blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【クトゥルフ神話TRPG】連..
at 2017-07-27 03:15
【TRPG】ファック仮説
at 2017-07-23 23:28
【日記】音楽の話と、年齢と趣..
at 2017-07-23 21:46
【シナリオ考察】罪の所在を考える
at 2017-07-17 01:21
【クトゥルフ神話TRPG】内..
at 2017-07-12 23:56

タグ:創作 ( 27 ) タグの人気記事

【創作】#11 猛毒のV

第11話、描けた。

『#11 猛毒のV』(pixiv)

#11のストーリーに関しては、危険ドラッグと新興宗教がテーマ・・・というと、深刻な感じがするが内容はいつもの如し。ゾンビ絡みだったので、ヴィランはバロンZが再登板(使い回し)。

ピクシブは投稿するさいに「~の表現を含む」みたいな感じで幾つかチェック項目がある。暴力表現とか、宗教とか、飲酒・薬物とか、言語・思想とか、反社会的表現とか。項目的には幾つか引っかかっているんだけど、多分この設問が意図している物とは違う気がする。

以前の作品は文字とか手書きで読み難いからコミスタ仕様にしようかな・・・と思ったけど、ピクシブは投稿した作品の差し替えとか編集が有料という糞仕様だった。まぁ、再投稿したらいいだけだけど、まとめてアップロードすんの地味にダルいのよね。順番とかもあるし。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-11-10 13:58 | 雑記 | Comments(0)

【創作】#10 戦死者の館のV

久しぶりに漫画を描いた。

『#10 戦死者の館のV』(pixiv)

マンガ制作ソフト自体は、前から無料でペンタブについてた分があったんだけど、説明書読むの面倒臭かったから使ってなかった(・・・というより、取説読まないと使い方が判らなかった)。が、何となく基本的な使い方だけ調べてみたので、ついでに漫画を描いてみた。確かに便利だし、全部手書きでやってるよりは早い。むしろ、デジタルで漫画描くのに使わない方が変なんだけども。枠線引くのとか、コマ毎にレイヤー分けされてるみたいな仕様なのが凄い便利よね。文字も別レイヤーなので、後から修正し放題だし・・・。あまりにも簡単に追加できる集中線に驚愕。

#10のストーリーに関しては、特にテーマは無い。マンガ制作ソフトを使ってみたかっただけ。超大手ブラック企業の社長が元カルト信者で、そこで洗脳のノウハウを学んでいて、ブラック企業の正体は労働カルトだったみたいな話にしようかと思ったけど長くなりそうだったのでやめた。あと、最近は銃火器にハマっていたのでアサルトライフルが出てくる話に無理やりした。

かなり手軽に描ける事が分かったので、もう2,3話くらいは描いてみたい所。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-11-07 23:17 | 雑記 | Comments(0)

【創作】ゲーム制作日記 その4

c0325386_22295521.jpg
『Vのゲーム 2話目(β版)』

取り敢えず、Vのゲームの2話目をうp。今回は、26名程いる島の住人に聞き込みを繰り返し、ヒントを集めつつ証言を比較してアリバイの無い嘘を付いている人間を炙り出すというシステムをやってみたかったんだけども、26名×5日間という内容が途中で凄まじく面倒くさい事に気付いたのでこの辺りで開発中止。

一応、上記のゲームシステムの実現をメインに作ったのでフォーマット自体は出来ていてクリアも出来る。が、ヒントを色々と条件付けて実装するのが面倒くさくなったのでその辺は未実装。島の住民はちゃんと実装されているので、アリバイは全員確認できる。リアル推理力を働かせれば、クリアは出来ない事も無いし、背景的な物も読み取れなくは無いはずなので気が向いたら誰かやってみて下さい。

今回は、フラグとか変数を最小限にしてみている。ほぼ日数と体力と疲労度だけ。スキル選択が完全に無くなってしもうた・・・。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-03-11 22:46 | 雑記 | Comments(0)

【創作】ゲーム制作日記 その3

c0325386_2312257.jpg

『ビデオゲームのV(β版)』

ストーリーは出来た。システムもだいたいの形は出来た。バグ取りはあまりできていない。そんな感じ。

一応、ゲーム自体は大してフラグを回収しなくても勘とリアル推理を働かせればサクッとクリアできるようにはなっている。なのでゲーム性としては、色々なキャラクターとスキルを試してみながらシナリオの断片を集めて、ストーリーの背景を把握するという部分がメインになっている。最終的にはそんな形式に落ち着いた。

問題は、シナリオがメインなんだけどそんなにシナリオが魅力的では無い点。適当にこねくり回していると、一応ストーリーは出来るんだが面白いかどうかはまた別問題なんだよな・・・。ただ、この形式は限られた労力で出来るゲームならではな表現方法としてそれなりに合理的な気もするので、もうちょっとブラッシュアップできればなと思う。ストーリー自体は短く終わって、後は断片的なヒントを回収する形なので付け足しながら作って行きやすいのと、最終的な完成形は脳内で組み上げてね方式の割にはゲーム的には早々にオチが付いているので投げっぱなし感も少ない・・・みたいな。

暇な人はやってみて感想を教えて下さい。バグで止まったぞ!とかもあれば直ぐに修正するから教えてね。

バグ修正履歴
[PR]
by cemeteryprime | 2014-02-26 23:38 | 雑記 | Comments(0)

【創作】ゲーム制作日記 その2

再びゲーム製作を開始している。やはり最終的な目標はADV形式のゲームを作ること。何だかんだで、試行錯誤していると使える技は増えてくるが、全部盛り込むと無駄に労力が増えるというこの辺のジレンマと戦っている。

前の偽社畜ゲームはADVでも何でもなかったので、とりあえずはまず試作品としてADVを1つ作ってみている。ある程度テストプレイ出来たらまたアップしてみるつもり。

TRPG的なキャラクターエディット要素と、推理探索をサクッと盛り込みたいんだけどそれはそれでシナリオ的に色々と難しい。無駄に職業をいっぱい作ってみたせいで職業×技能が1000パターンを越えてしまっている。シナリオの謎解き関係なくどのキャラならクリア出来るのかを探すゲームと化してしまいそうだ・・・。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-02-19 17:33 | 雑記 | Comments(0)

【創作】ゲーム制作、とりあえず完結。

『Infernal Affairs(完全版)』

クリア後に自由にステージ選択してやり直せる仕様の方が良いという意見を頂いたので、微妙に修正しました。あと、修正ついでにOPとエンドロールを適当に付け足して完全版にしてみたよ。

以下、ネタバレ。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-02-06 22:22 | 雑記 | Comments(0)

【創作】ゲームを作ってみた(一応、完成)

創作ゲーム『Infernal Affairs』(2月いっぱいくらいまではDLできるはず。)

ループシステムを使った短く完結するゲームのアイデアがふとを思いついたので適当に作ってみた。音声は適当にフリーの物を拾って使用。制作ソフトは『LiveMaker』という奴を使用。

適当な感じのイラストも相まって凄く一昔前のフラッシュゲームっぽくなった。今回は文章無しで、全部イラストだけで分かる仕様にしてみた。が、そのせいでストーリー性を盛り込むのが難しい。


【追記】一応完成したので、URLを差し替え。
難易度の調節が難しい。あんまり難しくすると、こんなクソゲーなのに・・・!ってなるし。一応、とってつけてストーリーとしのオチを作ったよ。10分もあれば終わるレベルのクリックゲームなので暇な人はやってみて下さい。
[PR]
by cemeteryprime | 2014-02-06 00:33 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(117)
(46)
(27)
(27)
(25)
(22)
(19)
(17)
(15)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月