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【モダンホラーRPG】荷重表

アイテムの重量を設定したいし、スカイリムとかfallout4みたいに重すぎる荷物でヨタヨタしたい!と思ったので、D20モダンとガープスをベースにして、荷重表を作ってみた。


【モダンホラーRPG】荷重表_c0325386_18540066.jpg

荷重度と影響

無荷重:影響なし

軽荷重:関連する判定に-10%:移動力-1

中荷重:関連する判定に-20%:移動力-2:追加の気力消耗1

重荷重:関連する判定に-30%:移動力半減:追加の気力消耗2

超荷重:関連する判定が自動失敗:移動力1:追加の気力消耗3

重量物を頭上まで持ち上げる

軽荷重:筋力×4+運動神経ボーナス+α(重量挙げLv.1とか)

中荷重:筋力×3+運動神経ボーナス+α

重荷重:筋力×2+運動神経ボーナス+α

超荷重:筋力×1+運動神経ボーナス+α

重量物を押す、引く

重荷重×1の重量を押し引きする際は、筋力×5で判定

重荷重×2の重量を押し引きする際は、筋力×4で判定

重荷重×3の重量を押し引きする際は、筋力×3で判定

重荷重×4の重量を押し引きする際は、筋力×2で判定

重荷重×5の重量を押し引きする際は、筋力×1で判定


例の如く、細かい検証とかはしていないので、叩き台の段階だけども。


by cemeteryprime | 2018-07-11 21:08 | TRPG講座・考察 | Comments(3)
Commented by gengoron724 at 2018-07-21 11:11
こんにちは。ますますシステムも洗練されて面白いことになってきましたね。毎日楽しみに拝見させていただいております。

私は複数人でこれのキャラシを作っていたのですが、<移動>は何なのか、と聞かれ、私は「クトゥルフの動物のステータスのところとかに書いてある地味なあれだよ」と答えました。質問ですが、これは単純に足の速さなんでしょうか?それとも、壁を登ったり泳いだりするときにも使える移動能力の平均なんでしょうか?

確かに、足の速い人が泳ぎや木登りが上手いとも限りませんし、かといってトライアスロンの選手がトラック競技の選手に勝てるとも思えませんし…まあその辺はほかのステータスとの兼ね合いになりそうですが、実際どうなりますかね?

Commented by gengoron724 at 2018-07-21 11:11
こんにちは。ますますシステムも洗練されて面白いことになってきましたね。毎日楽しみに拝見させていただいております。

私は複数人でこれのキャラシを作っていたのですが、<移動>は何なのか、と聞かれ、私は「クトゥルフの動物のステータスのところとかに書いてある地味なあれだよ」と答えました。質問ですが、これは単純に足の速さなんでしょうか?それとも、壁を登ったり泳いだりするときにも使える移動能力の平均なんでしょうか?

確かに、足の速い人が泳ぎや木登りが上手いとも限りませんし、かといってトライアスロンの選手がトラック競技の選手に勝てるとも思えませんし…まあその辺はほかのステータスとの兼ね合いになりそうですが、実際どうなりますかね?

Commented by cemeteryprime at 2018-07-23 12:27
動物のデータ(例:巨大なイカ)を見ると、移動4/泳ぐ10みたいな感じで書いてあるアレです。クトルゥフ神話TRPGの場合、歩行や泳ぐ以外には、飛行とか穴掘りとかがありますね。基本的にはマップとミニチュアを使う際の1ラウンド移動マスの参考にするものだと思っています。カーチェイスなんかをする際に使う、また別の速度比較表があるので厳密には速度では無いとは思います。

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