blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【ゲーム感想】スカイリムSE
at 2017-12-09 11:48
【映画感想】ジャスティスリーグ
at 2017-11-24 21:51
【クトルゥフ神話TRPG】ボ..
at 2017-11-18 17:13
【TRPG】キャラクターと世界観
at 2017-11-14 01:14
【映画感想】イット
at 2017-11-10 23:27

カテゴリ:雑記( 83 )

【LEGO】最近の買い物

ネズミとクモとヘビを更に追加注文。立ち姿のネズミ。
c0325386_14154826.jpg

工具も書い足し。ガスバーナー、電動ドリル、オイル差し&モンキーレンチ。
c0325386_14164197.jpg

コンテナやらカートやらも買ったので、倉庫っぽいセットを作れるぞ。
c0325386_14174158.jpg


コンテナ系は、適当に並べるだけでも雰囲気が出て良い。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-21 18:21 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】フロストグレイブ

c0325386_16342791.jpg

LEGOで適当に再現したフロストグレイブのパーティー。
・祈祷師
・弟子
・シーフ ×2
・トレジャーハンター ×2
・クロスボウマン ×2

残念ながら本物のフロストグレイブの方は、塗ってる途中で飽きてしまって放置されてしまっている。
c0325386_16402928.jpg

[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-21 17:41 | 雑記 | Comments(0)

【落書き】悪魔顔

詐欺師だとか、怪しい執事だとか用のNPCテンプレート。同一コンセプトなのだが、何故か徐々に人間に近づいていっている。
c0325386_23185946.jpg

ver.1。ヤギ顔。デフォルメが効きすぎていて、明らかに人間では無い。インチキ商品を販売したり、胡散臭いセミナーを主催してそうな感じ。
c0325386_23181756.jpg

ver.2。如何にもメフィストですといった顔つきだが、一応人間の範疇。カルト教団のマスターをしていても辺では無いくらいに悪そうな感じがパワーアップ。
c0325386_23194898.jpg

ver.3。メフィスト感を残しつつも、どちらかといえば魔術師な顔に。より人間度合いがましたが、同時に悪そうな感じも更にパワーアップ。テロリスト集団のリーダーでも通用しそうな感じに。ここまで来ると、ショボい詐欺とかは逆にやって無さそうな雰囲気になった。

こういうのも、描き分けの一種になるのかな。同じコンセプトで、微妙にバランスを変えてみるのはそれなりに面白い。意図的に描き分けているというよりは、単にその時の気分次第という感じだが。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-17 23:34 | 雑記 | Comments(0)

【雑記】顔の描き方の話

c0325386_1511268.jpg

c0325386_15111680.jpg

NPC用のストックイラストを暇な時に更新しているが、恐ろしいくらいに作画が安定しない。描き方を変えていっているので仕方無い部分もあるが、こう似せようと思っても似ない問題がある。

ver.1はフリーハンド。ver.2以降は、デジタルの強みを活かすべくベースの骨格を使いまわしたりしている。が、そのせいで若干絵がぎこちない。骨格を使いまわしてると描く時間は短縮されるし、全体的な統一感も出るのが良いけど、単体でシュッとしないのが何とも。

c0325386_15331475.jpg

あと、前までは顔面の描き方はこんな感じだったのが・・・
c0325386_15383741.jpg

こんな感じに。顔のパーツはこれくらい抽象的にした方が、描き分けをする上では便利なのでいつの間にかこれが定着してしまった。パーツ化してしまうと、結構デザイン面の調節が効きやすいのがポイントだ。こんな感じで、鼻の形を◯から△に変えるだけでも、結構顔の印象は変わる。
c0325386_165105.jpg

鼻筋を一本の線でくの字表現するのは、見た感じスマートで良いんだが、描き分けし難い問題があって、特にブサイクなキャラを描き分け難い。この方式だと、ちょっと残念な顔にしたりみたいな調節をしやすい。逆に従来のイケメン風表現が難しくなるが、まぁ取り敢えず鼻を小さくしとけば相対的にイケメン風にはなる。

c0325386_166730.jpg

あと、付け加えるなら鼻の形って結構性格表現とかにも使えるイメージがある。狡猾そうにするなら、鼻先を尖らせたり。我が強そうなイメージなら、鼻をデカくしたり。ちなみにこの手の取ってつけた様な鼻パーツの描き方は、ワンピースのモブの描き方を参考にした。ワンピースはキャラが異常に多いので、こういう描き分け手法も発達したのかなとか思ったり。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-17 18:09 | 雑記 | Comments(0)

【数コマ劇場】糞探索者VSコービット

c0325386_016443.jpg

なにやら怪しげな隠し部屋で、怪しげな棺を発見した探索者たち。
c0325386_0161998.jpg

中には干からびたミイラ化死体が。
「うっ・・・臭い!」
「これは・・・甘ったるい様な・・・胸のムカつくような・・・腐ったトウモロコシの様なニオイだ!」
c0325386_0164021.jpg

ムクリと、確かに死んでいたはずのミイラが起き上がる。
「ひぃえ~!」
「ぎゃあああ!」
c0325386_0165157.jpg

《眠りを妨げる糞野郎共!許さんぞ!》
「わああああ!!喋ったあああ!!」
「逃げろ~!!」
c0325386_017916.jpg

《フン!逃がしたか…》

メキッ・・・!!バキバキバキッ・・・!!

《・・・ん?何の音だ?》
c0325386_0173458.jpg

ドガシャーン!!!

《ぎゃああああ!?》
c0325386_0175456.jpg

《な・・・なんだそれは!!よくも俺の屋敷を!》
「ブルドーザーじゃいい!」
「死ねい!もう死んでるだろうけど、もう一回死ねい!」
c0325386_018892.jpg

《ひぎぃ~!!》
c0325386_0181931.jpg

「やったぜ!」
「仕留めたぜ!」

悪霊の家、屋敷大破END。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-15 00:30 | 雑記 | Comments(0)

【数コマ劇場】魔法のダガー@コービット邸

c0325386_23563424.jpg

探索者達は地下室の石炭置き場の片隅に、ゴテゴテと飾りのついた古いナイフを発見した。
c0325386_23564899.jpg

探索者たちがナイフを調べようとしたその時、ナイフが独りでに動き出し宙を舞って襲いかかる。
c0325386_2357022.jpg

危機一髪、咄嗟にピッチフォークで魔法のダガーをキャッチ!
c0325386_2357109.jpg

「あ・・・!」
「松明が・・・!」
c0325386_23572115.jpg

石炭に引火。炎上。
c0325386_2357308.jpg

「ひぇ~!!」
「逃げろ・・・!」

悪霊の家、炎上END。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-15 00:05 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】小物類

c0325386_19362422.jpg

武器になりそうな日用品の数々。ホラーには日用品が良く似合う。
c0325386_19365784.jpg

ノートパソコンにエレキギター。フランスパンも立派な鈍器。
c0325386_19395881.jpg

農民にはピッチフォークが良く似合う。作業員が持ってるのは電動丸ノコとソケットレンチ。

最近のLEGOは小物が異常に充実していて凄い。適当に通販サイトのカタログを見たところ、工具だけでもスパナは基本として、普通のレンチ、モンキーレンチ、ソケットレンチ、パイプレンチ、ラグレンチ、ボックスレンチ、金槌、小型ハンマー、オイル差し、電動ドリル、ドライバー、ノコギリ、電動丸ノコ、チェーンソー、溶接機、シャベル、ツルハシ、削岩機、測量機、バールのようなもの(釘抜き)、といった謎の充実ぶりを見せている。

最近は、LEGOを完全にミニチュア目的で買っているので、セットで買うよりはパーツ単位で通販した方が安いのでは?と思って、色々と通販サイトを物色してみている。そこまでレアなパーツでは無いが、わざわざそれだけの為にセット1箱買うのもな~みたいなケースは多いので結構効率は良い。お値段は、物によるという感じ。

ミニフィグに関しては、次から次へと新製品に移り変わっていく形式なので汎用モデルとかじゃない限りは、希少性が絡んでそこそこお高い。アメコミ系とかの版権物は元々割高なのもあって、余裕で1000円とか超えてたりして、流石にミニフィグ1体にそこまで出せんわ感が。いろんなセットに入っている汎用性のある小道具だとか、樽とか木箱みたいな奴は、案外安い。

数百円でミニフィグが2~3体入っている様な安い基本セットとか買って、欲しい小道具とか衣装だけ通販で揃えてカスタムする感じなら、だいたいキャラ単価500円以内くらいでオリジナルのミニチュアを作成できるイメージだ。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-14 21:02 | 雑記 | Comments(0)

【数コマ劇場】地下室にて@コービット邸

c0325386_16432174.jpg

「ここの壁…向こうに、何か空間があるぞ!」
c0325386_1643326.jpg

「オラッ!」
木の壁はツルハシで難なく破壊することが出来た。
c0325386_16434172.jpg

『チューチュー!!』
「「!?」」
c0325386_16435115.jpg

「ぎゃ~!」
「逃げろ~」
驚いたネズミの群れが探索者に襲いかかる。1D3のダメージ。


これがやりたくて、ネズミを6匹もパーツ買いしたった。1匹25円で案外安い。やっぱネズミは群れじゃないと。ビジュアルがあると、単なるネズミでもヤバい感じが出て良い。

c0325386_16542844.jpg

手元にある、レゴのキモい系小動物たち。蛇やら、クモやら、カエルやらもネズミと一緒に買った。こんだけ蛇がいたら、イグ系シナリオでも困らないぞ。・・・というか、あるとそういうのシナリオで遊んでみたくなるので、ミニチュアの威力は絶大。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-14 17:42 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】ミニ作品

c0325386_2219949.jpg

タイトル
『トイレで酔いつぶれる中年男性』
c0325386_22291184.jpg

タイトル
『ウォシュレット』

レゴシティのセットにあった解体工事中のトイレを独立させてみた。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-02 22:21 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】適当に買い物

ヨドバシでレゴシティのスターターセットが安かったので適当に買ってみた。

c0325386_1723498.jpg

沼地で追跡セット。税込み970円。
c0325386_1723147.jpg

オフロードポリスカー。税込み624円。
c0325386_17232482.jpg

解体工事セット。税込み1000円。

基本的に、ミニフィグを単体で買うと1体が300~400円くらいするので、ミニフィグ4体+乗り物+小物で1000円以下はかなりお安いイメージ。流石はスターターセット。基本的に基地やら乗り物はそんなに欲していないので、こういうミニフィグ中心のスターターセットをもっとだして欲しい所。特に、アメコミ系。版権物は色々難しいんだろうけど。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-02 18:22 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(123)
(52)
(35)
(35)
(27)
(27)
(24)
(22)
(21)
(17)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月