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【TRPGモジュール】レースゲーム:テスト走行
テスト走行をした際のログ。
1ターン目
スポーツカーの出目13
セダンの出目12
スポーツカーが先攻。制限速度10に引っかかったので、運転技能による事故判定。結果は09(1d100:補正-15%)で成功。
セダンも速度制限に引っかかり、事故判定。結果は80(1d100:補正-10%)で失敗。衝突ダメージは、12×1d6で12。装甲4なので8ダメージが車体に入り、故障トークンが1つ追加された。
セダンはハザード地点の7マス目で停止。スポーツカーは次のエリアの1マス目に入った。
2ターン目
先攻のスポーツカーの出目は16。速度制限14に引っかかり事故判定。結果は73(1d100:補正-10%)で失敗。衝突ダメージは、2×1d6で2。装甲4なので故障は発生しなかったが、ハザード地点で停止してしまった。
後攻のセダンは出目14。速度制限に引っかからず、そのままスポーツカーを追い抜いた。
3ターン目
先攻のセダンは出目13。カーブの速度制限8に引っかかり、事故判定。結果は17(1d100:補正-25%、故障-10%)で成功。スピードを落とさずそのままカーブを突っ切る事に成功する。
後攻のスポーツカーは出目16。速度制限8に引っかかり、事故判定。結果は77(1d100:補正-40%)で失敗。衝突ダメージは、8×1d6で16。装甲4なので、最終的なダメージは12。故障トークンが2個発生した。そこそこのクラッシュである。
4ターン目
先攻のセダンは出目4。速度制限に引っかからない様に慎重にカーブを進む。
後攻のスポーツカーは出目6。同じく慎重にカーブを進む。
5ターン目
先攻のセダンは出目6。速度制限には引っかからず。
後攻のスポーツカーは出目9。カーブの速度制限8に引っかかり、事故判定。結果は18(1d100:補正-5%、故障-20%)で成功。速度を落とし慎重に進んでいたセダンを、追い抜く事に成功する。
6ターン目
先攻のスポーツカーは出目9。速度制限には引っかからず。加速×4の利点を活かして高速直線でセダンとの差を広げたかったが、出目が振るわなかった。
後攻のセダンは出目13。速度を制限には引っかからず。ここで再びセダンがスポーツカーを追い抜く。
7ターン目
先攻のセダンは出目11。速度制限10に引っかかり事故判定。結果は83(1d100:補正-10%、故障-10%)で失敗。衝突ダメージは、1×1d6で2。装甲4なのでダメージは発生しなかったが、ハザード地点で停止してしまった。
後攻のスポーツカーは後がないので、全力で加速。出目は17で、速度制限10に引っかかり事故判定。結果は13(1d100:補正-35%、故障-20%)で失敗。衝突ダメージは、7×1d6で35。装甲4なので31ダメージが入る。停止値30を超えるダメージだったので、スポーツカーは大破し、機能停止してしまった。リタイヤである。
8ターン目
セダンの出目は8。ゴールである。
総括
それなりにレースっぽい展開になったので、β版としてはこれで良しとする。
今回はテスト走行という事で比較的走りやすいコースを使ったが、それでもレースっぽい事がしたい場合は運転技能60%でも結構ギリギリな感はある。完全にミニゲームとして独立させて遊ぶ場合は、運転技能と得意コースが設定された簡単なドライバーのデータを用意しても良いかもなとは思った。
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