blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(105)
(43)
(26)
(24)
(21)
(17)
(15)
(15)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

【書籍感想】荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

荒木 飛呂彦 / 集英社

スコア:



タイトルは漫画術ではあるがハウツー本というよりは、荒木飛呂彦本人による自作の解説本。なので、荒木ファンなら絶対に買って損は無いはずである。

荒木先生は、もっと感覚的に描いてる人なのかと思ってたけど、理論派というかしっかりエンタメ哲学を持ってストーリーとかアートを構成しているタイプの作家だったようだ。過去の自作を参照しつつ、そうした方法論を、これはどういう意図で配置したイラストであるとか、これを表現する為に具体的にこういう手法を使ったとかを細かく解説してくれる内容になっている。

「この方法がベストです。」みたいな語り口では無く、ハッキリと自分の哲学を明確にした上でそれを実行する為にこういう手法を取っているという紹介形式になっている。どういう障害にぶち当たって、どういう経緯でその手法に行き着いたかとかも丁寧に書かれているので読み物としてもとても面白い。これを読むと改めて荒木作品を読み返したくなるのも、本書の素晴らしい点である。要するに作者本人による、これ以上ない副読本だ。

個人的に面白いなと感じたのは、最初に細かいキャラクターシートを作ってから、ストーリーは考えずにキャラを困難な状況に放り込んでその反応からストーリーを発生させていくという手法を取っている点。結構TRPGの遊び方に似ている。荒木先生はキャラシじゃなくて、身上調査書と呼んでいるみたいだが、項目が並のキャラシどころではない詳細さでビビる。

シナリオ上のエンタメ哲学としては、常にプラスプラスプラスで行けってのはなかなか興味深かった。1回上げた後は落としてみたくなるものだが、どうせマイナスの後にプラスが来て±0になるなら退屈なのでやるべきではないというのは鋭い指摘だ。それを回避する為にジョジョは主人公を定期的に代替わりさせてるというのは納得の理由である。

一番面白かったのは漫画におけるイラスト面の方法論。何を描くべきかとか、どういう要素に注意して訓練すべきかとか、漫画特有の絵画表現とか演出について具体的に解説している。上手なイラストの描き方とはちょっと異なる、漫画に求められる絵の役割に特化した感じで興味深い。荒木先生の絵についての様々な哲学とか、漫画イラストに必要になる戦略も書かれているので並みのハウツー本よりは余程参考になるのでは無かろうか。先生はこの方法論はあくまで自分なりの漫画の王道であって、漫画家を目指すなら自分なりの黄金の道を探すべきであるが、地図程度には参考にしてくれというスタンスみたいだけど。

コマ割りだとか、ペン先みたいな要素については殆ど割愛して好きにせいやとしているが、原稿用紙については、そこそこ良い紙じゃないと安い物はすぐに劣化したり色落ちするぞとアドバイスしているのが面白い。今でもアナログ作業に拘っている先生らしいアドバイス。デッサンの重要性とかの細かい話もある程度は書かれていて、関節イラストみたいなのも載っている。基礎のパーツバランスさえ取れていれば、ほらちょっと捻じればジョジョ立ち!みたいなのもあって笑った。

本書が読み物として普通に面白いのは、エンタメについての哲学があって、台詞回し等にも方法論があるからこそなのかなとか思ったり。創作の手の内を明かしますの謳い文句の通り、本当に創作に関する哲学を開示しているので荒木飛呂彦ファンでなくても読んで面白いはずである。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-04-23 15:03 | 作品・感想 | Comments(0)

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ドラマ感想】アイアンフィスト
at 2017-03-20 18:42
【雑記】オカルトについてのあ..
at 2017-03-04 23:37
【雑記】トンデモ話の文法
at 2017-03-04 20:27
【書籍感想】悪霊にさいなまれ..
at 2017-03-04 12:43
【クトゥルフ神話TRPG】キ..
at 2017-02-25 00:31