Twitter:@idea51 blogはストック


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

クトゥルフ神話TRPG
映画
海外ドラマ

お気に入りブログ

セメタリープライム
イデア51

最新のコメント

長くなりそうなので、返信..
by cemeteryprime at 09:52
属性は、結局の所は利己的..
by cemeteryprime at 23:13
こんにちは。日本では盆..
by at 13:08
動物のデータ(例:巨大な..
by cemeteryprime at 12:27
こんにちは。ますますシ..
by gengoron724 at 11:11
こんにちは。ますますシ..
by gengoron724 at 11:11
まさかブリトニー・スピア..
by cemeteryprime at 16:55
いつも楽しく拝見させて..
by at 19:33
最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31

最新の記事

【ゲームブック感想】ブラマタ..
at 2018-11-30 22:05
【クトゥルフ神話TRPG】ホ..
at 2018-11-24 17:19
【クトゥルフ神話TRPG】序..
at 2018-11-22 13:22
【TRPG】序破急メソッド:..
at 2018-11-21 23:00
【クトゥルフ神話TRPG】シ..
at 2018-11-20 22:14

【モダンホラーRPG】ダメージボーナス関連

ダメージボーナスの仕様に関する説明と、ダメージについての検証。

マッチョマンのパンチ

CoCにおけるSIZ18筋力18のキャラクター(イメージ的には筋肉ムキムキのマッチョマン)は、ダメージボーナスが+1d6で体重は121-130kgという感じ。

MftC仕様に変換すると、サイズ5(身長190±5cm)、太さ4(ぽっちゃり)、筋力5(筋肉ムキムキ)という感じになる。この時、ダメージボーナスは+5で体重は125kgだ。

このキャラがパンチを打つ場合、CoC仕様ではダメージは1d3+1d6(2-9)となる。パンチがヒットしても、乱数で甘い当たり(2ダメージ)の場合と直撃(9ダメージ)といった幅がでる。決定的成功でダメージ2倍ルールを採用するなら、ダメージは2d3+1d6なので、最大値なら12ダメージになる。諸々を加味すると、最終的にはダメージの幅は2-12になるのが分かる。

MftC仕様(ver.4)では基本的なパンチのダメージは1d3+5(6-8)になる。CoC仕様と比べてダメージの幅はかなり狭い。ただMftC仕様の場合は、攻撃側とリアクション側の相互作用でダメージが増減する。

c0325386_01092860.jpg
c0325386_01091911.jpg

攻撃側が決定的成功で、リアクション側が致命的失敗の際にダメージは最大値の14になる。また、攻撃側が平凡な成功で、リアクション側が決定的成功(ダメージ4軽減)の場合、ダメージは最低値の2になる。よって最終的なダメージの幅は2-14になる。

CoC仕様の場合、決定的成功でもダメージ決定時のダイス目が悪いと最低で3ダメージしかでないという事があり得る。決定的成功をしていない時のダメージ期待値は5.5なので、“決定的成功表現“としては不味い事態になる場合があるという話である。

一方、MftC仕様の場合は、攻撃側が決定的成功でリアクション側が決定的失敗の場合は、ダメージ最低値は10である。こちらは仕様上、決定的成功をしていない際のダメージ期待値を算出し難いが、例えば平凡な成功VS平凡な失敗だった場合(要は補正なし)のダメージ期待値は7なので、それなりに決定的成功という結果にコミットしていると言えるだろう。

つまり、少なくともこの体重125kgほどのマッチョマンが殴り合いをする際の表現においては、MftC仕様の方がより的確かつ幅が広くて包括的であると言える。

俺のパンチ

次のサンプルキャラクターは、サイズ2(160±5cm)、太さ4(ぽっちゃり)、筋力3(非力)…つまり俺(ペニーさん)。この場合、体重は70kgでダメージボーナスは+1だ。よって、基本的なパンチのダメージは1d3+1(2-4)になり、相互作用最大値は10に最低値は0になる。

ついでに、ペニーさんの体力は4(健康的)、自制心は3(根性なし)。なので、致死値(CoCで言う所の最大HP)12で、負傷値は3で、気力は13、ストレス値は5となる。

よって最悪の場合、ペニーさんは先のサンプルにつかったマッチョマンのパンチ一撃(14ダメージ)で即死する訳だが、ペニーさんのパンチでは最悪の場合(10ダメージ)でも死にはしないという計算になる。ただし、重傷を負ってショック判定が発生し、病院から退院した後も何かしらの後遺症が残る結果となる。ちなみにマッチョマンのパンチのダメージ最低値は2(ペニーさんの負傷値以下)なので、殴られても最高に運が良ければ、怪我はしない事も分かる。


取り敢えず現在のver.4の仕様はこんな感じ。


[PR]
by cemeteryprime | 2018-10-19 01:12 | TRPG講座・考察 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
時事ネタ
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(144)
(69)
(58)
(45)
(37)
(29)
(27)
(27)
(26)
(23)
(20)
(14)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月