blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ドラマ感想】ネトフリのいろいろ
at 2017-05-27 17:35
【クトゥルフ神話TRPG】微..
at 2017-05-24 18:49
【書籍感想】クトゥルフ神話ガ..
at 2017-05-16 20:44
【書籍感想】コンプリート・デ..
at 2017-05-14 10:25
【クトゥルフ神話TRPG】I..
at 2017-05-03 08:27

【クトゥルフ神話TRPG】キャラシート

c0325386_2065378.jpg

キャラシートを、ストーリー作成とロールプレイングに必要なポイントは押さえつつ、極力シンプルにB5サイズ1枚に収まる形に圧縮してみた。家庭用プリンタでコピーしやすい用に。

技能欄は、キャラに必要な技能だけ自分で記入する形式にした方が特技を活かすロールプレイに集中しやすい気がするのでこんな感じに。キャラ作成時はルルブ参照しながらになるので、慣れるまでは時間は余計にかかっちゃいそうだけど、逆に元々無い技能は提案しやすくなるかもしれない。

所持品枠もこのくらいの方が、プレイヤーが不安からあれば便利そうな物を延々を書き込む必要が無くなって良かろうという発想。ゲームの有利不利じゃなく、キャラとしてロールプレイに必要な物だけ書かせるスタイル。

幸運に関しては第7版がそうなっているらしいのでPOW×5じゃなく、1D100形式に。リアルラック準拠なので、分かりやすい。第7版では、幸運を消費して技能チャレンジの結果を修正できる仕様があるらしく、幸運の運用イメージとしてはそっちの方が納得度が高いし、何より楽しそうではある。

良心に関しては、オリジナルで追加した。困っている人を助けたり、仲間を見捨てて逃げるかどうかみたいな、キャラの良心が問われる場面での葛藤をシステム化してみた感じ。ダイス判定にすることで、善人だけど仲間を見捨てて逃げてしまうだとか、悪人だけど気まぐれに良いことをするみたいなドラマ性が生まれる事を想定している。

基本的にはどちらかというと、キャラの外道度合いを表現する物で、犯罪者だけど情に厚いだとか、有名な経営者だけ冷酷な外道みたいな感じに、キャラクター面が豊かになれば良いなと思って実装してみた。POWとの兼ね合いなんかで言えば、気が弱い外道と、気が弱くて良心的な人では生き方がまるで違ってきそうなので、キャラ表現用のステータスとしてはアリな項目だろう。また、ゲームの有利不利で捉えると、正直外道なロールに徹した方が有利なのは間違いないので、その辺をシステム化すると、キャラの一貫性が保ちやすくてストーリー的にもプラスでは無かろうか。
[PR]
by cemeteryprime | 2016-03-16 21:17 | TRPG講座・考察 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(112)
(44)
(27)
(24)
(21)
(19)
(17)
(16)
(14)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月