blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ゲーム感想】スカイリムSE
at 2017-12-09 11:48
【映画感想】ジャスティスリーグ
at 2017-11-24 21:51
【クトルゥフ神話TRPG】ボ..
at 2017-11-18 17:13
【TRPG】キャラクターと世界観
at 2017-11-14 01:14
【映画感想】イット
at 2017-11-10 23:27

【映画感想】トゥモローランド

c0325386_22564667.jpg

ディズニー映画。レトロフューチャー的な絵面が云々という言説を見かけたので観に行ってみた。

ロリターミネーター
 この映画がどういう映画だったかと一言でまとめると、ロリターミネーター映画でした。よく判らんトゥモローランドとかいう異次元からターミネーターみたいなクソ強いアンドロイドが来るんだけど、外見がシュワルツェネッガーじゃなくてロリ少女。

 なるほど、そういうのもアリか!と素直に感心。この手のイマジネーションはむしろ日本人の十八番な感じがするが、基本は二次元なのでこうして実写でみるとちょっと新鮮だった。実際に結構ターミネーターを意識したアクションをやってくれるのも面白い。

ストーリー
 正直よく判らなかった。トゥモローランドっていうレトロフューチャー感のあるネバーランドみたいな異次元が存在していて、選ばれた人間だけがそこに呼ばれるみたいな世界観が基本的にあるっぽい。で、主人公の発明が原因でトゥモローランドが荒廃していって、それが切っ掛けで現実世界の方でも未来に対してディストピアなイマジネーションしか受信しなくなってしまった。

 多分そんな感じの話だとは思うんだけども、トゥモローランドと現実世界の関係性とか、それぞれの因果関係なんかがイマイチ判らなかった。唐突に何十日後かに地球が滅亡するみたいな話が出てきてたけど、あれは何だったんだろうか。結構、イメージ先行というかフワッとしたストーリーテリングなせいで理解しづらくて面白くない。そんな感じ。

主人公
 主人公のジョージ・クルーニー(役名は忘れた)は、まさに少年時代にレトロフューチャーな未来を夢想した人間で、ロリターミネーターに誘われてトゥモローランドに行くんだけど、その内にトゥモローランドを追放されて、中年になった現在はパラノイアっぽい天才発明家オジさんとして地球で引き篭もって暮らしている。追放された原因は、多分純真な少年からちょっと成長してロリターミネーターがロボじゃねーか!って事に気付いてブチ切れたんだろう(適当)。

ジャンルとヒロイン
 主人公が中年オッサンでヒロイン役がロリなロボット少女な辺りは、監督がロリコンなのか?と邪推させるには十分だ。また、主人公役がロリコンでギークで結婚出来ない感じのダメ人間じゃなくて、独身貴族感しか無いジョージ・クルーニーなのも疑念を加速させる材料である。

 但し、こうも考えられる。ロボ少女アテナは、レトロフューチャーの擬人化なのではないかと。いつまでも変わらず、少年時代の美しい初恋(多分)の思い出そのままの姿で居続けるヒロイン(ロボ)というのは、懐古趣味的で理想主義的なレトロフューチャーの本質を表していると言えなくもない。

考察
 トゥモローランドで映画を作れと言われた際のアプローチとして、レトロフューチャーそのものをどうストーリーとして表現すれば良いのだろうか。レトロフューチャー風のセットを使っても、絵面だけの話である。でも、レトロフューチャーを擬人化したヒロインを用意して、主人公とそのヒロインのドラマを描いたら?これは確かにレトロフューチャーについてのストーリーになる。

 そう考えると、個人的には割と納得度は高かった。世界観などはガバガバだし、ストーリー展開も訳の判らない部分も多いが、主人公とヒロインのドラマ以外は瑣末な事なのだ。なので、基本的にオススメはしない。ストーリーは面白く無いからだ。でも、レトロフューチャーを体現したロリターミネーターは観れる。映画を体現するキャラだけあって、完成度は高いし魅力的に描かれていると思う。ロボ少女とかが好きな人にとっては、多分ハズレでは無いはずなので観に行けばいいんじゃないだろうか(適当なまとめ)。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-06-10 22:58 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(123)
(52)
(35)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(21)
(17)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月