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【映画】フューリー (感想)

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フューリー号というシャーマン戦車にのるチームを描いた戦争映画。

感動した!とか、そういう系の映画では無い。ただただ戦場の迫力が凄くて無慈悲で終始、ヒェッ!?って感じの連続。主人公はいきなりベテラン戦車チームの補充員として送り込まれてきた新兵(内勤用にタイプライターの訓練しか受けてない)で、そいつが悲惨な戦場で無慈悲すぎる体験をしていく感じ。

ラストは生き残って英雄と呼ばれながら搬送されるんだけど、いや・・・全然嬉しくないわこれ・・・みたいな。ドラマ的には完璧なホモソーシャル的擬似家族ドラマ。完全に生死を共にしているのでそうなる。

とにかく次から次へと酷い状況が襲ってきて、戦車の数も減っていき、それでも行かざるを得ない感じが見ててハラハラが付きない所。とりあえずドイツのタイガー戦車に襲われた時に絶望感が凄い。こっちの主砲は余裕で装甲に弾かれてるのに、向うの主砲は一撃で味方の戦車ふっ飛ばして来るという・・・。
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by cemeteryprime | 2014-11-28 19:48 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム】踊るペドォ人間 (SPORE)

攻略wikiを読んでいたら、高度な設定コマンドというモードを発見した。導入してみると、優先度とか付けて複数のより的確で細かい指示を与えられる。敵が無駄の無い動きを見せるようになり、結構ゲームの難易度も上がった感じ。ついでに、NPCに無駄な動作もさせられるようになった。元々スポアはクリーチャー観察ゲームな部分もあるので、無駄で面白い動きみたいなのが内蔵されている感じ。

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プレイヤーを冒頭で送り出すペドォ人間。怯えて助けを求めていたはずだが、プレイヤーを送り出した後は何故かノリノリで踊りながら待機しはじめる。サタデーナイトフィーバー風なのからブレイクダンスしたり、ムーンダンスしたり、ロボットダンスしたりと無駄に多彩でキレの良い動きを見せる。

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だけど、クエスト目標であるコービーを連れて戻ってくると・・・
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大抵、襲われて恐慌状態で逃げまわっている。囮役状態。こっち来んな!
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タワシに噛まれているペドォ人間。無駄に表情が豊かで面白い。
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救助されたペドォの図。

RPGツクールと違って、自分でゲーム作ってもゲーム内のクリーチャーの動作はざっくりとした指示しか与えてないので、ランダム要素が多くて観察していて面白いのが良い。

複雑な指示を与えられるようになったので、小さいネズミ型クリーチャーを追加してみた。谷に放してみたらプレイヤーが居ない時は常時、タワシがネズミを群れで襲っている肉食種族な光景が見れるようになった。あと、生態系っぽさを出す為に子供タワシも追加した。子供タワシはネズミは襲うものの、プレイヤーとかが来ると怯えて逃げまわる。

こういう、ゲームには関係無いどうでも良い要素を入れてCPUの挙動を見るのが割と面白い。


『踊ってみた動画(ペドォ人間)』
ゲームのキャプ機能で撮った、ペドォ人間が踊っている動画をアップしてみた。
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by cemeteryprime | 2014-11-28 08:59 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】ヘルヘイムの森(SPORE)

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前回は果実が付いた木の3Dモデルが無いので苦し紛れに果実付きのキノコを作ったわけだが、普通に自作できた。

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建物エディタで作っているので、拡大すると変だが縮小して使う分にはディティールがモヤッっとなってそれっぽく見える。

ヘルヘイムの森と蠢くインベス軍団を作りたかっただけなので、農家の依頼で森に突入して果実を幾つか奪ってくる的なシンプルなクエスト内容。ただし、四方からインベスが襲い掛かってくるのと森なので上に逃げれない。

インベスが森の中で落ちてる果実を回収してウロウロ徘徊して、果実をどっかに消してまた果実を拾って・・・みたいなのを繰り返しているのを見てるだけでそれっぽくて面白い。
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by cemeteryprime | 2014-11-25 19:41 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】きのこの里(SPORE)

ギャラクティックアドベンチャーで作った。

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前2作は原始的な感じだったので、今回はSF風。食べた人間が怪物化するというフルーツが生えまくって、街中が世紀末感に溢れるという・・・要するにマタンゴ版の仮面ライダー鎧武な話。

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基本的にゾンビ世界なゲームだけど、ラストはトルーパー部隊の応援も駆けつけて盛大に街中を破壊しながらキノコ植物を駆除するという派手な感じに。凶暴化した住民は最終的に完全なキノコモンスターと化して盛大に群れをなして襲い掛かってくるけど、ミサイルをぶっ放しまくるトルーパー部隊がいるのとそこら中に落ちてる手榴弾を使えるので最終ステージだけは火薬量多めな感じで無双できるハリウッド仕様。

『日本語』タグで検索できるようにしてあるので、スポアGAを持ってる人は適当にプレイしてみて下さい。
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by cemeteryprime | 2014-11-25 10:16 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】ギャラクティックアドベンチャーで作ってみた。

SPOREギャラクティックアドベンチャーでのアドベンチャー作成が思いの外面白いので、いろいろ作ってみている。

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その1・・・『食人鬼の谷(旧題:タワシの谷)』
食人部族タワシが生息する谷に迷い込んだコービー(という名のクリーチャー)を救出して、エスコートしながら谷から脱出するクエスト。元々、肉食クリーチャーは蛮族感溢れる動作をするのでタワシの群れが襲ってくる感じが凄い良い感じ。

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その2・・・『インスマスからの脱出』
この間、クトゥルフ神話のクリーチャーをスポアで作ってみたのでそれを活用してみた。最終的にインスマス村のクトゥルフ教団から魔導書を奪って逃げるというクエスト。もともと原始部族っぽいアイテムが多いので、それっぽい教団の村が出来た。ラストは湖の真ん中にある祭壇から巨大なクトゥルフの落とし子が召喚されて襲ってくる。ビースト感に溢れたAIが搭載されてるので、適当にモンスターを散らしておくだけでそれっぽくて良い。

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その3・・・現在作成中。
フルーツがアイテムにあったので鎧武っぽい内容で製作中。スクショにUIが表示されないので分かり難いが下の画像は、シェルター前で暴徒と化した市民と、果実を食べて怪物化した人間が、三つ巴で普通の市民を襲っている所。鍵を入手してシェルター前に来てみたらプレイヤーそっちのけで争ってて笑った。上の画像でも、チラリと果実を持って狂喜乱舞しているモンスター市民が写っている。


割とそんな感じ。楽しい。
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by cemeteryprime | 2014-11-24 17:27 | 雑記 | Comments(0)

【ゲーム】SPOREギャラクティックアドベンチャー (感想)

SPORE ギャラクティック アドベンチャー

エレクトロニック・アーツ

スコア:



久々にSPOREに嵌ったので、買ってなかったギャラクティックアドベンチャーを購入してみた。宇宙ステージに行くと、惑星に降りれるものの基本的に宇宙船での行動になるんだけど、ギャラクティックアドベンチャーを導入すると艦長が各惑星でクエストを受けて探索ゲームが出来るようになる。

ただ、ゲーム的なメインとしてはどっちかというとクエストの作成機能。SPOREで作ったクリーチャーとか建物とかビークルとかの3Dモデルを使ってRPGツクールみたいな事が出来る。

ゲーム中でのテラフォーミングとかの延長線上で、建物配置したり地形弄ったりする感じなのでエディット操作は普通にRPGツクールとかよりも簡単。あと、キャラ配置とかも基本的に勝手に動いているクリーチャーに支持与えたりする感じなので大した編集しなくても、活き活きと動いてくれて楽しい。

これまでの3Dモデルの作成・共有機能みたいな感じで作ったクエストもアップロード共有できて、より時間を食いまくる感じで凄い。

ただし、これはギャラクティックアドベンチャーに限った話では無いのだが不具合多すぎぃ・・・って感じ。気付いたらキュート&クリーピーの追加パックがゲーム中で反映されてなかったり。まぁ、前のPCでは反映されてたし、いまさらインストールし直すのもデータ弄るの面倒なのでまぁ良いか・・・って諦めたけど。フリーズのタイミングとか不具合の発生が割とランダムチックで公式にその辺はお手上げ状態とかでEA氏ねや!としか言いようが無い。開発チームが既に解散しとるし仕方ないね・・・。

それを踏まえても、まぁ面白い。セーブをこまめにするしか無い。
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by cemeteryprime | 2014-11-24 17:07 | 作品・感想 | Comments(0)

【映画】神さまの言うとおり (感想)

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感想としては、悪趣味で退屈な映画だったの一言。唐突に超越的な存在の玩具にされて罰ゲームで殺されるデスゲームに参加させられてグロく人が死にまくるだけの話。設定が突飛なのは別に良いんだけど、せめてデスゲームのルールにロジックが無いと本気で見ててつまらんのよね。毎回主人公が何かしらの突破口を開くんだけど、ご都合主義な後出しジャンケン的というか、悪い意味で『・・・え?』ってのばっかりなんだよな。

あと、基本的にストーリーも無いし、ドラマを描くでも無い。シュールな展開と色んなグロ描写表現があるだけっていう。これじゃあ、流石にツマランわ。

友情出演枠というか、ネタ枠みたいなので登場する大森南朋が唯一の笑った所。23歳の引きこもりニート役らしいんだけど何故に大森南朋?という感じ。入ってくんなババァ!とか言いながら、終始なんかクチャクチャ食ってて部屋はゴミに埋もれてて、部屋のドアは封印されまくってて、アニメは流しっぱなしで、ずーっと2chに張り付いているというヤリ過ぎテンプレ引きニート描写が笑えた。ラストでは何故か同人誌をズボンに突っ込んで特攻服を着込んで家から出撃するという・・・。どんなニートなんだよw

ちなみに大森南朋は映画のストーリーとは特に関係ない。

原作漫画は読んでないので、再現度とかその辺は知らん。正直、この映画観て原作読んでみたくなる層はいなさそうだけど、どうなんだこの映画化・・・。
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by cemeteryprime | 2014-11-20 14:59 | 作品・感想 | Comments(0)

【ゲーム】SPOREで作ってみた

SPOREのクリーチャークリエイターを弄っていたら割と一日が潰れてしまった・・・。SPOREは種族を進化させながら都度、クリーチャーとか服装とか建物とか乗り物とかをエディットしていくんだけど事前にキャラを作って登録しておくと、探索中に遭遇出来たりする。

パーツを眺めていたらクトゥルフ神話のクリーチャーが作れそうだったので、幾つか作ってみた。不定形とか触手まみれのヤツ以外は案外作りやすい。SPOREは地味に3Dモデルをサクッと作れるので、色々作ってみると面白い。

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まずは、クトゥルー。いあ・いあ・くとぅるふ!
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深きものども。インスマス面。
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ダゴン。殆ど、深きものどもの流用。
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ミ=ゴ。踊っている所。
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シャンタク鳥。
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イスの偉大なる種族。左右非対称も作れる。
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ラーン=テゴス。色が黒いせいでディティールが判り難い・・・。
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チャウグナー・フォーン。どっかに緑色って書いてあったので緑にしたけど、緑だと石像っぽく無い件。

画像だと判らないけど、エディット中も動物っぽくウネウネと動きまわったり、鳴き声だしたりしてて飽きないんだよね。歩く動作とか、攻撃動作とかそれぞれ異なってて面白い。とりあえず、このクリーチャー達と遭遇できるようにエディットはひとまず終えてゲーム本編やらんとだわ。
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by cemeteryprime | 2014-11-19 23:07 | 雑記 | Comments(0)

【日記】PCゲーム

デスクトップを整理したついでにPCゲームを幾つか起動してみた。

・シムシティ(2013)
何だかんだで面白いし、手軽。グラフィックがリアル路線よりも敢えて玩具っぽい、ミニチュア路線に切り替えていったのは成功だと思う。シムシティ4デラックスも起動したみたけど、グラフィックがちゃちすぎてもう戻れない!って感じ。ゲームシステム的にも整理されてて操作し易いってのもあるんだけど。今は、Minecraftみたいに制限時間付きの体験版もあるっぽいので興味がある人はやるべき。ただし、アップデートとか追加DLとかが、新しくリリースされ無さそうなのが悲しい所。

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画像は見難いが、超越的なタコスとかいう謎の店。建物1件ごとに謎な名前が付いているのも面白い。商業施設だったら、飲食店が出来るのか映画館が出来るのか、ショッピングモールが出来るのかとか結構種類が豊富なのでそういうの見てるだけでも面白いのだ。カジノのそばに商業施設作るとホテルが生えたりする。

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無計画に全道路を大通りにすると人口も増えまくって渋滞地獄になるので、碁盤目状でも程よく生活道路みたいなのを駆使するという方法も何となく覚えたので割りと安定した都市が作れるようになった。画像は地震が発生して大学が直撃して崩壊した所。地震が発生すると建物崩壊もあるんだけど、その周辺で火災が発生しまくるのが地味に痛い。

・SPORE
PCを新調してからはスポアをプレイしたことなかったので、改めてDLしなおしたんだが、インストールが上手く行かず手間取った。購入した時はまだOriginのダウンローダー仕様じゃなかったんだよね。そのせいで、アカウントがシムシティのと違ってしまっていて、仕様により統合も出来ないという面倒な感じに。

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スポアは生態系シュミレーターなゲーム。微生物から始まって最終的には知的生命体にまで進化して惑星を飛び出して銀河系にまで進出する。とりあえずVとかいう暴力の化身な種族を作って遊んだ。途中からVというよりジード団みたいな外見に・・・。
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知的生命体以前のクリーチャーステージでも、可愛らしく歌ったり踊ったりして他生物とコミュニケーションをとったりも出来るんだけど、ステータスが暴力全振りなVはひたすら襲って殺して喰らうという外道な種族に。皆殺しにした後、群れで死体を貪っている様子は野蛮な感じで良い。

あと、集落ステージだと原始人っぽくなって他の原始種族を皆殺しにするんだけど石斧とか槍とか使用しはじめるので絵的に一番蛮族感が溢れてて良いんだよね。多種族の村を襲った帰りに、二本足のクリーチャーの巣を襲って皆殺しにして喰ってたりする光景は色々とヤバイ。文化的な種族を心がけてプレイも出来るんだけど、暴力種族は色々と面白い。

そんな感じ。スポアは宇宙ステージに入ると無限クエスト&探索ゲームと化すので暫くはこれで遊んでそうな気がする。宇宙ステージだとテラフォーミングしたり、種族を養殖したり、資源で貿易したりとやれることが増えすぎてヤバイ。一応、銀河系の中心にあるモノリスまで到達すればエンディングには行けるんだけど、道中に太陽系みたいなのが数百個くらいある(惑星は数千くらい)上に、敵対する邪悪な銀河同盟みたいなのもブチ殺して移動しないと行けないという・・・。
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by cemeteryprime | 2014-11-19 10:32 | 日記 | Comments(0)

【創作】#1~#3 焼き直しのV

"vamp"・・・焼き直し

コミスタを使って原版を下絵に割とサクッと描き直せる事が判明したので、古い作品をコミスタ仕様に焼き直し作業中。少なくとも、文字は手描きじゃなくなって読み易くなったはず。

『#1 暴力のV』(pixiv)

『#2 復讐のV』(pixiv)

『#3 悪党のV』(pixiv)

そもそも勢いで描き始めた作品なだけあって、読み返してみるとコマ割りとか画が今以上にスゲー雑だったりするのでその辺は修正している。デジタルは適当にフォーム選択でそれっぽくコマ割できるから手間が掛からない。

正直こんなに連作させる気も無かったので、振り返ってみて設定的に変な部分は修正した。Vが使いもしないナイフを装備していたりとか。なので、焼き直し版はキャラの性格とかがより端的になっている感じはする。あと、文字が手描きじゃ無くなって簡単にキーボド入力できるようになった分、説明部分のディテールが細かくなった。

以下、変更点についての解説等。
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by cemeteryprime | 2014-11-13 19:45 | 雑記 | Comments(0)

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