Twitter:@idea51 blogはストック


by cemeteryprime

プロフィールを見る

マイブーム

クトゥルフ神話TRPG
映画
海外ドラマ

お気に入りブログ

セメタリープライム
イデア51

最新のコメント

長くなりそうなので、返信..
by cemeteryprime at 09:52
属性は、結局の所は利己的..
by cemeteryprime at 23:13
こんにちは。日本では盆..
by at 13:08
動物のデータ(例:巨大な..
by cemeteryprime at 12:27
こんにちは。ますますシ..
by gengoron724 at 11:11
こんにちは。ますますシ..
by gengoron724 at 11:11
まさかブリトニー・スピア..
by cemeteryprime at 16:55
いつも楽しく拝見させて..
by at 19:33
最近の国産なら最も実際の..
by 太郎 at 01:24
アナログ(会話中心)で遊..
by cemeteryprime at 08:31

最新の記事

【ゲームブック感想】ブラマタ..
at 2018-11-30 22:05
【クトゥルフ神話TRPG】ホ..
at 2018-11-24 17:19
【クトゥルフ神話TRPG】序..
at 2018-11-22 13:22
【TRPG】序破急メソッド:..
at 2018-11-21 23:00
【クトゥルフ神話TRPG】シ..
at 2018-11-20 22:14

【モダンホラーRPG】サンプルキャラ ver.5

折角なのでVer.5でサンプルキャラクターを作って、ダメージ関連の検証をしてみよう。

今回はフィジカルモンスターとスーパー貧弱ボーイという対照的な2体のキャラを用意してみた。

c0325386_01533124.jpg
c0325386_01531979.jpg

殴り合い

例の如く、ウイリアム・ホエール(以下ビル)が、ジョン・スモール(以下ジョン)をぶん殴ったというシチュエーションを検証してみよう。尚、パンチの威力は1d3+筋力dbで計算する。

まず、ビルのパンチの基本的な威力は1d3+5になる。

c0325386_02135786.jpg

ビルのパンチが最大級のダメージを叩き出すのは、ビルが決定的成功になり、ジョンが致命的失敗になった場合である。決定的成功の際に発生する有利な状況の内容は、何でも良いのだが、今回は体重が綺麗に乗ったパンチになったという事で、体重dbを加算するという処理にする。

すると、ビルのパンチの威力は1d3+5(筋力db)+3(決定的成功ボーナス)+6(有利な状況での体重db)となる。更にジョンの受け身の取り方が悪かった事による3の追加ダメージが発生する。合計ダメージは1d317となった。致死値が8のジョンは即死である。

体重165kgのフィジカルモンスターの鉄拳が、体重20kgのスーパー貧弱ボーイにクリーンヒットした結果としては、まぁそんなもんだろうという感じだ。

ビルの場合、結果が平凡なヒットでも、最大で8ダメージが出るのでジョンは即死である。ビルのパンチが平凡なヒットで、ジョンが決定的成功で対応した場合でも、1d3+1のダメージを受ける。負傷は不可避で、運が悪ければレベル2の負傷(ショック判定が発生)になる。ジョンはビルに近寄らないに限る。

ちなみに殴られる側が、ビルと瓜二つの双子の兄弟ビル2だった場合でも、1d317のダメージが出れば結果は即死である。ただし平凡なヒットと神ガード1d3+1だった場合は、ビル2は最大値の4ダメージが出た場合のみレベル1の負傷を負う程度だから、負傷しない可能性の方が高い。

実際にやってみると

ただし、これらはあくまで決定的成功なんかを前提にした話である。そこでまず、適当にビルは15年ほど相撲経験(レベル4の経歴)があり、相撲が日課(レベル3の執着)という設定を付与する。そんなビルがパンチをする際の判定は、40%(経歴)+20%(運動神経)+15(執着)75%となった。

一方のジョンは、素手格闘に活かせそうな要素が無さそうだが、素手格闘は誰でもある程度出来るので、適当に30%の基本成功率を設定する。30(基本成功率)10(運動神経)40%だ。

とりあえず5回ほどやってみると…

1回目…ビルは平凡な失敗。ジョンは平凡な成功。

2回目…ビルは平凡な失敗。ジョンは酷い失敗。

3回目…ビルは平凡な成功。ジョンは平凡な失敗。

4回目…ビルは平凡な成功。ジョンは酷い失敗。

5回目…ビルは優れた成功。ジョンは平凡な失敗。

という結果になった。

そもそも失敗している1回目と2回目は置いといて、3回目は8ダメージ(即死)4回目は7ダメージ(生きてるのが不思議なレベルの重体)、5回目は8ダメージ(即死)という感じ。ジョンが武術の達人とかの場合は、もうちょっとマシな結果になっていたかもしれないが、普通に相撲レスラーvs貧弱ボーイだった場合は、特にクリティカルとかが絡まなくても、当たれば基本的に死ぬという順当な結果が待っている様だ。

逆パターン

逆にジョンがビルに殴り掛かるパターンも検証してみよう。ビルは運動神経はジョンに勝っているものの、太さが邪魔をして優先度はジョンより低くなっている。ジョンのパンチの威力は1d3だ

とりあえず5回ほどやってみると…

1回目…ジョンは平凡な成功。ビルは優れた成功。

2回目…ジョンは無様な失敗。ビルは優れた成功。

3回目…ジョンは平凡な成功。ビルは平凡な成功。

4回目…ジョンは優れた成功。ビルは優れた成功。

5回目…ジョンは平凡な成功。ビルは優れた成功。

という結果になった。

1回目は0ダメージ、3回目は0ダメージ、4回目は2ダメージ、5回目は0ダメージという感じ。ジョンのパンチでは、どう頑張っても負傷をさせるには至らなかった所か、ビルは格闘技の経験があるのでいなされてダメージが全く入らないパターンが多かった。

更なるシミュレーション

今回は特に考慮しなかったが、標準的な衣服に装甲1を持たせても良いかも知れない。その場合、二人とも頭部以外は装甲1が付く事になる。それを踏まえつつ、ダメージ部位も考慮して、先の結果を修正すると。

ビルの3回目…ジョンの左脚に7ダメージ[Lv.4の負傷]

ビルの4回目…ジョンの左腕に6ダメージ[Lv.3の負傷]

ビルの5回目…ジョンの右腕に7ダメージ[Lv.4の負傷]

ジョンの4回目…ビルの右脚に1ダメージ[負傷未満]

という結果となり、ジョンは即死は免れている。ただ3回目は左脚が千切れかけているし、4回目も複雑骨折くらいの怪我だし、5回目は右腕が千切れかけている感じだが…。

なぜ、ジョンはワンパンで脚が千切れかけるのかは謎だが、多分蹴りを放って牽制しようとして変な感じにパンチが入ったんだろう。ジョンの攻撃の方は、ビルの脚にペチン!とビンタが当たったくらいの感じだろうか。パンチの当たり部位判定みたいなケースは、1d6では無く1d4でやっても良いのかもしれない。


[PR]
by cemeteryprime | 2018-11-08 03:27 | TRPG講座・考察 | Comments(0)

カテゴリ

作品・感想
時事ネタ
雑記
日記
TRPG講座・考察

タグ

(144)
(69)
(58)
(45)
(37)
(29)
(27)
(27)
(26)
(23)
(20)
(14)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(7)
(6)
(5)

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月