人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Twitter:@idea51 blogはストック


by cemeteryprime

マイブーム

クトゥルフ神話TRPG
映画
海外ドラマ

お気に入りブログ

イデア51:アーカイブ

最新のコメント

trpgしようぜ
by 赤騎士 at 13:52
上杉裕世
by おひつじ座 at 05:47
おひつじ座
by 岩田順介 at 05:47
お久しぶり… いや おひ..
by ブリトニー・スピアーズ(本人) at 23:04
わかりやすい!!!これ使..
by 通りがかり at 00:36
なるほど。
by wanderingpoet at 22:55
情報ありがとうございます..
by cemeteryprime at 15:53
 こんにちは。いつも楽し..
by ブリトニースピアーズ(本人) at 22:01
小っちゃくなって脳梗塞?..
by 1 at 05:36
すごいですね!
by cemeteryprime at 09:01

最新の記事

【雑記】AIのべりすとにCo..
at 2022-10-18 13:35
【日記】2021年を振り返る
at 2022-01-01 10:30
【日記】U-NEXT&FOD
at 2021-11-27 11:19
【TRPG】迷宮方式+
at 2021-08-05 22:42
【TRPG】現在と過去の事件..
at 2021-07-13 11:11

【モダンホラーRPG】サンプルキャラ

一度、今あるシステムでサンプルキャラを形にしてみるかと、とりあえずアーティー・ガムシューをベースにキャラクターシートを1枚作ってみた。

【モダンホラーRPG】サンプルキャラ_c0325386_21104524.jpg

これを元に、CoCにおける技能判定をMFtC版でやるとどうなるかをチェックしてみよう。その前に、スキル判定の方法を改めて整理しておく。基本的には以下の様な流れになる。

スキル判定

1.メインスキル(経歴or執着)による判定/道具固有の基礎値

2.±スキル適性ボーナス

3.±補助スキルボーナス


まず、その挑戦を行う為に活かせる経歴、属性あるいは執着を1つ選ぶ。レベル1の場合は20%、レベル2の場合は40%、レベル3の場合は60%という判定値に変換される。ちなみに、道具を使用するチャレンジの場合は代わりに道具固有の基礎値(1030)をメインスキルとして使っても良い。

次にそのチャレンジに関連すると思われるスキル適性を1つ選んで、ボーナスとして適用する。

最後に、補助的に生かせそうな経歴、属性あるいは執着があれば、そのレベル×10%だけボーナスで上乗せする事が出来る。


パンチ60

パンチ、キック、頭突きは特に区別するつもりは無いので、素手による格闘という形でまとめる。ちなみに素手は武器の一種として、30%の固有の基礎値を設定するつもりである。

30(素手の基礎値)+20(運動神経のスキル適性)10(刑事Lv.1を補助スキルに)60

結果、MFtC版においてもアーティーのパンチ(素手格闘)のスキル判定は60%となった。

コルトガバメント(45口径自動拳銃)65

拳銃全般は固有の基礎値を20%として設定するつもりだが、アーティーの場合は執着に拳銃を持っている。なので…

40(拳銃Lv.2)+10(器用さのスキル適性)10(刑事Lv.1を補助スキルに)60

結果、MFtC版においてもアーティーのパンチ(素手格闘)のスキル判定は60%となった。日常的に拳銃をぶっ放す探偵であるということで、私立探偵Lv.2を補助スキルボーナスに使っても良いので、その場合は70%になる。

言い来るめ55

これに関しては、内容による所が大きいので何とも言えないが、探偵としての経験を活かした、咄嗟のその場を誤魔化す嘘とかなら、こんな感じだろう。

40(私立探偵Lv.2)+10(交流のスキル適性)50

運転(自動車)40

道具としての自動車は、固有の基礎値を20%として設定するつもりだが、アーティーの場合は執着に自動車Lv.2を持っている。なので…

40(自動車Lv.2)+10(器用さのスキル適性)50

車による尾行とかの場合は、探偵Lv.2が補助スキルボーナスとして適用されるかもしれない。ボストン市内を運転する場合なら、ボストン市民Lv.2が補助スキルボーナスに適用されたり。CoC版のアーティーは、特に自動車愛好家ってレベルではない。なので40%と50+αではかなりのズレが出ているが、固有の基礎値を使っていた場合は30%+αになっているので、まぁ近似値だろう。

ハーモニカ5

ハーモニカというか楽器全般の基礎値は10%くらいが妥当だろうか。しかし、アーティーの場合は執着にハーモニカを持っている。

20(ハーモニカLv.1)+10(器用さのスキル適性)30

CoC版と異なり、MFtC版ではアーティーはハーモニカがどうしても上手くなる。器用さが-10%とかなら10%くらいにはなるが、そうなると拳銃や運転といった他のスキルも軒並み低下する事になる。

この辺りのキャラクター的な特徴を上手く再現しようと思うと、音痴みたいなマイナスの補助スキルボーナスを発生させる属性を付与するとかの方法が考えられる。音痴Lv.2とかがあると、-20%の補助スキルボーナスが発生して10%になる。こういうマイナスの属性をランダムで付加する仕組みは何かあっても良いかなと思える。

写真術45

カメラの固有の基礎値は30%くらいだろうか。探偵としてのスキルを活かしつつの盗撮の場合、こんな感じになる。

30(カメラの基礎値)+10(器用さのスキル適性)20(探偵Lv.2を補助スキルに)60

結果、60%とかなり高めになった。これに、暗さや遠さといった状況による難易度の補正が入る事を考えると、トータルでは近似値になるのでは無かろうか。

値切り75

40(ドケチLv.2)+10(交流のスキル適性)50

今回は書いていないが、もう少し細かく設定して、個人で探偵業をやっているので個人事業主Lv.2みたいなモノがあれば、補助スキルボーナスで更に+20%できるので70%と近似値になるのかもしれない。

変装20

誰かに変身するというより、別の職業に人間になりすます程度の変装であれば、私立探偵Lv.2をそのまま活かせるだろう。

40(私立探偵Lv.2)-10(頭脳のスキル適性)30

法律55

60(犯罪Lv.3)-10(頭脳のスキル適性)10(刑事Lv.1を補助スキルに)60

犯罪を敵視しているので、犯罪に対する憎しみである犯罪Lv.3を疑似的な法律技能として適用した。


以前に弁護士のスティーブン・セント・ジョンで検証した記事と似たような内容だが、実物(キャラシ)があるともうちょい分かりやすいかなと思って、やってみた。経歴と属性は分けておいて、ランダムで属性が付与されるシステムみたいなのがあっても良いのかな?とも思ったが、まぁ、適当にまた考えてみよう。


by cemeteryprime | 2018-07-10 00:12 | TRPG講座・考察 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
時事ネタ
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(158)
(92)
(86)
(85)
(68)
(32)
(32)
(30)
(29)
(27)
(25)
(19)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)

以前の記事

2022年 10月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月