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カテゴリ:作品・感想( 129 )

【映画感想】アントマン

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作品
マーベル・シネマティック・ユニバース作品の新作映画。ファミリー向けのほのぼのギャグといったテイストで、他のマーベル映画と比べてもかなりの脱力系。

あらすじ
かつて物体を縮小化させる特殊な粒子を発明した天才科学者のハンク・ピム博士は、その技術を活かして体を小さくする特殊スーツを開発した。ピム博士はスーツをまといアントマンとして妻と共に政府に協力し、冷戦中に秘密作戦に関わっていた。しかし、作戦中に妻を失い引退。引退と共に博士は悪用される事を恐れ、ピム粒子の技術を封印した。

そして現代。博士の元弟子ダレン・クロスによって再びピム粒子の技術が蘇ろうとしていた。ダレン・クロスはその研究を軍事技術として売却しようとしているのだった。ピム博士は、ダレン・クロスの研究所からピム粒子に関する研究データを葬り去る為に、最新のハイテク施設に侵入した経緯を持った一人の元犯罪者に目を付ける。その男の名前は、スコット・ラング。この映画の主人公である。

ストーリー
結構ツッコミ所が満載。物体を縮小したり、巨大化したりする夢の粒子という無茶なピム粒子の設定が、どうしてもシリアスに扱いづらいというのは判るんだが、開き直ってストーリー面の説得力の構築を放棄している印象があり若干残念。コメディテイストなのは良いんだが、ストーリー展開までとりあえず笑えれば良いだろみたいになって雑になるのは如何な物か。

まぁ観てて楽しいけど、真面目に考察したり考えさせられたりする物はあまり無い。そんな作品。

MCU関連
他作品との絡みでは、アベンジャーズ2のラストで登場したアベンジャーズ基地が登場。ファルコンが登場して、アントマンと対決してくれる。

エンディング後のオマケ映像では、キャップとウィンター・ソルジャーとファルコンが登場。助っ人としてアントマンを呼ぼうとファルコンが提案する場面があるので、キャプテンアメリカ3:シビルウォーあたりで、もしかしたらアントマンが登場するのかもしれない。
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by cemeteryprime | 2015-09-26 15:06 | 作品・感想 | Comments(0)

【ドラマ感想】ブレイキング・バッド

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あらすじ
肺ガンが発覚し余命僅かと宣告された冴えない高校の化学教師ウォルター・ホワイト(50)は、ひょんな事から元教え子の不良ジェシー・ピンクマンが粗悪なメタンフェタミン(覚醒剤)を製造している事を知る。DEA(麻薬取締局)に勤務する義弟ハンクの話でメタンフェタミンの製造が大金になると知ったウォルターは死を目前にした自暴自棄と家族に大金を残したいという思いからメタンフェタミンの密造に手を出す事を思いつく。元々優秀な研究員で結晶学が専門だったウォルターには高純度のメタンフェタミンを精製する自信があったのだ。かくして、ウォルターはDQNなジェシーを相棒に犯罪者としての道を突き進んでいく。

ドラマ
このシリーズは基本的には海外ドラマ特有の人気が続く限り延々と続くスタイルを取っているので、1シーズン毎での完結感は薄いし、1話毎の完結感も薄い。ストーリー自体もシンプルで、犯罪に手を出したウォルターが自業自得で滅びるまでの話だ。いつ家族にバレるのか、慣れない犯罪で上手く立ち回れるか、それだけである。が、その分を魅力的なキャラクターと展開されるドラマの面白さでカバーしている。結果的に、面白いのと良い区切りが無いのとでズルズルと続きを見続ける形なってしまう。気付いたら全5シーズンを一気に観てしまっていた。つまり、そのくらい面白いという事だ。

テーマ
このドラマは犯罪者が主人公ではあるが、カタルシスを生む様なピカレスク物では無く、犯罪が主人公やその周辺の人間たちの人生を蝕んでいく様子を描いた救いの無い話だ。ただ笑えるくらいに物事は上手く行かず、不幸に翻弄される様子がブラックユーモアに満ちている。

犯罪に関する描写は割とシリアスで、主人公の作ったドラッグの被害の様子も結構深刻に描かれるているのが気に入っている。

単純な善悪を描いていないのもこのドラマの良い所だ。人を騙し、裏切り、殺害するといった悪事の代償が描かれている。海外ドラマだと、大切な相手を守るために嘘を付きそのせいで逆に相手から信用を失ってしまうといったテーマが頻出するが、このドラマの場合はそれに加えて嘘が常態化していき人格が歪んでいく様子まで描いている。加害者と被害者の両方に及ぼされる影響を描いている点で面白い。

主人公
主人公のウォルターは、最初はパッとしない温厚で平凡な市民なのだが、シーズン終盤では最も陰険で邪悪な犯罪者へと変貌する。

ウォルターはもともと大きな研究所に勤務する研究員だった。が、その後ベンチャー企業の立ち上げに関わり、人間関係のトラブルから離脱してしまい、地元の高校の化学教師に収まってしまった。彼が立ち上げに関わったベンチャー企業はその後、巨大企業に成長した。一方で、彼は能力を十分に活かせない上に低収入な地元高校の教師として人生を終えようとしている。そんな境遇で、超高純度のメタンフェタミン製造というウォルターにしか出来ない上に大金を稼げる仕事に出会うのだ。これによって過去の人生における挫折感に押さえつけられていたエゴが暴走する。

もし自分の特技を活かした、自分にしか出来ず、大金を稼げる仕事が存在するのであれば、その仕事が法律で規制されているからという理由だけで簡単に放棄出来るだろうか。強烈にエゴを満たす仕事である。ウォルターの場合は、それに加えて家族のために金を残したいという免罪符もあった。ウォルターが金を稼ぐというより、そのエゴを強烈に満たす仕事そのものに執着しているという状況はシーズンが進むに連れて露骨になっていく。最後には家族よりもそれを優先してしまい、家族全員から憎まれる事になる。

ウォルターの場合は、良い父親として夫としてリーダーとして他人から賞賛されたいというエゴも存在するのだが、エゴが肥大化しており自分勝手な為に無理やり支配するしか出来ない所がリアルだ。ボスとして振る舞いたがる割に全くボスとしての適正が無くて単なるDV親父にしかなれない主人公は悲しくも面白い。

登場人物
主人公以外のキャラクターも基本的に単純な善人や悪人は登場せず、魅力的な人物が多い。作中に登場するおもしろ悪徳弁護士おじさんのソウル・グッドマンなんかは、Netflixのオリジナルドラマでスピンオフ作品がリリースされている。みな、何処かしら二面性を持っている。シンプルに好感を持てるキャラは居ないが、どこかしら既視感を覚える欠陥を持っていて妙な親近感がある。ストーリー的な部分ではそんな無茶なという展開もあるのだが、キャラ造型という点ではこのドラマは圧倒的に面白い。
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by cemeteryprime | 2015-09-14 12:46 | 作品・感想 | Comments(0)

【ドラマ感想】デアデビル(シーズン1)

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舞台はニューヨーク、ヘルズキッチン地区。多分アベンジャーズ1の戦闘が原因で街が半壊している。マーベル・シネマティック・ユニバースとの関連は今のところその程度だが、一応関連作品らしい。

ストーリー
デアデビルは、超人的な感覚を持った盲目のクライムファイターだ。昼は弁護士をしていて、夜はコスチュームで街の犯罪と戦う。シーズン1ではデアデビルが誕生するまでが描かれる。おなじみの赤いコスチュームは13話目にして登場する。それまでは、名も無き黒覆面の男として活動している。

宿敵であるウィルソン・フィスク(キングピン)との因縁や、盲目の戦士であり武術の師匠であるスティックとの過去、弁護士事務所の仲間達とのドラマが1シーズンを通して丁寧に描かれている。ヒーローの誕生譚というのは、結構盛り上がる部分である。バットマンでも言えばコウモリスーツを開発する以前の危なっかしい新人ビジランテ時代の話は、ビギンズなんかで映像化されたが、デアデビルはその部分を全13話でやってくれているのである。面白くない訳がない。

作風
デアデビルはクライムファイター物である。少なくともシーズン1にはコスチュームを着たスーパーヴィランは登場しない(ヤクザ忍者とは出て来たが)。対決する敵は街に巣食うマフィアやギャングなどの組織犯罪である。絵面的には特殊なガジェットを一切持たないバットマンという感じだ。シーズン1では、特殊なコスチュームとかも持っておらずスポーツウェアみたいな物しか着てないので、常にボコボコになりながら戦っている。普通の犯罪組織と戦う上ではバランスがとれていて良いというレベル。

ドラマ
主人公はデアデビルことマット・マードックなのだが、ストーリーの軸としては宿敵のウィルソン・フィスクももう一人の主人公として機能している。二人の志は共に自分が生まれた街であるヘルズキッチンを再興することだが、方向性が真逆という構図だ。デアデビルは住人を犯罪から守る方向性で戦い、ウィルソン・フィスクは街を犯罪で牛耳り、強引な再開発によって復興させようとしている。

ウィルソン・フィスクのドラマが結構秀逸で、外道でサイコな悪役なのだが、様々な悲劇に見舞われ打ちのめされながらも奮闘する様子が描かれるので、つい応援したくなる。コミックや映画版のデアデビルでも、ウィルソン・フィスクは怪物じみた巨漢で非情な大ボスという感じだったので、メンタルが揺らぎまくるドラマ版での描写は結構新鮮だった。ちなみに、演じているのはヴィンセント・ドノフィリオという俳優でフルメタル・ジャケットの微笑みデブである。この人の情緒不安定なキャラ演技が実に良い。

最近の海外ドラマでは、ブレイキング・バッドを皮切りに主人公が目的の為には犯罪にも手を染める悪人というタイプのドラマが流行っているらしいので、そういう要素をキングピンに盛り込んでいるのかなと思う。キングピン以外にも、悪人主人公特有のふとしたことから秘密を抱えてしまい、大切な人に嘘を重ねてしまって泥沼化するドラマがちょこちょこと盛り込まれる。デアデビルも仲間に嘘を重ねたせいで関係性がこじれて犯罪と戦うどころでは無くなっていたりするのが面白い。
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by cemeteryprime | 2015-09-07 10:06 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説感想】特等添乗員αの難事件

特等添乗員αの難事件I (角川文庫)

松岡 圭祐 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

スコア:


スピンオフ
 特等添乗員αとは、万能鑑定士Qの事件簿シリーズ全12巻の後に万能鑑定士Qの推理劇シリーズと平行して出版されていた別主人公のシリーズである。この2作品はちょくちょくクロスオーバーしているので、推理劇シリーズを読むならこちらも一緒に読んでおくとより面白い感じ。

コンセプト
 万能鑑定士Qシリーズの主人公、凜田莉子が論理的思考を武器とするのに対して、特等添乗員αの主人公、浅倉絢奈が武器にするのは水平思考(ラテラル・シンキング)だ。垂直思考(論理的思考)と水平思考という感じでこの二人は対になっている。このコンセプトがなかなか良くて、ハッキリと両者に得手不得手が存在する形になるので、結果的に主人公の超人化に歯止めが掛かるという効果を生んでいる。

あらすじ
 主人公の浅倉絢奈は中卒のお馬鹿なニートであったが、派遣添乗員試験の面接会場でたまたま知り合った観光庁の若きエリート壱条に、そのラテラルシンキングの才能を見出される。試験は馬鹿すぎて余裕で不合格だった浅倉だが、壱条家に支える使用人で彼の家庭教師でもあった能登の下で一般教養とラテラルシンキングを指導される。

 壱条の様な官僚には論理的思考が求められ、トラブルに直接対応する現場の人間にはラテラルシンキングの才能こそが求められると考える壱条にとって、浅倉は最高のパートナーであった。こうして最強のトラブルシューターとなった浅倉絢奈は人気の派遣添乗員として仕事先や壱条の依頼で遭遇した様々な事件を解決していく。みたいな話。

水平思考
 確実に物証を抑えながら根拠ある道筋をたどって真実に行き着く凜田莉子のスタイルとは異なり、浅倉絢奈の場合はラテラル・シンキングなので速攻で真相に到達するのだが根拠も物証も無い。なので、毎回詐欺師的な手口で逆に敵を罠に嵌めて自爆させる手法をとる。なので、同じく詐欺事件を扱った人の死なないミステリーなのだが、万能鑑定士Qと結構テイストは異なっている。

キャラクター
 ラテラル・シンキングは、主人公の武器であり属性でもある。基本的には作中では水平思考とは、人の裏をかくような詐欺師向きの才能として扱われている。主人公の場合は、そうしたチート的というか詐欺師的な思考回路が身についてしまっている事に引け目を感じつつも、才能を受け入れ、正義の心で水平思考を詐欺師バスター的な方向に活かすという話になっている。

 浅倉絢奈の場合は、優秀で美人なキャビンアテンダントの姉がおり、姉ばかりが評価される家で育った為に、とにかく姉や家族から否定されたくないという勝負から逃げる方向に特化して思考回路が成長し、結果的に自然と水平思考を行う人格と化したという設定。そのせいで、まともな論理的思考能力が育たず、一休さんのトンチみたいな物でお茶を濁すので家族からも人格に難があると思われいてニート状態でも已む無しと放置されていたという…。

 ちなみに水平思考な部分以外は、万能鑑定士Qの凜田莉子も添乗員の勉強をしていたこともあって思いっきり知識が被っていたりしている。

シリーズ
 今のところは5巻まで出ていて、多分これ以上は続きは出ない気もする。面白いのは間違い無いが、主人公のキャラ的にも万能鑑定士Qありきな感じなので、基本的にはそちらを優先的に読んでおいたほうが良い。このシリーズ単体で読むのはちょっと勿体無い感じ。
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by cemeteryprime | 2015-08-31 16:19 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説感想】万能鑑定士Qの事件簿

遂に12巻まで読み終えた。
 1巻と2巻が同時発売されたのが約5年前。当時、千里眼シリーズなどで松岡圭祐作品のファンだった私は速攻で購入したのだが、あまりの作風の変化と期待はずれな内容にディスりまくった記憶がある。ボリューム満点の娯楽エンタメ作品な作風から急に軽量級のライトノベルに変わっていたからだ。

 その後、しばらく糞作品認定していたのでこのシリーズは一切購入していなかったのだが、『探偵の探偵』を読んだのがキッカケでまた松岡圭祐作品を読みたくなったので続きを購入してみた。

 すると…なんと面白いではないか。あまりにもダークで少し辟易してしまう『探偵の探偵』の反動という面もあるかもしれないが、どこまでのライトでサクッと読めてしまうこのシリーズの魅力に気付くことが出来たのである。

作品概要
 万能鑑定士Qとは、主人公が経営するお店の名前である。主人公はまだ若い女性なのだが、高度な記憶術と論理的思考法を習得しており、あらゆるジャンルの物をその場で識別するのである。幾らかは名探偵的な博覧強記によるものだが、あくまで推理力を駆使する部分がミステリーの主人公らしい部分である。万能鑑定士というのはあくまで、屋号で資格などは持っていない。美術品から日用品、毒キノコの分類まで広範囲にカバーしているのである。

 このシリーズのセールスポイントは人の死なないミステリーだ。ただしありふれた日常的ミステリーを扱ったものでは無く、毎回異常でガッツリと世間を震撼させる詐欺事件と対決する話になっている辺りは松岡圭祐作品らしいサービス精神といった所だろうか。名探偵の行く所に殺人事件ありでは無いが、万能鑑定士の行く所に詐欺事件ありなのである。詐欺事件は割とありふれているのでそんなに不自然では無いかもしれない。

魅力
 このシリーズの一番の魅力は、何と言っても短時間で読める点だ。人がコンテンツを読んでいる際に感じる面白さというのは、時間辺りの物である。振り返るととても面白く心に残る作品であっても、読んでいる時は退屈を感じてしまう作品というのは存在する。それは主に消費時間が長すぎるという問題である。時間辺りに換算すると、面白さの密度がグッと低下しているのである。

 このシリーズはページ数もそんなに分厚く無く、構成的にも基本的に読みやすい。個人差はあるかもしれないが、推定所要時間は1時間くらいといった所だろうか。1冊の値段も税込みで550円程度と青年誌漫画と近い価格帯で、1冊毎で完結しているのもポイントである。同じ価格で、きちんと完結している方が満足度は高いし、小説なのでストーリー分量も多い。

 これは作風的な部分でもあるのが、トリビア的な要素が詰まっているので、ストーリーはライトなのだが情報量的にはそこそこボリュームを感じるというのもポイントだ。ストーリーがライトでドラマ性が薄くても、ミステリーの骨格を持っているのでグングン読み進められる点も良い。通勤や通学時間が片道30分もあれば毎日1冊購入していける感じなので、コンテンツ商品としてかなり上手く設計されている様に感じる。

印象の変化
 1巻+2巻を読んだ時と、ガラリと印象が変わったのは単に性格の変化なのだろうかと、改めて読みなおしてみた。すると、1巻と2巻は前後篇の分冊であり、ストーリーテリングの手法としても時系列を前後させたりのギミックが目立った。1話完結で読みやすいストーリーテリングという、ポイントが機能していないのである。もちろん、内容的には面白くないという事は決して無いのだが、その後に形成されたフォーマットと比べるとライトなコンテンツ商品としての完成度は低かったという印象である。

 過去のディスりまくった記事についてはアドレスを貼っておく。
http://rexmundi.exblog.jp/14062618/

 過去記事で指摘している様に、ドラマ性やキャラ性は正直薄い。のだが、シリーズ物として連作なのでそのあたりは読み進めていくと徐々に補完はされていく。これからは読み始める人は、まずは1巻と2巻をまとめ買いして、その後は3冊づつくらいまとめ買いしていく事をオススメする。本当にすぐに読めちゃうからだ。
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by cemeteryprime | 2015-08-26 11:57 | 作品・感想 | Comments(0)

【ドラマ感想】探偵の探偵 (第1話~第6話)

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録り溜めしていたドラマ版の『探偵の探偵』をまとめて消化した。原作は松岡圭佑の小説、『探偵の探偵Ⅰ~Ⅲ』(講談社文庫)。正直、ネットでは視聴率が低迷している事くらいしか話題になっていなかったので、大した期待もせず今まで視聴を後回しにしていたのだが、実際に観てみるとかなり面白い。

あらすじ
主人公の紗崎玲奈は、妹を性犯罪者の前科者のストーカーに狙われた。警察にも相談し、妹は遠い親戚の元へと預けられる。しかし、ストーカーはもぐりの探偵を使って妹の位置を割り出し、妹を誘拐。無理心中を図りまんまと殺害されてしまった。邪悪なストーカーに手を貸した探偵は素性すら掴めず、罪にも問われなかった。紗崎玲奈はこの探偵に復讐する為に、自ら探偵となり犯罪者に手を貸す探偵と戦う事を決意する。復讐に燃える危険な紗崎玲奈を引き受けた探偵の須磨は、玲奈を対探偵課という悪徳同業者を告発する部署で働かせる事で完全に社会から逸脱した犯罪者になることに歯止めを掛けようとするが…。みたいな話。

探偵観
現代において特定個人の情報を入手するには非合法な手段無しでは成立しない。この作品に登場する探偵は大なり小なり違法行為に手を染める人間たちなのである。探られると痛い腹しか持っていない探偵たちは、警察の介入を嫌うので探偵同士のトラブルは完全にイリーガルな世界で処理される。被害にあっても警察に駆け込めない人種なのだ。基本的に主人公も含め逮捕されるだけの証拠さえ残さなければ、何をやっても問題ないと考える連中なのだ。探偵の中には、そもそも看板を出していない連中も多い。妻に逃げられたDV夫や、ストーカーや、詐欺師などの犯罪者相手に、個人情報収集能力を金で売る人間は看板を掲げない方が都合が良いのである。主人公の紗崎玲奈が戦うのはこうした犯罪者相手に商売を行う悪徳探偵たちである。

ジャンル
ハッキリ言って、バットマンやパニッシャーの系譜に連なると言っても良いクライムファイター作品だ。警察の捜査が及ばない犯罪を違法な手段で捜査し、容赦なく私刑を加える。

アメコミのビジランテたちは、フードで正体を隠すことでビジランテとして成立しているが、この作品の場合は探偵としての知識と技術を活かして、逮捕されるだけの証拠を残さない事でビジランテ活動を成立させている。警察も主人公の法律を無視した違法な活動に気付いてはいるが、証拠が残っていないのである。なにせ被害者側の悪徳探偵も、警察には絶対に泣きつかないので事件化しないのだ。主人公は探偵業界では嫌われ者であり、多くの悪徳探偵の恨みを買って命も狙われている。

見どころ
この作品に登場する警察は無能では無いが、探偵たちは平気で住居侵入や窃盗などの違法な捜査手段を駆使出来るという点で幾らかのアドバンテージを持っている。探偵物なのだが、所謂名探偵的な探偵は登場しない。基本的に情報収集に長けた犯罪者である。主人公もどちらかと言えばジェフリー・ディーヴァー作品に登場する様なプロの殺し屋に近い。

基本的に主人公は悪徳探偵への復讐心で行動するクライムファイターなので、警察に突き出してお終いなんて事は無い。バイオレンスな制裁が伴う。鉄パイプで頭を殴打くらいは序の口で、拷問を加えたり、即席で釘爆弾を作成して使用したこともある。TVドラマの主人公としては近年まれに見る凶悪さでは無かろうか。暴力の基準は死ななきゃセーフくらいの感じである。あと、主人公が女性なので女の悪人に対しても全く容赦が無い。ただ、その分敵の攻撃も容赦は無くて、基本的に主人公は女性なのでフィジカル的にはそこまで強くは無い。

ドラマ化の是非
元々、原作小説が犯罪&バイオレンスで実写化向きな内容だったというのもあるのだが、それ以上にかなり制作スタッフが頑張っている印象だ。視聴率的に成功しているかどうかは知らないが、ドラマ化としてのクオリティという意味ではかなり高水準だと感じる。

まず第一にキャスティングが、かなり良い。主役である紗崎玲奈役の北川景子と峰森琴葉役の川口春奈のコンビが凄くキャラにハマっているのに加えて、脇役も、敵役もほぼ全てがツボを押さえたキャスティング。単に人気タレントを出しましたとか、大物俳優だしてみましたみたいな要素は今のところ皆無。ユースケサンタマリア演じる限りなくムカつく外道探偵とか、高岡早紀演じる糞みたいな女医とか、ぶん殴りたくなる感じの悪役勢が最高。まぁ、実際にぶん殴られるんだけども。

シナリオ改変
原作は松岡圭祐作品の中でも極端にバイオレンス要素が強い感じで、陰鬱なオーラがエンタメ性を阻害している印象すらあって個人的にはイマイチ好きじゃない。ドラマ版は、バイオレンスの要素が強いクライムファイター物という原作のテイストを残しつつも、もうちょっと大衆エンタメ路線に寄せている感じの改変をしていて、どちらかと言えばこっちの方が好き。原作改変というと、変な設定ねじ込んだり、キャラ設定を大幅に変えちゃったりという物が多い中、エンタメとしての路線をTVドラマ向きに上手く調整している感じで、脚本の人が結構良い仕事してるなと感じた。

あと、原作だと割とダーク一辺倒なのであまりテンポが良いとは言いがたいんだけど、TV版はちょっとコミカル寄りな場面も作って上手くⅠ時間ドラマのメリハリを作ることに成功している。シナリオのテンポが良いので、6話分をまとめて観たけど全く苦にならなかった。1時間ドラマって、ザッピングとか、何かをしながら観るのとかを前提にして意図的に緩い作りになっている物が多い中、このドラマの作りはなかなかガチだと言える。単純なエンターテイメント性で言えばむしろ良くなっている印象すらある。

キャラ改変
主役2名のキャラクターも大衆エンタメ向けにするという路線において、なかなか適切な改変が施されている。一番大きいのは、峰森琴葉の扱いだろうか。琴葉が殺された玲奈の妹、咲良の親友だったという設定になっている。原作では単に琴葉は死んだ妹と年齢が近くて妹に相手を重ねてしまう程度の弱い関係性で、それを百合要素で補強していたのだが、この改変で原作以上に二人の関係性が因縁レベルで強化されている上に、宿敵である死神が二人にとっての共通の敵として機能する構図になっている。結果として、琴葉はもう一人の主役にランクアップしており、玲奈のバディとしての存在感も増しているのである。

二人の年齢設定が高めになったのも良い改変ポイントで、二人とも若さゆえの不安定感みたいな要素は払拭されている。琴葉もまだまだ未熟ながらも、単なる玲奈への依存心では無く自分が支えねばというハッキリとした大人としての意志を感じさせるキャラになっており、キャラとしての魅力は上昇している様に思える。玲奈の方も、演じている北川景子の効果もあってカッコイイお姉様感が増しており、あくまでボロボロになりながら戦うヒロインだった原作と比較して、戦う女主人公へと成長している。琴葉はバディ枠であり、ヒロイン枠も兼ねている。女主人公としての玲奈のキャラ造型はなかなか見事で、主人公としての格好良さに加えてきちんと女性としての弱さや優しさも描写されている。一方の琴葉を演じている川口春奈は、姉を支える健気な妹キャラが良く似合っていて、コンビとしての完成度がなかなか高い。

以上。とにかく面白いので、今からでも観て損は無いはず。
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by cemeteryprime | 2015-08-17 21:48 | 作品・感想 | Comments(0)

【ボドゲ感想】ヤミー

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5分くらいのインストで遊べる手軽なカードゲーム。

ルールのイメージ
 3枚の手札のうち1~3枚を順番に場に出して、都度補充していく。カードには3~7の数字が書いてあって、3なら3枚。7なら7枚で、その数字の勝利点になる。

感想
 出すか出さないかみたいなカードを出すタイミングを図るゲーム。同じカードを2枚抱えていれば、当然確保出来る可能性は高くなるが、手札は3枚しかないのでどれを抱えるかという問題もあるし、何点を狙いに行くかという問題もある。あと、毎ターン1枚は出さないといけないので、案外低い点数のカードなら1枚でも取りに行ける可能性はある。

 さくさく遊べるし、そこそこ駆け引きの余地もある。みたいな感じ。
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by cemeteryprime | 2015-07-26 11:47 | 作品・感想 | Comments(0)

【ドラマ感想】戦慄怪奇ファイル コワすぎ!

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 Twitterでニコニコ動画で無料生放送している『コワすぎ!』という作品がとても面白いと評判になっていたので観ている。現在4話まで視聴。確かに、これはとても面白い。また一挙放送とかもあるらしいし、DVD買っても良いかなレベルの作品なので、ちょっと内容を紹介してみる。

モキュメンタリー風の連続ドラマ
 基本的にはこの作品は、擬似ドキュメンタリー(モキュメンタリー)形式を取っている。実録ホラー物DVDを制作しているチーム(ディレクター、アシスタント、カメラマン)が、投稿者から送られてきた怪奇映像から、現地調査をして本物の怪奇映像を押さえようという流れになる。映像は基本的にカメラマンの手持ちカメラ視点である。

 モキュメンタリーなのだが、シリーズとして連続ドラマみたいになっているのがこの作品の面白い所だ。言ってみれば心霊現象版のX-ファイルみたいな感じで、全ての話が徐々にリンクしていって壮大なストーリーになっていくあたりが最高にぶっ飛んでいる。回を重ねるごとに、クトゥルフ神話知識技能みたいなのが蓄積されていく感じで、怪奇現象の背後に一定の何らかの力が存在しているのがハッキリしてくるのである。

作風
 いちおうモキュメンタリー風なので、毎回冒頭は大人しいのだが、正体は現代伝奇モノといっても過言では無い内容なので、ハッキリいって漫画チックである。結構な頻度で本物の異能者が登場したりするのが面白い。

 内容はカオスすぎるのだが、結構オカルト的なお約束とか考察がちゃんとしているのも面白い要因である。あと、制作チームは毎回探索者ばりに滅茶苦茶するのだが、それでも怪異はハッキリと人間の常識を超えた物として描かれているのはホラーとして評価出来るポイントだと個人的には思う。ギャグになりかねないカオスっぷりなんだけど、モキュメンタリー風の作風で登場人物たちの恐怖というか困惑がハッキリ描かれるので作中のリアリティとしては案外気にならない感じ。一歩引いてみると笑っちゃうんだけども。
 
ざっくり、あらすじ紹介
 第一話は口裂け女。映像に映った不審な女は本当に口裂け女なのかという検証を地道にやっていく過程が面白い。脚の早さを検証したり、周囲を地道に聞き込みしたりして、口裂け女らしき不審者の身元を最終的に割り出す所まで行くのが素晴らしい流れ。やっぱホラーは探索パートがあってナンボな感じ。探索パートがあることで、単なるビックリ映像な心霊ホラー以上の現代伝奇ホラーになっているのだ。具体的には口裂け女らしき女ホームレスが残した、不気味な髪の毛で作った呪具を民族学者に調べてもらってどっかの田舎の呪術の宗派まで辿り着く。

 第二話は震える幽霊。廃墟モノの心霊ホラー映像としても面白いんだけど、徐々に投稿者サイドの得体の知れない女がいた事が判ってそいつを追跡していく内にヤバい事になっていくという話。シリーズ物としての世界観を明確に打ち出して来ている作品で、色々と面白い。無敵かと思われた粗暴な主人公格のディレクターがあっさりやられて昏睡状態になったりして、異界はヤバい!という部分も明確に打ち出される。

 第三話は河童。序盤はUMAとしての河童を調査していくんだけど、実はこれまでにも遭遇して来た異界関連の呪術的な存在である事が判明する。河童に娘を殺されて復讐を誓い、陰陽道をマスターしたというカオスな設定の農民が出てくる辺りが秀逸。河童殺スベシ!な陰陽師と、あくまでも捕獲したい制作チームの共闘スタイルが面白い。

 第四話はトイレの花子さん。なぜか花子さんの正体は時空ポータルで、まさかのタイムループネタが展開される。時空が歪んだ廃校舎を舞台に、呪いで死んでしまう運命にある投稿者の親友を救うために何度もタイムループを繰り返すという謎の感動回。この回は霊能者が優秀すぎて制作チームの探索パートが弱めでホラーとしては微妙な感はあるが、ネタが壮大で面白かった。心霊モノなのに、タイムループSFとして地味に頑張ってて、未来の自分達に遭遇したりみたいな小ネタが楽しい。

 ・・・と、まぁそんな感じで凄い面白いのである。本格オカルト特撮ドラマって感じ。時間があれば是非観てみて欲しい。
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by cemeteryprime | 2015-07-24 21:59 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画感想】アリのままでいたい

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それなりに有名らしい昆虫カメラマンの人が世界初のアリ視点カメラを開発して、今までに観たこと無い昆虫の映像を見せますみたいな触れ込みだったので、観に行ってきた。テレビの番宣映像で観ると確かに、昆虫というか、大型の動物って感じの映像になっていて面白そうだった。

結論
 が、映画としてはウンコだった。確かに昆虫の映像は素晴らしいんだけど、一本の映画にする際にコケてる。そんな感じ。正直途中で眠くなってヤバかった。監督がバラエティ番組とかの製作の人で映画は初監督らしいので、多分そのせいだろう。同じテレビ番組でもドキュメンタリー制作の人持ってこいや!と思わなくもないが、TBSだし仕方無いのかな。

パッケージ詐欺
 映画のパッケージとしては昆虫のドキュメンタリーっぽい要素を押している割に、実際見てみるとムシキングっぽいしょうもないCG入れたり、何故か地獄のミサワのしょうもないアニメが入っていたりと寒い演出が入りまくってコレジャナイ感が半端ないのだ。子供向けにターゲットを絞りたいなら、もうちょっとパッケージもそういう感じにしろよと言いたい。ポスターにミサワキャラ出しとくとか。それなら多分観に行って無かったはず。

 実際、映画館行ったらその時間帯は結構子供でいつも以上に混雑していたんだが、アリのままでいたいの客層は全然子供が少なくて年配の人とかオッサンが目立っていた。

昆虫映像
 そんな感じだったので、エンディングで何故か本編で使われなかった昆虫映像が小さく映っていたのは割と殺意すら湧くレベルだった。こっちは昆虫映像観に来てるのに、何でそれを本編で大きく観せてくれないんだよ!みたいな。

 ただメインのアリ視点カメラの映像は迫力があってどれも凄かった。昆虫が飛ぶところも、鳥みたいにバッサバッサ羽ばたく様子がハッキリ見えるので躍動感が凄い。カブトムシとクワガタの格闘も重量感がある。この辺りは素直に凄い。映像提供してくれてる昆虫カメラマンの人が凄いだけな気もするが。

作品として
 ただ、それ以外の部分が昆虫映像を余裕で打ち消しにくるレベルで酷いので映画としては、ウンコなんだよね。正直、観に行かなくてもいいと言える。DAIGOも嫌いじゃないけど、こいつにナレーションやらせるか普通?DAIGOがカブトムシのバトルの実況しながら、声までアテレコさせられてて正直キツイものがあった。話題性用にタレントを声優起用して炎上している案件があるが、こういう形のタレント起用も如何なものか。ファンも得しないんじゃねーのか感。

 あと、ラストには何故か福山雅治のいい感じの曲が流れる。DAIGOがナレーションをして、地獄のミサワのコントアニメが流れ、EDは福山雅治。色々とチグハグな映画だ。プロデューサーはどういうセンスしとんねん。

 昆虫カメラマンの人のインタビューもちょいちょい挟まれるんだけど、正直昆虫目線でよく判らんストーリー組むよりは、昆虫カメラマンの人を中心にしてガンガン昆虫映像を盛り込むドキュメンタリーの形にしてくれた方が観やすいし、面白かったと思う。
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by cemeteryprime | 2015-07-24 17:37 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画感想】ターミネーター:ジェニシス

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ターミネーターシリーズのリブート企画の様な感じで宣伝されているが、実際の所はターミネーター1の二次創作作品という感じ。しかもハッキリ言って駄作である。猿の惑星ジェネシスみたいなタイトルなので、神リメイクを期待してしまうと痛い目を観るはずだ。

二次創作
 序盤は完全にターミネーター1作目の二次創作的なストーリーである。宣伝でもここが使われているが、旧作ファンに対する掴みとしてはなかなか良い感じである。サラ・コナーを殺害するために送り込まれたT-800を追って、カイル・リースが1984年の世界へ送り込まれる。ここまでは概ね1作目と同じである。そこからが異なる。なんとT-800は待ち受けていたジジイT-800とサラ・コナーのコンビによってあっさりと返り討ちにあうのだ。

 一方カイル・リースは、サラ・コナーを発見する前に警官に化けたT-1000に襲われる事になる。T-1000に襲われているカイル・リースは、助けに来たはずのサラ・コナーに助け出される。この時間軸のサラ・コナーは幼少期に送り込まれてきたT-800によって戦士として訓練されていたのである。

 とまぁ、序盤はターミネーター1作目や2作目ありきの二次創作的な面白みを持った展開をする。ただ、ギリギリ面白いのは残念ながらそこまでなのである。

糞シナリオ
 1作目の二次創作である1984年篇は最終的にタイムマシーンでサラ・コナーとカイル・リースが2017年に向かう形で終了する。それ以降は、オリジナル展開なのだが、明確にシナリオが破綻しており、つまらなくなる。

 T-800が独力で1984年の時点で調達出来る機材でタイムマシーンを作れているのも謎なのだが、2017年に二人が飛ぶ理由も謎である。当初は、スカイネット誕生を阻止する為にサラ・コナーはターミネーター2作目の1997年世界に飛ぼうとする。ところが、カイル・リースが歴史が変わってしまったので2017年に飛ぶのが正解だと言い始めるのである。2017年にスカイネットが誕生した別時間軸の記憶が発生したと言い始めるのだ。

 タイムパラドクス的な話はさて置き、普通に考えれば未来を変えるのにわざわざ未来にタイムトラベルする必要はどこにも無い。つまり、オリジナル展開はその発端からして破綻しているのである。

 ついでに当然の如く2017年世界にタイムトラベルしてみれば、スカイネット誕生は数時間後に迫っている。なぜ敢えて誕生を阻止する為に、誕生した年にタイムトラベルするのだろうか。サラ・コナーもカイル・リースも恐ろしく気が短いに違いない。これに関してはジョン・コナーの誕生を阻止するためにT-800を敢えて1984年に送り込んだスカイネットも同じなので、この世界のお約束なのかも知れないが。

ターミネーター
 今作では、全身ナノマシンみたいな新型が登場するのだが正直T-1000と変らんというか何というか。絵的にもアイデア的にも目新しさ皆無な感じ。あと、T-800が何故か1984年であっさり完成させたタイムマシンを2017年でめちゃくちゃ金をつぎ込んだ挙句に結局完成させれなかったという無能。どないなっとんねん。

 見どころといえば、やはりシュワちゃん演じるジジイT-800だろう。人間の味方である様にプログラムされたってのを通り越して、AIが滅茶苦茶進化している。何故かサラ・コナーのお父さんとしての自我が芽生えている上に、最終的には普通のお爺ちゃん風に。生態パーツな表面が老化して見た目が老ける設定はともかく、AIまで老化しているのは笑った。コメディ的には面白かったが。T-800が完全に単なるシュワちゃんになってしまっていたのは、あーあな感じ。過去作をリスペクトするというよりも、単にシュワちゃんをヨイショしまくる内容になっていたのは普通に映画として詰んなかった。

ジェニシスの謎
 2017年篇は、何とかジェニシス(スカイネット)の誕生を阻止するという話だったんだけど、どうも観ていた限りはサービス開始の時刻が迫っていただけで、プログラム自体は完成していたんだよね。サーバーを破壊した感じだったけど、完成していたんなら余裕で復旧出来んじゃないのかこれ感。

 1997年ならともかく、2000年代なら余裕でインターネット普及してるしわざわざOSとして世界的に普及するという周りくどい事する必要あったのかという気が。ジェニシスが成長してそのうち人類に叛旗を翻すという話なら、サービス開始が人類のタイムリミットというのも変な話だし。未来から来たんならスカイネットのデータだけ持ってきてインストールすれば済む話やろと思わなくもない。

ほのぼの映画
 基本ガバガバな糞映画なんだけど、実はT-800お爺ちゃんが時間を遡って悲惨な未来を変えるために頑張るターミネーターのほのぼのパロディ映画だと捉えると、案外納得出来るバランスになっている。この映画では、オチでシュワとの悲しい別れなど無い。なんと逆にパワーアップしてしまう始末である。

 ドラマについても、父親代わりのT-800お爺ちゃんがポンコツ化していく様を娘には悟られたくないとするイジマしい様子が描かれていたりと、ロボットに過ぎないT-800に無駄にドラマが用意されているのである。娘に近寄ってきたカイル・リースにムキになって張り合ったりもする。その辺りに注目して観れば案外面白いかも知れない。
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by cemeteryprime | 2015-07-16 14:54 | 作品・感想 | Comments(0)

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