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【モダンホラーRPG】キャラクターシートver.4

カリスマの導入に伴って、12星座アーキタイプのデザインを修正するにあたって、新たに社会的地位の高さを表現する権力という能力値も追加した。

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これによってソーシャルな能力値は、財力、権力、カリスマの3つに増えた。アーキタイプの関心との絡みでいうと、財力はモノ、カリスマはヒト、権力はモノとヒトの両方に属する。

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このソーシャルな能力値の導入によって、権力に対する3つの姿勢は、以下の6種類の性格傾向に明確に別れる事になった。

1.自分以上の財力と権力に惹かれるタイプ(モノ重視)

2.自分以上の財力と権力を敵視するタイプ(モノ重視)

3.自分以上のカリスマと権力に惹かれるタイプ(ヒト重視)

4.自分以上のカリスマと権力を敵視するタイプ(ヒト重視)

5.人の価値を財力で判断しないタイプ(ヒト重視)

6.人の価値をカリスマで判断しないタイプ(モノ重視)

能力値として権力が追加されたが、権力はあくまでソーシャルな環境下における力学であり、複数の人が集まった際に生じる臨時的でローカルな力学においては、基本的にはカリスマの高さが優先される。同じ組織に所属しているモノ同士が、その組織の力学に従って通常運転的にチームで行動する際などであれば、カリスマより権力の高さが優先されても良い。

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ついでに4属性(火土風水)の基本性格も修正というか、もうちょい分かりやすいように補足している。

またソーシャルな能力値が3つになった関係で、キャラクターシートのデザインも変更されたので、その関係で何となく霊感にも適性ボーナスが反映される形になった。器用さや頭脳というよりも、芸術的感性などのインスピレーションの高さがスキルの成功確率や達成度に影響するタイプのものは、霊感を適用しても良い。ただ基本的にはスキル判定は5つの適性ボーナスのどれかを使用する。


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by cemeteryprime | 2018-08-12 14:08 | TRPG講座・考察 | Comments(2)
Commented by ブリトニー・スピアーズ(本人) at 2018-08-13 13:08 x
こんにちは。日本では盆が終われば寒くなるだけらしいですが、いかがお過ごしでしょうか。ブリトニー・スピアーズ(本人)です。

アーキタイプが発展してきて興味深いことになっていますね。既存のキャラクターを、このシステムを使ってキャラシにして遊ぶのが楽しいです。意外とdB 低いんだな…といった具合に。(本人談)

ところで、友人とのセッションにてアーキタイプの部分を説明したところ、あまり理解を得ることができず大弱り。属性などが面倒に思えて、この時は大雑把に言った性格ということにしました。こういう場合に備えて、『フローチャート型でアーキタイプを決めて、気に入らないなら変更する』という方法は効果的なように思えます。

また、キャラの作成方法も1d6に変化しましたし、いっそのことキャラクターシートも『<能力値>:数値』のような書き込み式形ではなく、『6/5/4/3/2/1』といった元々書いてある数字にマルをつける形式の方が体感的にやりやすく思えます。
Commented by cemeteryprime at 2018-08-13 23:13
属性は、結局の所は利己的or共感的、ポジティブorネガティブの組み合わせから大雑把に人を4パターンに分けて、ポケモンの属性的に相性関係が分かりやすいように(人によっては余計に分かり難いですが)、火土水風の4属性を当てはめてる感じです。

なので、フローチャート的にやるなら…
①そのキャラは利己的?それとも共感的?
②ポジティブ(自分に自信がある)とネガティブ(自信なし)どっち?
③親や社会に認められたい?もしくは反発してる?それとも気ままに自由にやりたい系?
みたいな3つの質問で分類は出来るかと思います。あと敢えて火とか属性で表記する理由としては、利己的でポジティブと表記するより、火属性と表記する方がスペースが省略出来るくらいの感じでしょうか。

キャラシの能力値の記載方法も、単にB5での印刷を前提にしているとか、出来るだけ1枚に収めたいみたいなスペースの都合上みたいな、割とどうでもいい要素が大きいですね。B5だとルーズリーフ用クリアポケットで持ち運び&保管やすいんですよね…。

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