方の方がメカの完成シークエンス感があって良いのは確か。サメのミニフィグのデザインも微妙に新しくなって変わっている。
c0325386_16192530.jpg

逆さ吊りのロビン。一見シンプルだが、石柱の1本1本に心棒が入っていたりと丁寧な造りになっている。

アクアマンが乗っている透明なスタンドは、ホッピング用のギミック。指で押さえて離すと反発力でカエルみたいにピョンと飛ぶ。このギミックを使いアクアマンをふっ飛ばしてロビンの上にあるトライデントに突っ込ませると、トライデントの台が向う側に倒れて、吊るされたロビンが落下する。アクアマンを使った的当てみたいな感じで遊べてちょっと面白い。意外に加減が難しくて、アクアマンがトライデント飛び越えしまったり、手前にボトっと落ちたりする。何回も失敗してると、早く助けてやれよ感が凄い。
c0325386_16215662.jpg

ロビンは、情けない顔と水中マスクのリバーシブル構造。普通の顔がなくて残念。アクアマンは怒った顔とノーマルのリバーシブル。
c0325386_16225665.jpg

バットマンは水中マスクとノーマルのリバーシブル仕様。バットマンのミニフィグはこれで3体目。バットマンは色んなセットに入ってるけど、地味にデザインは全部異なっている。今回のはノーラン版バットマンっぽい。ヘルメットの形とか、マントも3体それぞれで異なっていて芸が細かい。ノーラン版バットマンは、ちゃんと耳が短い。
c0325386_16245884.jpg

どうでもいいがレゴなので、ノーラン版バットマンのマスクをティム・バートン版のシャープな奴に替えて、黒パンツも履かせておこう…みたいな事も出てきてしまう。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-04-17 16:27 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(109)
(44)
(27)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月