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カテゴリ:作品・感想( 147 )

最近買った銃火器資料

昨日、適当に本屋で買ってきた銃火器関連の資料。

ヒーローたちのGUN図鑑 HYPER

白石 光 / 学研パブリッシング

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映画、漫画、アニメに登場するメジャー所な銃火器を120点くらい紹介している本。アメリカ映画だけじゃなくて、まどマギとか八重の桜みたいな最近のアニメやドラマまで載ってて、銃図鑑+銃火器が登場する作品紹介みたいな感じになっている。にわか知識的に抑えておきたい銃火器って結局、こういうメジャーな作品に登場する銃だけなので割とこれ一冊で十分な感じ。フルカラーで650円。安い。

オールカラー最新軍用銃事典

床井 雅美 / 並木書房

スコア:



名前の通り、世界の軍隊・警察で運用されている銃火器だけを集めた事典。いわゆる、映画的なメジャーどころを集めた本では無いけれど、全体像が押さえられるので、現代の銃火器の主流というか、各銃火器に求められている需要と役割みたいなのが見える。読んでるとアメリカとか一部の国の銃火器以外は殆ど見たことないようなのばっかりでほえーって感じ。500点の銃火器がフルカラーで載っている。

最強!世界の未来兵器

大久保 義信 / 学研パブリッシング

スコア:


ついでに買った本。最新の軍事技術とか、開発中のやつとか、最近失敗に終わったプロジェクトとかがフルカラーで載っている。エクソスケルトンとか、無人兵器とか、あの気持ち悪い馬ロボットとか。あくまで、未来妄想みたいな飛ばし本ではなくて、最新情報ベースで包括的に兵器全般が押さえられてて資料的に面白かった。


結論:学研パブリッシングはオタクの味方やで!
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by cemeteryprime | 2014-05-08 17:39 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】襲撃者の夜 感想

襲撃者の夜 (扶桑社ミステリー)

ジャック ケッチャム / 扶桑社

スコア:



原題はオフスプリング。オフシーズンの続編。前作から11年。食人族の生き残りが再びコロニーを再構築していた・・・・という話。

正直、ホラー成分は若干下がった印象。ただ、もうとっくに引退していた前作の保安官が事件現場に呼ばれて、これは食人族の再来だ!みたいな感じで続投したりして、続編モノとしてのお約束がしっかり抑えられていていい感じではある。前作はホラー過ぎる上に何の救いも無かったけど、今作では子供が活躍したり、それなりに救いのある終わり方だったり。

ただ、食人族がスケールダウンしているのが痛い。一匹だけ生き残った女の食人族が、赤ちゃんとか拐ったりしてという内容なので、女子供ばっかで基本的に戦闘力が低いという。一応、食人族グループにサイコパスな殺人犯が合流するみたいな展開はあるものの小物過ぎて大して活躍しないし・・・。まぁ、あくまで続編モノという前提で面白い感じ。
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by cemeteryprime | 2014-05-01 22:51 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】機龍警察 感想

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)

月村 了衛 / 早川書房

スコア:



機甲兵装と呼ばれる搭乗式人型ロボが警察や軍隊に配備されている近未来の日本が舞台。メインキャラは、管轄を越えて活動する警視庁特捜部に雇われた3人のパイロット。警察小説にありがちな組織内部の縄張り争いや軋轢に悩まされながら、機甲兵装を駆使するテロリストと戦うというストーリー。

端的に表現すると、警察版『フルメタル・パニック!』という感じ。

メインキャラであるパイロットとして雇われた3人はそれぞれ、伝説の傭兵部隊の最後の1人である凄腕傭兵な姿俊之、元ロシア警察かなんかのユーリ・オズノフ、IRA系のテロリストで死神的な異名があるライザ・ラードナー(女キャラ)。今作はシリーズ物の第1話に当たる話で、傭兵キャラな姿俊之がメインだったこともあり、敵のテロリストが過去に戦場で一緒に戦ったこともある因縁のある傭兵だったり、傭兵的なネットワークを駆使して捜査したりとかで、よりフルメタル・パニックっぽい内容だった。

ロボに関しては、アームスレイヴの半分くらいのサイズ。サイズ的には二足歩行で走り回れる戦車みたいなイメージだろうか。なので、結構建物施設内での戦闘もある。そういう点では、人型ロボというよりは、巨大なパワードスーツに近いかもしれない。そこまで巨大な兵器でも無いので、軍隊とか警察特殊部隊にも配備されているし、普通に傭兵も使用していて、密輸とかもされちゃうかんじの扱い。戦闘用車両以上、重戦車未満みたいな感じだろうか。

特捜部に配備されている機甲兵装は、どうもオーバーテクノロジーが搭載されているらしく、既存の機種とはどれも異なる体系の機体という設定になっていて、その辺もなんだかフルメタル・パニック!っぽい所。切り札として、量子神経コネクトシステムみたいなのを発動するという主人公機っぽいシステムもちゃんと存在するのだ。

"機龍"やら"機甲兵装"みたいな漢字単語が多いのであらすじ読むと堅そうな印象があるのだが、実際はエンタメ性の高いミリタリー系ロボ小説になっている。フルメタル・パニック!が好きな層なら(ロボット部分)、間違いなくオススメできるし、警察小説も好きなら更におすすめできるという感じ。

ジャンル小説的に失敗しようのないレシピを堅実に料理した秀作という印象で、奇抜さとか目新しさはそんなに無い。安定感はあるので続きも間違い無く面白いんだろうけど、シリーズを一気読みしたくなるくらいのインパクトは無い・・・みたいな。良くも悪くもベタな感じ。
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by cemeteryprime | 2014-05-01 22:21 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】オフシーズン 感想

オフシーズン (扶桑社ミステリー)

ジャック ケッチャム / 扶桑社

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都会から田舎にやって来た旅行者が、食人族に襲撃されるという話。だいたいの内容に関しては、巻末の解説で前半は『悪魔のいけにえ』+『サランドラ』、後半は『わらの犬』+『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』という形で簡潔に説明されている。小説だけど、内容はかなりジャンル映画的。

後半は割とグロいが、基本的にグロさとかキモさで攻めてくるというよりはしっかりホラーとして怖がらせに来る感じで好感が持てた。旅行者たちが宿泊する家に食人族が迫り襲うパートと、地元警察が恐るべき食人族の存在に気付くパートが、お互いに恐怖を煽りあう感じで構成が素晴らしい。
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by cemeteryprime | 2014-04-29 21:54 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画】アメイジングスパイダーマン2 (感想)

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アメイジングスパイダーマン2を観てきた。

基本的に、ティーンエイジャー向けの恋愛ノベル風映画をスパイダーマンを題材にしてやりましたという感じ。一応アメコミ映画なので観に行った訳だけど、本質的にヒーロー映画では無いのでやっぱ受け付け無いなーと改めて実感。

これ系の映画は観る気がしないのであくまで偏見に基づく予想なんだけども、トワイラトとかそういう系の映画のヒットを受けての、ティーンエイジャー向けのケータイ小説(笑)みたいな恋愛映画作ったれ!というコンセプトによる映画なのかなと。なので結構恋愛映画としても、客層を選ぶイメージ。昔からある王道的な恋愛映画って感じでも無いのよ。あくまでティーンエイジャー向けって感じ。一応、3D映画なので、映像で迫力のあるアクションが見れたら別にいいやという観客ならいいんじゃないだろうか。個人的には映画としてのアクションの迫力とアトラクション的な3Dは別物に思うので、そういうのが好きならUSJのスパイダーマン・ザ・ライドにでも行けばええんとちゃうかなとか思ってしまうが。

以下、ネタバレを含む感想。
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by cemeteryprime | 2014-04-28 10:56 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画】キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー (感想)

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キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャーを観てきました。面白かったよ。

以下、ネタバレを含む感想。
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by cemeteryprime | 2014-04-22 17:58 | 作品・感想 | Comments(0)

【学術】赤ちゃん列車が行く 感想

赤ちゃん列車が行く

ジャン・ハロルド ブルンヴァン / 新宿書房

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都市伝説の研究本。と言っても、所謂"都市伝説"な怖い話を集めた本では無くて民族学的な現代版のフォークロアを集めて分析している感じの内容。都市伝説というと仰々しいが、要するによくある噂話のテンプレとか、よくあるジョークのテンプレについての本だ。勿論、怪談とかそういうホラー系についても載っている。

メインはアメリカにおける都市伝説なんだけど、一応外国の都市伝説についてもチラホラ。ただ、読んでみて明らかになったのは、地域ごとに特殊な都市伝説があるというより、一定のミーム的に優秀なテンプレが世界的に流布されていて、細部の設定なんかは地域ごとに異なるという感じ。

ビックリするくらいに、普通に身近で聞いたことある話が多くて驚く。怪談的なイメージで捉えると、口裂け女とか花子さんとか、そういうキャラ単位で捉えてしまいがちなんだけど、どっちかというと文法的なテンプレです。

例えば、給水塔に死体が入ってた話とか、ヒーローごっこで死んだ子供の話とか、局地的に発生したベビーブームの話とか、指輪を指ごと切り落として盗む強盗の話とか、腎臓泥棒の話とか、子供を攫う車の話とか、エロビデオの返却で間違ってエロホームビデオを返却する話とか、学校で子供が気の利いた解答をする話とか、有名人が返した気の利いた解答の話とか。最後の2つに関しては、真偽はともかくツイッターでもしょっちゅう見るよね。

怪談系に関しては、結構漫画とか映画でもよく見る奴が多かった。医大生が死体でふざける話とか、精神病院から逃げた殺人鬼の話とか。ジョジョの第4部の犬と思いきや、人が手を舐めてました話とかも有名な都市伝説やんね。

あと一番面白かったのは、ジャージーデビルの話。都市伝説本とかUMA本なんかによくジャージーデビルは紹介されてるけど、正直読んでもあからさまにねーだろって感じの荒唐無稽な設定のキャラだったので全くピンと来てなかったのだが、これを読んで納得。ニュージャージー州では、いろんな怪談系の都市伝説の犯人役がこのジャージーデビルって奴のせいにされているだけだったという。それだけ。キャンプ場でカップルが精神病院から逃げた変質者に殺された話も、ニュージャージーではジャージーデビルが犯人という形で語られるだけみたいな。天狗じゃ!天狗の仕業じゃ~!!と、大差無い感じ。要はジャージーデビルの部分を別のキャラにしても全く問題無い。だから、キャラとして独立させると凄いフワっとして変な印象を受けていたのだ。謎が解けてスッキリ。
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by cemeteryprime | 2014-04-13 22:20 | 作品・感想 | Comments(0)

【アメコミ】アルティメッツ2 感想

アルティメッツ 2 (ShoPro Books)

マーク・ミラー / 小学館集英社プロダクション

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このシリーズを端的に表すのであれば、"ブラックすぎるアベンジャーズ"の一言に尽きる。ひねりが効いてるとか、リアル寄りとかいう以前にとにかくブラック。2巻を読んで一層そう感じた。一応、映画版『アベンジャーズ』の原作で、所々に映画版でみたシーンもちゃんとあるんだけど、映画版だとこの根底に流れるブラックユーモア感が浄化されてるので印象が違いすぎる。

2巻はロキ篇。1巻でのソーが、自分が雷神だと信じているスーパーパワーを持ったヒッピーという設定がギャグじゃなくて伏線だったとは・・・。

ソーはずっとまともな事言ってるんだけど、誰もソーの事を神様だと信じてくれない(あたりまえだが)。加えて、ソーは争いを無くす為に地上にやって来たので皮肉な事にアメリカ政府に対して批判的なんだよね。ソーはアルティメッツ(今作におけるアベンジャーズ)が、中東への人質救助作戦を皮切りに他国政府の紛争にまで干渉し始めたのを批判して脱退。

タイミング良く、前作で街を破壊しまくったハルクがアルティメッツのメンバーだった事が発覚。ハルク制圧をデビュー戦にしたアルティメッツはマッチポンプバレ不可避。ハルクの件を密告したのはソーに違いない!と冤罪でソーは恨みをかってしまう。そして、バナー博士は裁判で死刑判決。おまえのせいでバナー博士は死刑に!と言いながらも、死刑判決が出た途端にハルクになって暴れられたら面倒なので、仕方が無いねと騙し討ちして爆殺するアルティメッツのメンバーたちなのであった。そして、バナー博士の葬式で用意された嘘八百な感動的なスピーチを読むキャプテン・アメリカ。終始こんな感じ。

ちなみに、ソーはこの後ヨーロッパで抗議デモに参加している最中に、デモを鎮圧しに来た機動隊の暴力に対抗したとたんにアルティメッツに脅威判定されてボコられて逮捕されてしまう。

ってな感じで、一応ロキが影で情報操作とかはしてるんだけども、基本的にアメリカが勝手に暴走して恨みを買いまくって最終的に反アメリカ連合(ロシア、中国、中東、アフリカ)が報復の為に超人部隊を率いて攻撃を仕掛けるという内容。反アメリカ連合のリーダーが、アメリカの侵略に対抗するために超人兵士血清の実験体に志願したイスラムの少年という・・・。

・・・とまぁ、アメリカ批判的な内容になっている。アメリカは諌めに現れた神様をボコり、疑心暗鬼で内ゲバを始め、自業自得で反アメリカ連合の総攻撃を受けるという前作以上に救いのない話。

ストーリーの中心は、一応ソーとロキなんだけど、ソーは真面目に頑張っていたものの完全に狂人扱いされてアルティメッツから相手にされず、煙たがられて、最後は敵認定されてボコらるし、ロキは基本的に情報操作でアメリカの疑心暗鬼を掻き立てて反アメリカ連盟の支援しているだけなので結構地味な感じ。でも、ロキは魔力だ何だの正面突破よりも嘘や偽りの神という部分を全面に出して頭脳プレイに徹して黒幕をしていたのでなかなか良かった。

そんな感じだが、最後はやっぱりソーが復活してロキをボコって、みんながコイツ・・・本当に神様だったぞ・・・!?ってなってきっちり締めてくれる。

単にブラックなだけじゃなくてキャラは人間味に溢れすぎてるし(キャプテンアメリカも含めて碌な奴がいない。)、ちゃんと最後はアベンジャーズ感ある話にまとまってるのが凄い所。ハルクが帰ってきた!ホークアイ強すぎ!!みたいな面白さはちゃんとある。ただ、全く勧善懲悪モノでは無い。

映画の原作ということであのノリを期待して読むと面食らうはずだが、ブラックなアベンジャーズということを踏まえていれば問題ないはず。
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by cemeteryprime | 2014-03-31 20:09 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム感想】クトゥルフ神話TRPG

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

サンディ ピーターセン / エンターブレイン

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前から資料として持っていたクトゥルフ神話TRPGも初めてプレイしてみた。キーパーをやった。

まぁテストプレイという形でざっくりとやってみた訳だけども、1回やってみてようやくゲーム性というかシステム面がはっきりと見えてきた感じ。なるほど、これは確かにゲームだぞと。シナリオは『悪霊の家』を適当に改変した感じでやってみたんだが2回やって見事に両方失敗。何でみんな宙を舞うナイフと戦ってしまうん・・・。

ただ、キーパーとして誘導した方が良いポイントとか、ヒント的な情報の配置の仕方とかは何となく分かったので、次こそ上手くクリアできるゲームを用意できるはずだ。多分。

今までは、単に図鑑としてフレーバー的な要素しか読んでなかったんだけど、システムが判ってからは今までスルーしていたシステム関連の数値データの方が面白い。なるほど、その能力とか演出はこういうシステムで表現するわけか!みたいな。


最近はAVGを作っていた訳だけども、AVGであれば事前にシナリオの分岐を全パターン入力しとかないといけない部分をTRPGだとアナログで処理してしまえるって感じなので作る分にはこっちの方が楽やんけ!みたいな。数値データもあるし。まぁ、アナログなのでプレイ中は計算やらなにやらの処理でキーパーは大変だけど。

昔はTRPGって茶番感のある会話ゲームなんでしょ?という偏見があったが、あくまでシステムがあってルールにそってフラグを回収してクリアを目指すという点においては大して変わらなかった。むしろ、ヒントとなるフラグを回収したら自動的に正解ルートが出てしまうデジタル形式よりは、いくらフラグを回収しても本人が気付かない限り無意味なアナログ形式の方が、自然で楽しい。

プレイヤーとしてはまだTRPGは遊べていない訳だけども、キーパーに関していうと、プレイヤーが何故か念力で動いてるだけのナイフに殴りかかって無駄に死にかけている時に何とも言えないもどかしさとか、ちゃんと推理して突破してもらえた時のクリアしてもらった感とかは結構癖になりそうな感じ。特に、伏線を拾って貰った時の達成感とかは凄い嬉しい。文字情報ではなくて会話で情報が開示されるので、プレイヤーが注意してないと伏線情報を流してしまいやすい点と、ゲーム故の双方向性がTRPGでは上手く噛み合って面白さとして機能しているなーという印象。
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by cemeteryprime | 2014-03-25 09:51 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム】キング・オブ・トーキョー:パワーアップ! 感想

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久々にゲーム会をして、これでもかという位にキング・オブ・トーキョーをプレイした。この前買った拡張版のパワーアップ!も初投入。

進化カードは中々面白かった。確かに怪獣毎にめちゃくちゃ個性が出て良い。謎に多彩な小技を持つパンダとか、東京にいる怪獣を全力で殺しに掛かるゴリラとか、メカザウルスは火力が凄いし、サイバーバニーはガジェットでブーストしまくる感じなのかな。ゴジラが一番地味で使いにくかった印象。確かにゴジラっぽいんだけど、ノーマルすぎてイマイチ弾けてない。

ただ、進化カードが増えた分、お互いに日和っていると中々勝負がつかなくてもの凄い停滞してしまった。なので、基本的にはチマチマとエネルギーなんか貯めて無いで殴る!ダメージを受けたら回復しつつ、進化カードでパワーアップしてさらに殴る!みたいなプレイングが正解なのかな。

全員がお互いを殺しに行くプレイに切り替えたら、凄い早い上に大怪獣バトル感が溢れる熱い展開になってより面白かった。このゲームの醍醐味はやっぱこれだなと再確認。進化カードの中には、いつでもオープンにして使える回復アイテムみたいなのもあって意外にこれが駆け引きに使える。進化カードは発動させるまで手札みたいな感じで持っておけるので、何が飛び出すのやら感もあって楽しいのだ。
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by cemeteryprime | 2014-03-25 08:42 | 作品・感想 | Comments(0)

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