blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【映画感想】スパイダーマン・..
at 2017-08-18 01:43
【TRPG】ミニマムなシナリ..
at 2017-08-08 23:11
【映画感想】ザ・マミー 呪わ..
at 2017-08-04 19:22
【クトゥルフ神話TRPG】経..
at 2017-08-02 23:34
【クトゥルフ神話TRPG】連..
at 2017-07-27 03:15

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【特撮】仮面ライダー鎧武(~13話) 感想

c0325386_12432827.jpg


ストリートダンスチームがポケモンバトルでステージを奪い合うという糞設定に最初は戸惑ったものの、徐々にダンス要素は放置されて、ストーリーが加速しはじめてきて一気に面白くなってきている。1クールをおよその一区切りとして、「この時はまだ真の恐ろしさを理解していなかった~」的なナレーションが入ってからストーリーがよりハードにエクストリーム感を増してくる構成は、平成ライダーにおいてはなかなか新鮮で素晴らしいなと感じた。たいていはまだ強化フォーム登場とか、2号ライダー登場とかやってる段階と考えたらなかなかテンポがいい。それに、強化フォームが登場したといっても敵サイド側なので、余裕感が出てしまう既存パターンとは逆に緊張感が増していてその辺りも好印象。


どうでもいいけど、ヒップホップ的なダンス要素は、子供番組的にキャッチーだから入れといて!という感じでねじ込まれている気がするんだけどどうなんだろう。電王辺りからやたらとダンスとかのヒップホップ的要素を観る気がする。義務教育過程にダンスの授業が盛り込まれたのとかとも関連しているんだろうか。知らんけど。鎧武の場合は、基本的にダンス要素が一切なんのテーマともストーリーとも連動してないのでノイズでしかないんだよね。なので、個人的には脳内変換でこいつらはダンスチームでは無く、カラーギャング的なチーマー同士の縄張り争いの話として観ている。テーマ的にも本質的にもそう考えて観たほうがしっくりくる。

その点を踏まえつつこれまでのあらすじを要約すると、舞台となる沢芽市ではチーマー同士がロックシード(モンスターボールみたいなの)でインベス(モンスター)を召喚して対戦させるというインベスゲームによる決闘で縄張り争いをしていた。謎の技術であるロックシードは怪しげな売人によって取引されているが、もはやロックシード無しでは勢力争いは成立しないのでどのチームもロックシードを使用している。インベスゲームはネット中継され、チーマー達は若者の中で人気がある。そんな中で、ロックシードを使って仮面ライダーに変身できる戦極ドライバーが登場する。戦極ドライバーはチート級に強く、戦極ドライバーを持たないチームはこれに対処できない状況が生まれ、インベスゲームは一部の戦極ドライバーを保有するチーム同士のライダーバトルへと変貌していく。

一方でチーマー同士の激しい抗争の裏側では、野生のインベスが出現し人を襲うという事件が進行していた。2名のライダーを抱え比較的優位にあるチーム鎧武に所属する主人公たちは、正義感からこうした野生のインベスにも対処しその正体を調査をしていたが、やがてロックシードや戦極ドライバーには街を牛耳る巨大企業ユグドラシル社の陰謀が関わっており、自分たちチーマー同士の抗争が彼らの実験に利用されている事を知る。ユグドラシル社の陰謀に何とか立ち向かおうとする主人公達であったが、実験をほぼ終えたユグドラシル社は情報操作により、これまで隠蔽していたインベスの被害者達が謎のウイルスに感染していることを公表し、怪しげなインベスゲームに興じるチーマーたちが全ての元凶にあると報道。インベスゲームの配信で人気を得ていたチーマー達は一転して街中から敵視されはじめる。

先週までの話はそんな感じ。ぼんやりと暗示はされていたけれども、人間がインベス化する事がついに先週はっきりと描写されたり、情報操作で主人公たちを含むチーマー達が急に街中から敵視されはじめたりと、黒い展開が始まってきた実に良い感じ。チーマー達の抗争にロックシードを持ち込んでさらにネット配信でインベスゲームを盛り上げるだけ盛り上げておいて、実はチーマー達が使役していたインベスはかなり危険で怪しいウイルスをバラ撒いてました!と急に手のひら返しするユグドラシル社のやり方はなかなか巧妙で、久しぶりに悪の組織感を実に効果的に感じさせてくれて秀逸。

個人的な見所としては、ライバル的な存在であるチームバロンの駆紋戒斗が良い感じ。強さこそ全てよ!みたいなキャラの割にそこまで圧倒的に強い訳でもなくて若干残念な感じだったんだけど、市民が敵に回った状況で文句があるならかかってこいやとライダーに変身したシーンで感動した。全く動じない。格好良い!

よくよく考えると、戎斗は楽しいからとか、チヤホヤ人気者になりたくてチーマーをやっている訳じゃ無いんだよね。戎斗は本質的に街を牛耳るユグドラシル社への復讐者であって、強さを求めてチームを組織してライダーになって戦っている。元より戦っているので、今更敵が増えても知ったことでは無いのだろう。その辺りを改めて意識すると、主人公の葛葉紘太は平成ライダー系で、駆紋戎斗は虚淵系の主人公だと言える。

フルーツとか、ダンスとかの明るめのノイズを排除して改めて観ると仮面ライダー鎧武は結構暗い世界観が広がっている。舞台となる沢芽市は、元は小さな町だったんだけれども巨大企業ユグドラシル社がやってきて一気に発展し都市化した。古い町の風景はユグドラシル社による買収と開発で消滅し、元いた住民は職場も失っていて、殆どは街の外へと出て行っている。住民はユグドラシル系列に務めるエリート富裕層と、それ以外にきっぱり別れており、元々いた住民たちは完全に後者であり、将来に希望のない若者たちがチーマー化している。ミッチーなんかは、前者の代表で親父はユグドラシル社の重役で兄も研究部門の主任で、豪邸に住んでいて、めちゃくちゃ高そうなエリートっぽい私立学校に通っている。戎斗は後者で、両親の経営していた工場が無くなり、子供の頃の風景は何一つ残っていないというような過去を度々口にする。

過去に囚われ、力を求める虚淵系主人公な戎斗はこのまま行くと碌でもない皮肉な結末しかなさそうなんだけれども、果たして救済はあるのか。ますます続きが気になる所であります。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-13 15:53 | 作品・感想 | Comments(0)

【プレイ日記】信長の野望・創造 その3

c0325386_1025138.jpg

信長包囲網シナリオ(下級)を本願寺でプレイ。

今回は足利家でプレイしてやろうと思っていたのだが、年代的に足利義輝が既に松永弾正に殺された後だったのでスルーした。で、何となく近所の本願寺勢を選択。

本願寺の飛び地が機能していないというか、大阪にある本拠地の石山本願寺以外は遠いので直轄出来ずにCPU任せなので敵を作ってるだけという糞立地。ただ、開始して暫くは足利家の信長包囲網による同盟が発動しているので、信長以外はだいたい友達という状況。が、逆に近隣を侵略しにくい感じ。

取り敢えずは畿内で信長と同盟していて浮いていた赤松家を速攻で襲撃して城と武将を確保した。ここで黒田官兵衛をゲットできたのは結構大きい。その後は、信長包囲網に参加して三重県辺りまで攻めてきていた信長から城を奪おうとするものの逆に攻めこまれてボコられる羽目に。

序盤は領土が無いので兎に角外交を駆使しまくって他人の軍隊を使って城を攻めるの繰り返し。ただ、信長だけは強すぎて何度か城を獲ったり獲られたりを繰り返したものの、最終的には信長に挑んでも無駄だと悟ったので、西方面へ侵略を開始。

丁度いいタイミングで対信長同盟も切れたので、ボコられ初めていた足利家に攻め込んで京都だけは先に確保。松永弾正とかが殴られている間にこっそりと織田家とは外交を結んで婚戚関係に。以降、織田家に大阪以東を任せてひたすら西へ。

九州の大友家と四国の長宗我部家の2つだけと婚戚関係を結んでそのまま3家で毛利家を挟み撃ちする感じに中国地方を制圧。いつもは島津家が九州を制圧して中国地方まで侵略してきてたりするんだが今回は大友家が強いのか南九州で燻っていた。

最後は島津領に攻めこんで南九州に領地を確保しつつ、人材も確保。大友家を裏切って挟み撃ちする感じで制圧して九州を制圧。領地を増やしての征夷大将軍END。ゲーム終盤は領土以上に武将が足りなくなって奴隷商人による無慈悲な人狩り作戦みたいになってくる。

本願寺はあまり戦国伝クエストが発生しなかった。戦国伝クエストが無いといまいち歴史感が出ない。後、普通に他の大名家みたいに結婚したり、子供を作ったり嫁がせたり出来た。お寺?って感じ。特徴的なのは飛び地なんだろうけど、その辺はあまり活用出来なかったな。

そして、頼光四天王の渡辺綱が解禁された。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-09 11:13 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】登録武将編集で遊ぶ

武将をいくつか作ってみた。

c0325386_9143056.jpg

c0325386_9144060.jpg

c0325386_9145022.jpg

c0325386_9435932.jpg

c0325386_9441083.jpg


理想を言うならば淡河城(神戸市北区辺り)に配属させたかったけどね。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-08 09:45 | 雑記 | Comments(0)

【プレイ日記】信長の野望・創造 その2

c0325386_1725566.jpg

桶狭間の戦いシナリオ(下級)を里見家でプレイ。

先の織田家プレイで特典武将の八犬士が解禁されたので、今回は里見家を選択。が、開始早々に犬飼現八だけが解禁されていなかったことが発覚。普通にプレイしていたら八犬士は解禁される感じなんだけど、犬飼現八は会戦が条件だったようだ(会戦は省略できるのでプレイしてなかった)。

織田家プレイの時は東側を北条家が壁になって助けてくれて優秀だったが、今回はその北条家が早々から襲いかかって来て割とやばかった。武田家と佐竹家と同盟を結んで北条家を攻め滅ぼした後は、徳川家と仲良くなって西側を任せつつ徐々に関東を制圧。

今回は学習によって最初から外交を重視していたんだけども、チマチマと同盟を結ぶのが面倒臭かったので、何回も婚戚関係を結んでは最後の最後に離婚して襲撃を繰り返すプレイになって凄い鬼畜な感じに。

関東制圧後は、徳川家とか織田家と同盟を結びつつ上杉家を潰して関東管領に。その後はひたすら東北方面を侵略して領土を広げて行って、右大臣になって、さらに最終的に左大臣に。

今回は東日本でずっと戦争していたので、西日本側は割と史実通りに進んで本能寺の変とか、その後の織田勢の分裂とかが見れた。柴田家VS羽柴家VS徳川家の構図。

左大臣の官職は、効果絶大で何あげても凄い喜ばれるという効果があったので、最終的に全大名と信頼関係MAX&婚戚関係を結ぶという状況になったが、それでも領土を広げないとゲームがクリア出来ないので泣く泣く侵略。最後は手っ取り早く征夷大将軍になってクリアする為に京都を陣取っていた秀吉を潰してゲームクリア。秀吉は織田家が分裂したあとも信頼関係良好で早々に婚戚関係結んでいただけに心苦しかった。

c0325386_17225267.jpg

男の娘な犬坂毛野ちゃんは割と最後まで参謀として活躍してくれた。犬坂毛野は評定の画面で登場する事が多かったので、登場場面多めで大活躍でした。知略ステータスが高い武将が評定画面に出てくる仕様なんだろうか。

c0325386_17243586.jpg

相方の犬田小文吾が淫乱ティディベアそっくりな顔面だったので、綺麗な嫁を貰いました。

c0325386_17295165.jpg

どうでもいいけど、秀吉軍の中に坂田金時を発見。画像をみるかぎりは金太郎さん仕様だ。坂田金時以外にも源頼光と四天王も特典武将として存在しているみたいなので早く使ってみたい。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-07 17:32 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】パンデミック:新たなる試練 感想

パンデミック:新たなる試練 日本語版

ホビージャパン

スコア:



パンデミック新たなる試練、何度かプレイしてみての感想。コンポーネントはこんな感じ。
c0325386_0562865.jpg

世界中の都市で発生する4種類のウイルスのワクチンを作るゲーム。ワクチンが完成する前にパンデミックが8回(だったかな?)発生したり、山札が無くなってしまったり(ターン切れ)すると負け。

プレイ時間としては1時間程度。ルール等はそんなに難しく無いんだけど、ゲーム性を把握するには取り敢えず1回は通してプレイしてみないと掴みにくい。というのも、序盤はむしろ暇というか何から初めていいやらという感じなんだけども、一度エピデミック(感染拡大)が発生すると急に加速しはじめて徐々に追いつかなくなっていくような展開が多い。ウイルスが発生する都市とかエピデミックのタイミングが山札シャッフル式の完全ランダムなので、ゲーム内のテンポは結構ムラがあってその辺を把握する為に一度通してやらないと難しい感じ。

カード運に恵まれてあまり差し迫った状況が起きずにのんびりプレイしていると、地味にターン切れという展開もしばしば。逆にカード運が悪いとワクチンを作っている暇も無く対応に追われたり、油断していると急にパンデミックが連鎖的に発生してあっというまにゲームセットすることも。

エピデミックの枚数である程度難易度を調整できるのだが、標準の4枚だと少し簡単すぎる感じ。5枚くらいがゲームとして挑戦しがいがあって丁度いい。6枚は難易度が高すぎるので、十分にゲームに慣れてから万全の体制で挑む感じだろうか。ともかく難易度調整が出来るのが素晴らしい。

運要素はもちろんあるんだけれど、あくまで運次第で難易度が上がったり下がったりというよりも相手(ウイルス)の出方が変わってくる程度。プレイヤーの使用するそれぞれ特殊能力を持ったキャラクターも、どのキャラを使うと強いとか無くてそれぞれが特有の強みを持っているので、キャラ選択によってもゲーム性が変わるだけで難易度はあまり左右されない。その辺りのゲームバランスがプレイすればするほど実感できて素敵。

協力型ゲームでルールは難しくないし、ゲーム難易度もそれなりに確保されていて、結構スリリングな展開が多いのでみんなでワーギャー言いながらプレイできるのが楽しい。そしてそんな感じのゲーム性なので、みんなで協力してクリアできた時の達成感が結構凄い。

ただ、それなりに時間もかかるし、結構頭も使うので、そう続けて何度もプレイできるような感じでは無いのと、プレイ人数もMAXが4人なので結構遊べるタイミングは割と限られている気はする。面白いのは間違い無いんだけどね。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-05 01:27 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム】キング・オブ・トーキョー 感想

キング・オブ・トーキョー 日本語版

ホビージャパン

スコア:



キング・オブ・トーキョー、ようやくプレイした。めちゃくちゃ面白かった。コンポーネントは下の画像みたいな感じ。ゲームの内容は怪獣同士の殴り合いなんだけど、これがゲームバランスがとても良く出来ていて、かなり白熱する。

c0325386_233419.jpg


戦いは東京(1匹)VS外(残り全部)という構図で、東京に居座ることでアドバンテージもあるんだけど他の全員から攻撃されるのでその辺は残りのライフとか上手くタイミングをみながらという感じ。怪獣の選択肢としては攻撃する、エネルギーを貯める、カードの購入でパワーアップする、勝利点を稼ぐというものがあって場合によっては大して攻撃を受けずに東京に居座れたりする。

カードの名前とか図柄が良い感じなんだよね。勝利点を稼ぐカードは、街での破壊活動。強化系は、毒だったり火を噴いたり、巨大化だったりで、大怪獣バトル感がとてもよく表現されている。怪獣のコマはそれぞれ特に能力差とかは無いんだけど、能力とかプレイングとかでどんどん特徴が出てきて凄く楽しいし、それによって自分の怪獣に愛着が出てきてバトルにどんどん熱中させられる。同じカードは一枚も無いので、怪獣同士のキャラは被らないのだ。

あとダイスゲーム要素がまたいい味を出していて、ここぞという時に攻撃力が出なかったりそういうハラハラが常に付きまとうのも良い。エネルギーを貯めてカードで強化していくという要素があるので戦略性もあって完全な運ゲーにはならないんだけど、今こそ止め!というタイミングに失敗しちゃって相手は逆に回復して命拾いされるみたいな展開もしばしば。あと、バトルは一匹対残り全員の構図なので流れ次第で一気に形成逆転してしまう可能性は常にあるので、一匹が無双してしまうという事も無いし、東京に居座るか逃げるかは自由選択なので一匹が袋叩きになるという状況も生まれ憎いのがバランス良いなと感じる所。

所要時間は30分程度で軽めな割にゲーム内容は攻撃的なのでかなり白熱するし、プレイ毎にキャラクター性も変わるので、連続で何回もプレイし続けれる面白さがある。人数も4人でプレイした時も普通に楽しかったけれど、2人でプレイした時もまた違ったゲーム性の楽しさがあって人数毎で違った面白さで遊べるという点ではかなり優秀な気がします。プレイした実感としては、4人の場合は常に油断ができずミスをすると結構早く決着がつく感じで、2人の場合はお互い最後の止めが刺しづらくてじわじわと殴りあいながら隙を付く感じ。


キング・オブ・トーキョーは拡張版も2つ出ているのでこれは購入しても良いかなと考えている所。とにかく楽しいし、熱いし、言うことなし!
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-05 00:11 | 作品・感想 | Comments(0)

ボードゲーム会

c0325386_15244398.jpg


1/3は三宮でサムギョプサル食べ放題の店に行ったあと、六甲の宮菩華山荘(仮称)にてボードゲーム会でした。遊んだゲームは以下の5つ。


・キング・オブ・トーキョー
・ピックス
・ラブレター
・ロストレガシー
・パンデミック

キング・オブ・トーキョーは半年以上前に買っていたのだがようやく遊べた。パンデミック以外は全部初プレイで面白かった。

ピックス 日本語版

ホビージャパン

スコア:


c0325386_1559247.jpg

ピックスは、マグネットボードを使ってドット絵でお題の絵を作って何かを当てあうみたいなゲームでした。絵を描いたりするのとはまた違っていてかなり難しいんだこれが。

ロストレガシー 【ゲームマーケット2013春 出展作品】

ワンドロー

スコア:


ラブレターとロストレガシーはどっちもカードゲーム。20枚も無いくらいの山札を使う、かなり短く遊べる系。ラブレターは正直、運ゲーすぎるというか速攻で死にすぎてどの辺がラブレターなんだよ!と言いたくなる無常すぎるゲームだったけど、ロストレガシーはもうちょっとバランスが良くてなかなか面白かった。シンプルで短いゲームなのは同じなんだけど、物語性もきっちりあるし、読み合いとかももう少し出来る。

パンデミック:新たなる試練 日本語版

ホビージャパン

スコア:


パンデミックは、クリスマスにプレイしてみた時の経験を踏まえてエピデミック5枚でチャレンジ。1回目は失敗したけれど、2回目は何とか山札切れギリギリにはなったもののクリアできた。やっぱり5枚がちょうどいい感じ。4枚はちょっと簡単だし、6枚は無理ゲーすぎる。

キング・オブ・トーキョーに関してはまた後でレビュー的な物を書いてみるので省略。


夜通し朝まで遊べた。楽しかった。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-04 15:23 | 日記 | Comments(0)

【プレイ日記】信長の野望・創造 その1

c0325386_16261464.jpg

家督相続シナリオ(下級)を織田家でプレイ。

戦国伝クエストは、織田家統一と前田利家謹慎処分までで終了。桶狭間での今川義元との対決クエストが始まったんだけど、調子に乗って斎藤道三の弔い合戦とばかりに先に斎藤家の稲葉山城を攻め獲ったらクエスト失敗してしまった。

そしてクエスト失敗したせいで、今川義元が史実を無視して一気に織田家に攻めてきてかなりヤバイ状況に。さらに気付いたら東側は武田信玄が今川家と北条家を同盟関係にしてさらに斎藤家を従属させているという状態になっていた。必死で今川家と小競り合いをしていると武田軍が加勢で突撃してくるという恐ろしい事態になったせいで今川家をなかなか潰しきれないままズルズルと戦争を続ける羽目に。

その後、外交の重要性を認識したので北条家と武田家と外交で同盟結んでその隙に今川家を壊滅させた。今川家は最後までしぶとく、静岡から追い出されても三重県側に侵攻かけて生き延びていた。今川家を潰した後は一気に三重→大阪→和歌山→淡路島→徳島→香川→岡山~島根→石川→富山→京都という感じで侵攻。

ちなみに西側は史実通りにお市を嫁がせて浅井家と婚戚関係を結んでいたのだが、浅井家が京都を制圧していたために、最後は裏切って攻め滅ぼす羽目になった。上洛しないと征夷大将軍になれないので仕方がない。足利義輝とも婚戚関係結んでいたのだが、いつのまにか浅井家に滅ぼされていた。なんてことしやがる!

で、ある程度領土を広げた後は征夷大将軍になって、惣無事令を発動して終戦へ。何気に信長の野望シリーズで初めてのクリア。面白かった。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-01-02 16:22 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(118)
(48)
(28)
(27)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(15)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月