blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【クトゥルフ神話TRPG】微..
at 2017-05-24 18:49
【書籍感想】クトゥルフ神話ガ..
at 2017-05-16 20:44
【書籍感想】コンプリート・デ..
at 2017-05-14 10:25
【クトゥルフ神話TRPG】I..
at 2017-05-03 08:27
【雑記】12のテンプレート
at 2017-04-20 18:52

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【特撮】仮面ライダー鎧武/~35話 (感想)

c0325386_01379.jpg


久しぶりに鎧武の感想。35話にして、普段なら最終話付近くらいの展開。密度濃い!

カイトがキャラ的にどんどんエクストリーム化していくかと思ってたけど、それ以上に状況がエクストリーム化してて逆にカイトが普通というか、割と周囲に馴染んでて面白い。ただ、今はまだロシュオというラスボスがいるので共闘出来てるけど、主人公がなんやかんやでロシュオ倒すとかいう感じで最強になっちゃったら、対決不可避だよな。今のところ、ロシュオ倒すビジョンが見えなさすぎてアレやけども。

カイトと対照的にミッチは、どんどん黒くなっていって周囲と乖離してきている。完全に事態がキャパシティオーバーなのに、その中で要領よく立ち回ろうとしているのでどんどん視野が狭くなってきている感じ。

主人公のコウタがもっと極限の選択せまられてどんどん、虚淵主人公化していくかと思ってたけど、その辺の要素を全てミッチが肩代わりしている感じに。コウタは、異常なくらいに変化が無いというかなんというか。あくまで主人公キャラとしての路線を突き進むのだろうか。カイト、コウタ、ミッチの立ち位置構造的に主軸として動かしにくいって所はあるのかもしんないけど。最終回までにまだまだ話数に余裕あるので、今のコウタ的な立ち位置に対するアンサーみたいなのもそのうち出てくるんだろうか。

ミッチに関しては、なんだかんだで貴虎と比較すると似たような結論には到達しているので兄弟やなと。貴虎も全人類は助けられないので、助けられない人類を抹殺しないといけないというユグドラシル社の結論には至ってはいたものの、何とか一人でも多く助けようと足掻いていたし、開き直らずに諦めずに可能性は探り続けていた。それに比べるとミッチの場合は、いまいち短絡的というか開き直って露悪的になっている辺りでまだまだ幼い部分が出ちゃっている感じ。

次週は、兄弟対決っぽいけども、図らずも同じような結論(全部は救えないので他は切り捨てていく)に至って行動していた同士として、兄貴として体を張って道を誤ったミッチを救う事ができるかどうかが肝になってくるのかなと。遂に本音でぶつかり合う呉島兄弟。ここで、対立して終わりじゃ無くて貴虎にはメンターとして役割を全うして欲しい所。・・・・正直、貴虎のシナリオ的な活躍場所ってそれくらいしか無さそうだし。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-30 00:33 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】シルヴァー・スクリーム 下巻 (感想)

シルヴァー・スクリーム 下 (創元推理文庫)

ロバート・R・マキャモン / 東京創元社

スコア:



下巻も読了。下巻で特に気に入ったのは下の2つ。

夜はグリーン・ファルコンを呼ぶ/ロバート・R・マキャモン
かつてアクションヒーローをしていた孤独な老人が、猟奇殺人犯に遭遇した事で、再びヒーローのコスチュームに身を包みグリーン・ファルコンとして復活していく話。

映魔の殿堂/マーク・アーノルド
ドライブインシアターを中心にした祭が、土地にエネルギーを蓄えて最後に特殊な力場が形成されてしまう話。

『夜はグリーン・ファルコンを呼ぶ』は、老人版のキック・アスという感じで良かった。頭おかしいと思いながらも、このままくすぶって死んでいくよりは変わるなら今だ!とばかりにコスチューム身にまとって、いざ犯人追跡を始めるとまぁ単にコスプレした老人なのは老人なんだけど、状況がどんどんヒーロー活劇っぽい展開になっていくという。なかなか熱いストーリー。最後はしっかりヒーローになって、主人公が落としたマスクを子供が拾い上げるシーンとかあって良い。


上下巻を通して読んでみて、結構ヴードゥーネタが多いなーという。撮影を通じてヴードゥーの技術を習得して~みたいな感じの。まぁ、単に日本で言うところの丑の刻参りみたいな民間伝承的な呪いって扱いなんだろうけど。あと、ドライブインシアターが絡む話は基本的にノスタルジー感が溢れてて面白い。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-29 23:20 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】シルヴァー・スクリーム 上巻 (感想)

シルヴァー・スクリーム 上 (創元推理文庫)

ロバート・ブロック / 東京創元社

スコア:



映画をテーマにしたホラー短篇集。基本的に短編ってあまり買わないんだけど、下巻のロバート・R・マキャモン目当てで買ってみた。序文は悪魔のいけにえのトビー・フーパーだったり、F・ポール・ウィルソンとか、ロバート・ブロックとか、クライヴ・バーカーとか割と俺でも知ってる有名ドコロもいてなかなか読み応えがあった。

基本的に映画をテーマにしているだけあって、全体的に古き良き時代みたいなレトロ感ある雰囲気でなかなか良い。上巻で特に面白かったのは以下の3つ。

セルロイドの息子/クライヴ・バーカー
古い映画館で映画エネルギーを吸収した神話生物みたいなモンスターが誕生して人を襲う話。

罪深きは映画/レイ・ガートン
映画を見せてもらえず育ってどうしても映画を見たい少年と、ゲイペド連続殺人鬼の心温まる交流の話。

《彗星座》復活/チェット・ウィリアムソン
人生に退屈した中年オヤジがあの頃の青春時代の思い出が詰まったドライブインシアターを復活させる話。

神話生物系あり、不思議な話あり、悪趣味ホラーあり、復讐譚ありみたいな感じで結構ジャンルもバラけてて良い。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-28 23:39 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (感想)

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (河出文庫)

ウェンディ・ムーア / 河出書房新社

スコア:



実験医学と近代外科学の祖と呼ばれるイギリス人外科医ジョン・ハンターの生涯を描いた伝記小説。伝記なので史実エピソードを並べているだけなんだけども、強烈過ぎるエピソードだらけなのと、キャラ造形とかストーリーラインとかが医療系漫画っぽい感じなのとで凄く読みやすくて面白い。

田舎の自然大好きなプー太郎だったジョン・ハンターが、医師として立身出世を目指してロンドンに出た兄貴に解剖学教室の助手として呼ばれたのを切っ掛けにメキメキと解剖医としての腕を上げていって、優秀な外科医になってさらに内科までマスターしつつ、医者としては王室御用医師にまで出世する・・・・だけなら、まぁありがちな感じなんだけども、医学生の教育改革に取り組んだり、博物学者として発生学研究したり博物館作ったりと、ジャンルを超えた科学者という感じの人。敢えて言うならジャンル的には外科医の腕を持った生物学者って感じ。

エピソードとしては、巨人症の人間を生きている内から全身骨格標本欲しいと狙いを定めて相手を恐怖のどん底に陥れる話がヤバすぎて面白かった。遺言で絶対にあいつに俺の死体を渡すな!鉛の棺桶に入れて海に捨ててくれ~ってその巨人の人は友人に頼むんだけど、まんまと盗みだして、その後、ほとぼりが冷めた頃にしれっと博物館に飾ってたり。

後は時代的な部分としては、基本的に当時の外科医は墓荒ししまくりで色々とヤバイ。死体が出たら墓に入る前に盗まれるレベルで取り合いが起こる感じ。勿論違法。特にジョン・ハンターは誰よりも死体を盗みだして解剖して腕を磨いていたので、プロの墓掘り軍団とか組織したりしてて、ジョン・ハンターの教え子が世界に散らばって近代医学は発達すると共に墓荒しまで広がって各地で被害が広がった、地元住民がブチ切れて医学校襲撃する話とか。色々と酷い。

ダーウィン以前の人なんだけども、発生を研究していただけあって普通に進化論っぽい発想があったみたいで、人とか動物とか区別なしにパーツごとの標本を並べて博物館に展示したり、奇形を研究したり。あと、類人猿とアフリカ人とヨーロッパ人の頭蓋骨を並べて、多分アダムとイブはアフリカ人とか言ってたりしたらしいので、よくこう教会に迫害されなかったなと驚くばかり。科学協会からは聖書無視しまくりな点に関しては自主規制を求められてたみたいだが。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-28 13:32 | 作品・感想 | Comments(0)

【小説】エデンの黒い牙 (感想)

エデンの黒い牙 (創元推理文庫)

ジャック ウィリアムスン / 東京創元社

スコア:



ジャンルとしては人間と亜人種の種族間対立モノ。新聞記者の主人公が、遺跡発掘から戻ったかつての恩師の不審死を発端に種族間対立に巻き込まれていき、やがて自身が亜人種だと判明する。種族としての立場や、かつての友情との葛藤に苦しみながら亜人種にとっての脅威となった育ての親や兄弟同然の親友たちの組織と戦う羽目になる。

なんだかんだで、人間の味方をしようと思い達、亜人種達の急所である”夜の子”という王みたいな存在について正体を突き止め潰そうとするものの、最後は主人公こそ、品種改良によって生まれた亜人種の王的な純血種だったと判明。どんどん能力は強力になって人間を止めてしまい、亜人種エンド。

ラストはともかくとして、ストーリーの構図がびっくりするくらいに平成ライダーっぽい。人間関係的な立場と、種族としての立場で葛藤する所とか、壮大なテーマと世界観の割に主人公の住んでる町と周辺の人間関係で完結しちゃう感じとか。

ミュータント種族っぽい設定だけども、ミュータントというよりも先祖返りに近い設定なので亜人種達が品種改良で純血種に近い個体を作って"王(族長)"を生み出そうとしているみたいな話もあまり無理が無い感じで良い。

一番秀逸なのは、亜人種たちの能力で一種の霊体みたいになって人間を襲うんだよね。で、その攻撃というか魔術はサイコキネシスみたいな直接的な形では無く量子力学的に処理される。確率的に事故死しやすいタイミングで襲うことで、相手が死という結果に誘導されるみたいな感じ。なので、基本的に霊体で活動している時には人間には見えないし、相手を殺しても物証的には事故死になってしまうので、主人公は起きている出来事が現実なのか妄想なのか判別が付かないという。その辺りの設定とかが凄く良い。

平成ライダーでも、超加速空間なクロップアップとかミラーワールドとか、戦闘空間としての異世界設定を試行錯誤していたけども、その辺りまですごいスマートに処理していて素晴らしい。

確かに古い作品ではあるんだけども、全く色褪せない普遍性と面白さがあるので、オススメです。陰気な表紙で損している感がある。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-25 23:10 | 作品・感想 | Comments(0)

霊魂と想像力

プロメテア 1 (ShoPro Books)

アラン・ムーア / 小学館集英社プロダクション

スコア:


『プロメテア』において、人間は物質界と想像界・・・2つの世界に同時に存在する存在であると語られている。揺るぎない不動の領域である物質界から、夢や虚構・・・性的幻想やロマンスを入り口に人間は想像界へと踏み入れる事が出来る。そうしたロマンスの領域に先には言語や科学といった知性の領域が広がり、更にその先には豊かな感情の領域が、そして普遍的絶対的な神的領域と想像界は広がっていく。有限の物質界に対して想像界に限界は無い。

上記の様にプロメテアにおける想像力とは、単に妄想やとりとめのない考えというものでは無く、他者への共感、正しい判断を下す為の理性、物質的な充実感を得る為の感性といった、高度な精神活動として説明されている。想像界にはアイデアは花の様に咲き誇っているが、珍しい花を手に入れようと思えば遠くまで探しに行かなければ手に入らない。芸術家や科学者、哲学者はそうした想像界の開拓者であると表現されている。『プロメテア』の主人公である女神プロメテアは、想像力そのものであり、そうした想像界の開拓者を導く存在であるのだ。

『プロメテア』ではおおざっぱにこの様な世界観が、魔術的な象徴を多用しながら描かれている。暗に魔術の世界とは、想像力の世界である事が示されているのだが、基本的なベースが近代魔術的なのでイマイチ取っ付き難い部分もある。

日本人的にもっと理解し易い形を考えてみた時に、この想像界や想像力という部分を『霊』という概念に置き換えてみた。すると予想以上にすんなりハマってしまう事に気がついた。そもそも論として霊魂とは概念なので想像力の産物なのは間違い無いのだが、もっと踏み込んで『霊』という言葉が現代の『想像力』に該当する単語だったのではというレベルで解釈してみても、大きくニュアンスは異ならないのだ。

霊という言葉について考える際に、我々はどうしても幽霊だとか霊能者だとかというニュアンスとセットで考えてしまうのでどうしても胡散臭い前時代的迷信的な印象しか無いが、単に現代の『想像力』に該当する単語でしか無かったと解釈するならば、霊やそれに纏わる言葉は一気に合理的な印象を受ける物へと代わり理解が容易になる。

万物に霊が宿るというアニミズム的表現は、あらゆる物に概念や想像力が宿りうるという表現になるし、言霊は想像力を掻き立てる言葉の事だし、悪霊は悪い想像力のことだし、幽霊は想像力が生み出した死者で、神霊は高次元の想像力や概念を指す。そして霊感は想像力が湧くと同義だ。また、自我に関しても自我が実体の無い概念(想像)上の存在であることを考えれば、(霊)魂はまさしく自我や意識を指す単語でしかない。

この様に、霊という単語からスピリチュアル感を排して単純に想像力を意味する単語として捉えても大筋で意味はズレない。

こうして考えると、古代社会や未開文化は迷信とスピリチュアリズム溢れる世界であったというよりも、単に現代社会よりも想像力が重要視された社会であったと捉え直す事が出来る。この辺りは、想像力の本質を考えるとより明確に見えてくる気がする。

想像力の原型は恐怖である。恐怖は動物が危険を回避する為に極めて重要な感情だ。動物は直面した対象にのみ恐怖するが、人間は存在しない対象にまで恐怖する点で動物と異なっている・・・という趣旨の話がホラー小説の解説本に載っていたので雑に引用してみる。人は恐怖を発展させて想像力を習得し、文明を築いた。言うまでもなく想像力の第一機能は危機回避である。原始社会では、間違いなく生活は危険に満ちている。想像力の欠如はそのまま死に直結する。また物質的な社会システムが未構築である原始的な社会においては、宗教等により精神世界(想像界)をシステム化することで社会を維持している。また、生産性を上げより良い生活を実現する為に想像力が必要とされる。

一方、安全で安定した生活が実現された円熟した社会においては、必要とされるのは現状維持である。むしろ想像力は均衡を崩しうる新しいファクターを生み出す危険な存在と化すかもしれない。

こうした文脈で捉えると、霊感詐欺やカルト宗教は正しく邪悪な霊能力(想像力)を操る人達といえる。面白い。

また、特に意味は無いのに無駄に意味を想起させる事象が存在する。シンクロニシティや、サイコロみたいな。こうした事象は霊が宿っているとかいう風にでも表現すればいいんだろうか。この辺りは、もうちょっと追求すればミーム的な物とも結びつきそうな気がするので、またある程度考えがまとまったら書き出してみたいところ。以上。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-17 19:44 | 雑記 | Comments(0)

【小説】柳生非情剣 (感想)

新装版 柳生非情剣 (講談社文庫)

隆 慶一郎 / 講談社

スコア:



柳生一族の剣士たちを描いた短篇集。1篇づつが濃くて、短く読み易いのにかなり読み応えがある。主人公になっているのは、柳生連也斎兵助、新次郎厳勝、十兵衛三厳、左門友矩、又十郎宗冬、五郎右衛門宗章の計6名。

柳生宗矩とか十兵衛とか兵庫助あたりのしょっちゅうピックアップされる有名柳生以外の人とかもいるので、柳生一族全体を把握する上でも判り易い感じ。キャラは違えど、それぞれ凄みがあって壮絶なドラマを描いている感じで凄く面白い。柳生宗矩と十兵衛が基本的にディスられ気味なのは、隆慶一郎作品だから仕方が無いんだろうか。こっちの短編では敵役だったキャラがこっちでは主人公みたいな構図があって、その辺りのバランスがキャラの深みを出していて面白い。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-17 00:03 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム日記】Minecraft その2

暫定版で全体MAPを更新。ネザーゲートは他にも作ったけど、周辺地図は未作成。
c0325386_030440.jpg


旧田鷲邸の再現を先にやるか、地図拡張を先にやるか。そんな感じ。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-09 00:34 | 雑記 | Comments(0)

【映画】モンスターズ (感想)

c0325386_832782.jpg


視界内の人間を操作する超能力者(藤原竜也)が、自分の能力が通じない人間(山田孝之)と初めて遭遇してアイデンティティを守るために殺しに掛かるという話。序盤はホラーなんだけど、徐々にグダグダしていって微妙な感じに。

敵がイマイチ本気で主人公を殺す気が無い上に、主人公は超回復能力的な能力でどんだけ大怪我しても死なないという設定なのに、そんなグダグダしたバトル以上のストーリーが無いのが致命的。どんどん緊張感が無くなってつまらなくなっていく。

更に敵が凄い馬鹿なのも、バトルが盛り上がらないポイント。マインドコントロール系の能力者なのに凄い頭が悪くてセルフコントロールが一切出来ないという設定は確かに新鮮ではあるんだけども・・・。加えて、片足が義足でフィジカル面もかなり貧弱。超能力は凄いんだけども、他が駄目すぎて弱くて鬱陶しい印象しかない。なので、敵のそういった所が見えてこない序盤が一番ホラー感があってまだ観れるという感じ。

一応敵が馬鹿なのは、脚本が悪いのではなく設定的に頭が悪いんだと思われる。小学校低学年くらいの頃からDVオヤジから逃げまわり、能力故に禄に学校にも通っていなかったっぽいし、母親にも捨てられているので、まともに教育は受けていない感じ。この設定でストーリーが面白くなってはいないので、なんでそんな設定にしたのかは謎だけども。

基本的にシナリオは正直杜撰というかなんというかでノイズだらけ。都合のいい時だけ通行人が出現して敵に操られる割に、何故か街のど真ん中で主人公が瀕死で事故死してても誰も救急車呼ばなかったり。無駄に指名手配されていても、普通に主人公が街を出歩いてたり。あと、警察が優秀だったり凄い馬鹿だったりと振り幅がデカ過ぎて安定しないのも凄く観ていて違和感しかなかった。さっきのあのシーンわざわざ入れる意味あったの?矛盾しとるけど・・・のオンパレード。

脚本家を調べてみるとガッチャマンの人なので、謎の納得感がある。そういう意味では、突っ込みどころ映画として見る価値はあるかもしれないという感じ。

どうでもいいが、無駄にトレーディングカードゲームのシーンと、プロレスラーめいたガチムチが出てくるからてっきりブシロード提供かと思ったらそんなことは無かった。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-07 08:47 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画】X-MEN フューチャー&パスト (感想)

c0325386_13481249.jpg


Xメンの新作映画を観てきた。未来世界にてセンチネル軍団に蹂躙されてミュータント絶滅という運命を変えるために、ウルヴァリンの精神を過去に飛ばしてセンチネル軍団が進化する切っ掛けになった事件を防ぐという話なので、予定調和的な感じで退屈かなーと思っていたら、なんのその。普通に面白かった。

マグニートーが序盤は大人し目で、未来世界ではすっかり角がとれてたので油断していたら、ちゃんと過去編のマグニートーはマグニートーでしかなかったので凄く良かった。やはりマグニートーはこうでなくては。未来世界のマグニートーはエグゼビアと分かり合って和解したというよりも、単に老齢で丸くなっただけ疑惑すらある。

面白かったが、話の都合で前作のファースト・ジェネレーションで登場したミュータントの殆どが死亡扱いされてたのは許せんなぁ~という感じ。バンシーまで殺すなや!!確かに、バンシーとかいると初期型センチネル軍団とか脅威でも何でも無くなってしまうけども。過去編はマグニートー以外の遠距離攻撃出来るキャラが軒並み退場させられてたね。

未来編は新キャラも多めでそれはそれで良かったけども、正直いまさら未来編のキャラとか増やされてもどうでもいいし。監督がブライアン・シンガーだったから未来編の比重が大きくなったのは仕方が無いんだろうけども。正直、未来編の比重をもうちょい削って過去編でキャラを増やして欲しかった。あのミュータント部隊のベトナム戦とか普通に見たかった。ウルヴァリンゼロみたいな感じでやってくれないもんか。

それは、そうとしてキティ・プライドはいつのまに人の記憶を過去に飛ばす能力なんて身につけたんだ??

中途半端に旧Xメン三部作とリンクさせた割には、ミスティークの整合性がとれてなくね?みたいな所も気になった。ミスティークの行動は、ファーストジェネレーションの続編としては判らんでもないが、旧三部作的には変やろ。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-06-02 14:09 | 作品・感想 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(112)
(44)
(27)
(24)
(21)
(19)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月