blogを書天則。Twitter:@idea51


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

・クトゥルフ神話TRPG
・レゴ
・海外ドラマ

最新のコメント

最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31
国産のTRPGでも、会話..
by 祟り屋 at 16:12
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:07
TRPG全般では、進行役..
by 祟り屋 at 16:06
1行目の『クトゥルフ神話..
by cemeteryprime at 08:03
【クトゥルフ神話TRPG..
by さいたま at 14:37
はじめまして。非常に勉強..
by naochaland at 01:03
コメント、ありがとうござ..
by cemeteryprime at 21:52
楽しく読ませてもらってます
by 海に棲むもの at 11:50

最新の記事

【雑記】12のテンプレート
at 2017-04-20 18:52
【クトゥルフ神話TRPG】悪..
at 2017-04-20 01:22
【クトゥルフ神話TRPG】ジ..
at 2017-04-19 18:59
【シナリオ】リターン・オブ・..
at 2017-04-18 23:16
【創作】シナリオ作成のルール
at 2017-04-18 21:02

タグ:LEGO ( 27 ) タグの人気記事

【映画感想】レゴバットマン ザ・ムービー

c0325386_12484358.jpg

レゴムービーは観た事なかったので、初のレゴ映画。


レゴの世界というギミックのお陰で、極端なパロディやデフォルメ表現が許されている。レゴの世界だからこそできる、バットマンのストーリー。とても面白かったです。


ざっくりとあらすじを説明すると、家族を再び失う恐怖と向き合えず、自分の殻にこもって孤独な生活を送るバットマン・・・及びブルース・ウェインをみんなが殻から引っ張り出す話である。


ブルース・ウェインとしての孤独だけではなく、バットマンとしても敵にも味方にも特別な関係性を認めない孤独な人物として描かれていたのが面白かった。お前の最大のライバルは俺じゃないの?と迫るジョーカーに対して俺のライバルはスーパーマンだと冷たくあしらうんだけど、その後に自分と同じく孤独なヒーローだと思っていたスーパーマンが孤独の要塞でJLAの仲間たちとパーティーをしていた所を目撃しちゃってショックを受ける所が最高。


バットマン映画としてこれまでのバットマン作品への言及があったり、キングコングやらサウロンやらウォルデモートやら色んな映画の悪役軍団が登場しちゃうなんでもありな所も楽しい。真面目な話として、レゴでやるから見える批評性みたいな部分が凄い面白いかった。あと、レゴだから許されるラストも凄い笑った。


でも、個人的に一番最高なのはバットマン世界がガッツリとレゴに組み込まれたことでは無かろうか。コミックでも滅多に観た事ないようなドマイナーなヴィランたちまで、ミニフィグ化されて、実際に商品化されている。映画を観ながら、このミニフィグ持ってる~とか、こいつのミニフィグ欲しい~ってなるのが何より最高なのだ。


感覚としては、スーパーヒーロータイムとかロボットアニメのイメージが近い。玩具会社とのタイアップで造られた作品には、商品を欲しがらせる為にストーリーと映像によって玩具(キャラ)をより魅力的に見せるというCM要素があるが、魅力的な商品と作品が上手い事融合すると作品自体の魅力も、自分の物に出来る、買って遊びたいという所有欲によってブーストされる。この作品も、そうしたマジックが機能している。


ぜひ映画を観て、レゴを買って遊んでみるのがお勧めです。


[PR]
by cemeteryprime | 2017-04-05 19:47 | 作品・感想 | Comments(0)

【TRPG】セッションで使える道具

c0325386_17374185.jpg
・レゴのミニフィグ
・カスタムパーツのミニフィグ台座(ヘックス)
・幻界堂のアクリル製クリアボード(ヘックス)

レゴのミニフィグはアイテムも豊富で、キャラのカスタム性が高いのでTRPG用のミニチュアに最適である。

ヘックスのクリアボードは以前に買ったものの、正規のレゴ台座だと地味にデカいので使ってなかったが、カスタムパーツのヘックス台座だと丁度良いサイズだと判明したので使ってみても良いのかな。

[PR]
by cemeteryprime | 2017-01-22 18:00 | TRPG講座・考察 | Comments(0)

【LEGO】ヤクザ

ファルコンの黒人ヘアパーツが手に入ったので、パンチパーマのヤクザが作れる。
c0325386_1335017.jpg

[PR]
by cemeteryprime | 2016-04-11 18:03 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】最近の買い物

クロスボーンズの強奪とか、スターウォーズとか。

c0325386_14243163.jpg

c0325386_1424415.jpg

c0325386_14245291.jpg

c0325386_1425479.jpg

c0325386_14251517.jpg

[PR]
by cemeteryprime | 2016-04-10 14:26 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】シリーズ15+α

c0325386_111798.jpg

日本橋に寄ったついでにまたシリーズ15のパックを購入。トランスフォーマーっぽい奴と、子豚を連れた農夫のミニフィグが新たに追加された。

あと、オマケでレゴフレンズの販促用ミニセットみたいなの貰った。レゴフレンズのミニフィグは髪の毛パーツは一応互換性がある。フレンズのミニフィグは脚部が両足揃えた状態固定な上に、一応くの字にして座れるものの仰け反れないタイプの可動域になっている。ミニフィグとしては通常タイプの方が優秀な感じ。
[PR]
by cemeteryprime | 2016-01-24 01:08 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】ミニフィギュア・シリーズ15

c0325386_1763097.jpg

シリーズ15が発売されたので、幾つか購入。剣道、女泥棒、清掃夫、子守インディアン、宇宙飛行士、プロレスラー、バレリーナ、ケガ人、豊穣神、をゲット。

c0325386_17222990.jpg

プロレスラーの髪の毛パーツを使って、ホワイトトラッシュなミニフィグを作成。レゴはことミニチュア人形に関しては再現不能なキャラの方が少ないのでは?と思わざるを得ないくらいに小物とか服飾パーツがそろっとる。
[PR]
by cemeteryprime | 2016-01-22 18:32 | 雑記 | Comments(0)

【数コマ劇場】トイレ

c0325386_20574424.jpg

ヤバイ・・・。漏れそう・・・。
c0325386_20575534.jpg

あ、トイレだ!やったぞ!
c0325386_205831.jpg

ゲェ~ッ!!満室!
c0325386_20581127.jpg

お、やった・・・!間に合ったぞ!
c0325386_20582094.jpg

どしぇ~!?
流してない!!

<完>

何となくトイレを増やせたので、公衆便所っぽくしてみた。個室を並べるとそれっぽくなる。
c0325386_2112156.jpg

せっかくネズミのミニフィグが手に入ったので、棲ませてみた。
タイトルは『トイレ清掃員VSネズミ』。
割と正気度が下がりそうな光景。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-21 21:02 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】最近の買い物

ネズミとクモとヘビを更に追加注文。立ち姿のネズミ。
c0325386_14154826.jpg

工具も書い足し。ガスバーナー、電動ドリル、オイル差し&モンキーレンチ。
c0325386_14164197.jpg

コンテナやらカートやらも買ったので、倉庫っぽいセットを作れるぞ。
c0325386_14174158.jpg


コンテナ系は、適当に並べるだけでも雰囲気が出て良い。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-21 18:21 | 雑記 | Comments(0)

【LEGO】フロストグレイブ

c0325386_16342791.jpg

LEGOで適当に再現したフロストグレイブのパーティー。
・祈祷師
・弟子
・シーフ ×2
・トレジャーハンター ×2
・クロスボウマン ×2

残念ながら本物のフロストグレイブの方は、塗ってる途中で飽きてしまって放置されてしまっている。
c0325386_16402928.jpg

[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-21 17:41 | 雑記 | Comments(0)

【数コマ劇場】糞探索者VSコービット

c0325386_016443.jpg

なにやら怪しげな隠し部屋で、怪しげな棺を発見した探索者たち。
c0325386_0161998.jpg

中には干からびたミイラ化死体が。
「うっ・・・臭い!」
「これは・・・甘ったるい様な・・・胸のムカつくような・・・腐ったトウモロコシの様なニオイだ!」
c0325386_0164021.jpg

ムクリと、確かに死んでいたはずのミイラが起き上がる。
「ひぃえ~!」
「ぎゃあああ!」
c0325386_0165157.jpg

《眠りを妨げる糞野郎共!許さんぞ!》
「わああああ!!喋ったあああ!!」
「逃げろ~!!」
c0325386_017916.jpg

《フン!逃がしたか…》

メキッ・・・!!バキバキバキッ・・・!!

《・・・ん?何の音だ?》
c0325386_0173458.jpg

ドガシャーン!!!

《ぎゃああああ!?》
c0325386_0175456.jpg

《な・・・なんだそれは!!よくも俺の屋敷を!》
「ブルドーザーじゃいい!」
「死ねい!もう死んでるだろうけど、もう一回死ねい!」
c0325386_018892.jpg

《ひぎぃ~!!》
c0325386_0181931.jpg

「やったぜ!」
「仕留めたぜ!」

悪霊の家、屋敷大破END。
[PR]
by cemeteryprime | 2015-12-15 00:30 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(109)
(44)
(27)
(24)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月