Twitter:@idea51 blogはストック
by cemeteryprime
マイブーム
映画
海外ドラマ
お気に入りブログ
イデア51:アーカイブ最新のコメント
trpgしようぜ |
by 赤騎士 at 13:52 |
上杉裕世 |
by おひつじ座 at 05:47 |
おひつじ座 |
by 岩田順介 at 05:47 |
お久しぶり… いや おひ.. |
by ブリトニー・スピアーズ(本人) at 23:04 |
わかりやすい!!!これ使.. |
by 通りがかり at 00:36 |
なるほど。 |
by wanderingpoet at 22:55 |
情報ありがとうございます.. |
by cemeteryprime at 15:53 |
こんにちは。いつも楽し.. |
by ブリトニースピアーズ(本人) at 22:01 |
小っちゃくなって脳梗塞?.. |
by 1 at 05:36 |
すごいですね! |
by cemeteryprime at 09:01 |
最新の記事
【雑記】AIのべりすとにCo.. |
at 2022-10-18 13:35 |
【日記】2021年を振り返る |
at 2022-01-01 10:30 |
【日記】U-NEXT&FOD |
at 2021-11-27 11:19 |
【TRPG】迷宮方式+ |
at 2021-08-05 22:42 |
【TRPG】現在と過去の事件.. |
at 2021-07-13 11:11 |
【創作ツール】ドラマメイカー
12星座アーキタイプの修正も済んだので、それも含めた人格生成システム改め、ドラマメイカーの試運転をしてみる。
ドラマメイカーの仕組みを説明すると、こんな感じ。
・12星座アーキタイプ(1/12)…大雑把な原型
・トラウマカード(3/96)…トラウマの原因
・執着カード(3/88)…トラウマで発生した執着の対象
・共通グループ(1/136)...探索者グループの共通点
基本はアーキタイプ1枚、トラウマカードと執着カードの2枚1組を3セット。TRPGで遊ぶ場合は、更に全員共通(同行NPCも含めて)の共通グループカード1枚を追加する。
トラウマカードと執着カードはセットになることで、性格的特徴を端的に表現する過去のエピソードになる。アーキタイプの具体的な内容については、過去の記事を参照のこと。
それでは、実際にドラマメイカーを試運転してみよう。
セットアップ
とりあえずランダムなカード選択の結果は以下の様な感じになった。
アーキタイプ:水瓶座
・社交的な性格
・世間に評価されたい
・親との関係性:不在/欠乏
・自分が好き
・権力/伝統/ルールを好む
3エピソード
親友に関する劣等感ーセールスマンの執着(Hate)
自信を過去に喪失した―絵画への執着(Hate)
創作/執筆スキルを過去に喪失した―英語への執着(Love)
共通グループ
薬物依存症
ついでに名前が無いと、分かり難いのでサイコロ・フィクションのルルブ(怪奇名前表)を使って名前も付けておこう。取りあえず、村瀬賢治がこのキャラの名前に決まった。
過去のエピソード
まずは過去のエピソードを形にしてく。村瀬は親友に関して劣等感を抱いている。親友がいないという劣等感なのか、親友に対する劣等感なのか。友達が少ないという理由で、セールスマンが嫌いになる意味もいまいち分からないので、ここは親友に対する劣等感で、その親友がセールスマンだという事にしておこう。かつての親友が、セールスマンとして成功を収めていて、多分社会的に負け組になっている村瀬は、強いコンプレックスを抱いているのだ。
2つ目は、過去に自信を喪失してしまい、絵画が嫌いになったという話。村瀬は元々画家で絵を得意としていたのかもしれない。もしくは、絵が原因で何か自信を失う事になったのかもしれない。3つ目は創作/執筆スキルの喪失で、今はその事実から目を背ける為に英語の勉強に取り組んでいる。
ざっくりまとめると…村瀬は美術系のライターなのだが、今では書けなくなっている。過去に絵画が切っ掛けで、ライターとしての自信を失う出来事があり、それ以来絵画が嫌いになってしまった。仕事は上手く行っておらず、セールスマンとして社会的に成功している親友を妬んでいる。そして語学の勉強にハマっている。という感じだろうか。
人物像
村瀬のアーキタイプは水瓶座なので、基本的には社交的で、世間に評価されたいという思いが強い。それ故に、社会的に成功している親友への劣等感が強いし、絵画にまつわる失態で業界内で恥をかいたことがトラウマになって、ライターとしての生命も終わってしまった。現在は英語学習にはまっているが、恐らく英語知識でついマウンティングとかしてしまうタイプだろう。マリファナ目当てでアメリカ移住なんかも考えているかもしれない。
そして共通グループは薬物依存症。そんな境遇であるが故に、村瀬はドラッグか酒に溺れたわけだ。ドラッグを手に入れたいだとか、もしくは依存症の克服プログラムなんかが切っ掛けで、村瀬は他の探索者と共に事件に巻き込まれるのである。
まとめ
…とまぁ、それなりに掘り下げる余地があり、ドラマを発生させ易そうで、尚且つホラー向きなキャラクターが作れた気はするのだが、どうだろうか。親友をシナリオ中に登場させても良いだろうし、絵画の知識が役に立つ場面がシナリオ中にあったらトラウマが緩和されることもあるかもしれない。
ポイントは、完全にランダムでこのキャラクターが生まれた点だ。ダイスでランダムにステータスを決めて、そこからキャラクター像を作るやり方だと、良くも悪くもプレイヤーの想像力に依存する部分が大きいので、キャラクターの幅が出なかったりする。色んなキャラクターのロールプレイング自体や、キャラクターの多様性が生むストーリーの幅を楽しみたいなら、こうしたキャラ作成もありだとは思う。
カテゴリ
作品・感想時事ネタ
雑記
日記
TRPG講座・考察
タグ
クトゥルフ神話TRPG(158)モダンホラーRPG(92)
創作(86)
映画(85)
シナリオ(68)
ゲーム(32)
アメコミ(32)
ドラマ(30)
アナログゲーム(29)
LEGO(27)
小説(25)
Netflix(19)
キャラクター(17)
ラクガキ(15)
ダイス(14)
漫画(12)
仮面ライダー(12)
d20クトゥルフ(9)
コンテンツリスト(9)
アニメ(8)
以前の記事
2022年 10月2022年 01月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月