blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【TRPG】ミニマムなシナリ..
at 2017-08-08 23:11
【映画感想】ザ・マミー 呪わ..
at 2017-08-04 19:22
【クトゥルフ神話TRPG】経..
at 2017-08-02 23:34
【クトゥルフ神話TRPG】連..
at 2017-07-27 03:15
【TRPG】ファック仮説
at 2017-07-23 23:28

【映画感想】ラン・オールナイト

c0325386_23155362.jpg

リーアム・ニーソン主演。普段はうだつの上がらないダメ親父なんだけど、怒ると凄い強いみたいなキャラは『96時間』以降の鉄板ネタみたいな感じがするが、この映画も案の定その系譜。但し、ダメ親父方向でキャラのメーターを振り切っている。

この映画の主人公、ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)はマフィアの元殺し屋だ。但しこのマフィア組織は、抗争なんかを繰り返す時期を乗り越えて、殆ど合法的なビジネスに切り替えている。なのでもう年齢的にも、現実的にも組織にジミーの仕事は無い。ジミーはマフィアのボスと親友で、ボスの右腕として何人も殺してきたのでその功績で面倒を見てもらっているが、仕事も無く毎日過去の殺人の罪悪感に悩まされアルコールに溺れるどうしようも無い日々を送っている。マフィアの雇った弁護士のお陰でブタ箱にこそ入れられて無いものの、思いっきり警察にもマフィアの殺し屋だということがバレている。そんな状態なので、息子がいるが当然の様に縁を切られている。

ジミーは、ダメ親父どころか殺人しか取り柄が無いが、最早その仕事をすることも無い状態で、更にマフィアの殺し屋の割にメンタルが弱くてアル中という本気でどうしようもないオッサンなのである。仕事は出来るが父親としてはダメ人間だとか、仕事は出来るがメンタルが弱くてアル中気味みたいなリーアム・ニーソンは観てきたが、ここまで全てが駄目なリーアム・ニーソンはなかなか観たことが無い。

そんなジミーが、なんだかんだでトラブルに巻き込まれて息子にとってのヒーローになる映画なのかと思いきやそうでも無いのがこの映画の面白い所だ。ジミーの唯一の特技『殺人』は、確かにトラブルに巻き込まれた事で遺憾なく発揮される事になるんだけど、これが完全に周囲に不幸を撒き散らす効果しか無いという。人を殺しまくって問題が解決して、ハッピーエンドになるわけが無いのは当然とも言えるが。要するにジミー・コンロンは唯一の特技が『殺人』という時点で、終わっているキャラなのだ。

そして、ジミーが殺しまくるのは今まで尽くしてきて、面倒も見てもらってきたマフィアの仲間たちである。ひょんな事から、ボスのDQNな不詳の息子が暴走してジミーの息子を殺そうとしたので咄嗟にジミーは殺してしまう。やっちまったもんは仕方が無いので、ボスに相談するとボスは明らかに自分の息子の自業自得なんだけども、それでも一人息子なので幾ら親友のジミーでも許せん!お前の息子を殺してからお前にも死んでもらってケジメを付けてもらうと言い出す。それでも何とかならないでしょうか?と交渉するも、ボスは引き去らがらない。だったら殺すしか無いじゃんと、ジミーは息子を守るために仲間だったマフィアを皆殺しにしていくのである。ジミーはこれまで家族や人生も捨てて、ボスに心頭し組織に尽くして来たのに最後はこういう悲惨な末路へと突入していく。

そんなジミーが唯一成し遂げれたは、息子には手を汚させないという1点のみ。俺の様にはなるなよという反面教師親父として、唯一出来る殺人で息子に振りかかる負債を精算して最後は…まぁ、言わずもがなな結末を迎えるのだ。この映画のジミーは最初から最後まで本当に格好良く無いのが凄い。とうに殺し屋を引退している上に、、足を撃たれたりするせいでヒョコヒョコ動いてて格好いいアクションだとかは無縁な感じ。

あまり宣伝とか観ないけど、普通に面白いのでリーアム・ニーソンが好きなら是非観に行って欲しい。冒頭でアメリカ映画でよく駄目な酔っぱらい老人がやらされてるサンタの子供からプレゼンと聞くバイトをリーアム・ニーソンがやらされてたり、とにかく駄目っぷりが面白い。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-05-22 23:18 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(118)
(47)
(28)
(27)
(27)
(25)
(22)
(19)
(17)
(15)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月